アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

A 回答 (11件中1~10件)

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。


そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。長さで言っても分かり辛かったかもしれません。ごめんなさい。わざわざカタログ見て下さってありがとうございました。
私も調べましたが、ブルーバードシルフィやフェアレディZよりも長くて、エルグランドと同じ位の長さで、キューブより丁度1メートル長いと言う感じのようです。(全部日産ですみません)他社の車ならステップワゴンより微妙に長い位です。
ハイラックスサーフ、画像で見ましたがでかいですね。お母様は凄いですね…。
やっぱり、女性は慣れるしかないんでしょうね。。

曲がる時は、多少ふくらんだ方がいいんですね。
私は今の車でも曲がった後ふらつくのでちょっと心配です。
ハンドルを切るタイミングがおかしいんだと思います。
バックは練習しかないでしょうね。
コツを教えてくださってありがとうございます。
日本の道って狭くて嫌ですね…!

お礼日時:2003/04/05 00:43

トレーラーの免許を持っています。



車はセダンでしょうか?

セダンなら大体教習車と同じサイズですよ。

多分バックの時に後ろがどこまであるのか?感覚が掴み難いと思いますが、(シビックなら後ろ見ればガラスなので見えますからね) セダンの場合はスポイラーを付けるとスポイラーが車の後ろになるので、感覚掴みやすいですよ。 本来の目的とは全然違う使い方ですが、すごく良い目印になります。

前に走るのは慣れしか無いのですが、左側の感覚が不安なら、左の電動ミラーを上手く使って、バックの時は左後輪タイヤが見えるようにするとか、前進するときも少し下を向けておくと、車の直後の路面がボディーと一緒に写るので、感覚は掴みやすいと思います。

あとは慣れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
車はワゴンです。ごめんなさい。
スポイラーという物を調べたのですが、てっきりアンテナみたいなものかと思ったら、エアロみたいなものなんですね?あってますでしょうか?
そういう部品をつけると、後ろにぶつかる前にぶつかってくれるという事なんでしょうか、それは分かりやすくて良いと思います。
買うときには相談してみたいと思います。

私は右も左もあんまり自信がないです。ちょっと小回りになりすぎる感じがあります。
ので、これは注意していかないといけないな、と思いました。
今、バックする時はサイドミラーをかなり下げて、白線を見ながらやっています。これはとても分かりやすくていいので、そのまま使ってみますね。
最終的にはやっぱり慣れなんですね。車のせいで外出が嫌にならないようにしたいです。
それにしても、トレーラーみたいなでっかい車を運転できるのは気持ちが良さそうですね。

お礼日時:2003/04/05 01:07

#2です。

 こちらこそ勝手にセダンと決め付けてしまってすいません。

ワゴンならリアガラスは車の後ろに近いので、スポイラーを付けなくても、後ろの感覚は掴めると思います。

っていうか車庫入れの目安としては、ワゴンの場合は見えない位置になってしまうことが多いので、役に立たないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワゴンとセダンは、運転の仕方がちょっと違うのかもしれないですね?
ワゴンだったらスポイラーはあんまり意味がないのですか、せっかくアドバイスいただいたのに、すみません、残念です。

お礼日時:2003/04/05 23:19

私も以前はハイラックスを、今回はステーションワゴンに乗っています。



ハイラックスの車高の高い車は運転が意外に楽です。一度もぶつけませんでした。後ろにタイヤがついていたので、時々車庫入れのときにちょっとあたったりはありましたが...。それでランクル用のミラーをつけました。今回は買い替え時にコーナーセンサーをつけてもらいました。やはり車高が低くなるので怖かったので。すごく便利です。

メーカーは言えませんが、ロングボディの車で設計がおかしいようで、旦那さんがコーナーで曲がる際に、それまでの車のつもりでハンドルを切ってガードレールにドアを2枚とも傷つけたケースを知っています。専門的でないのですが、前タイヤと後ろタイヤの間隔の問題があるんじゃないかと聞きました。その車は私も試乗しましたが何だか運転しにくかったです。実家の車は我が家の車より小さいのですが、実家の車の方をよくぶつけてしまいます。上の車のメーカーと同じなので運転のしやすさは腕とか大きさだけでなく、車自体の設計にもあると私は確信しました。

運転は上手ではありませんが、危ないところではゆっくり運転したり、面倒だけれど降りて見たりする事で、だんだん感覚が慣れてくると思います。

それに自分が頑張って買った車は大事にしなきゃって思うので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハイラックスを以前乗っておられたのですね。
私が買おうとしているワゴンは、ハイラックスみたいに車高が高くないので、運転はちょっとし難いかもしれないです。前、日産のキャラバンにも乗ったんですが、大きいのに運転はしやすかったです。座席が高いと良いですね。
ミラーは、必須かもしれないです。取り付けられるのか分からないんですが(10年落ちの車種です)、買う時にはちゃんと聞いてみたいです。
設計ミスはあるんでしょうね。今乗ってる車は死角があってすごく運転しにくいです。こういうのは乗ってみないと分からないですね。
ずっと欲しかった車なので、大事に乗りたいですし、
ちゃんと運転できる腕が欲しいです。。

お礼日時:2003/04/05 23:24

毎日乗るならすぐ慣れると思いますよ。


ホイルベース(タイヤとタイヤの間の距離)が長くなるので、みなさんが書いている通り、曲がり角では少し膨らんだ方が横をこすらなくて良いです。
バックが苦手なら、自動的にサイドミラーを下げるオプションがあったり、リヤビューモニターをつけることもできます(予算が合えばですが)。ミニバンタイプ(ステップワゴンやセレナなど)ならリヤビューモニターはあった方が、お子さんが2~3才に成ったとき、万が一の事故が防げて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく乗って、なれるといいなぁ。

お礼日時:2003/06/16 14:30

参考までに


左折のコツですが、進入道路のセンターぎりぎりに車の右前部をあわせれば
(要するに膨らんで走る)トラックでも左側を擦らなくてすみます。
車のコーナーにポールをつけるのもいいですね。

車幅感覚を意識して走る事が上達の秘訣だと思います。

あと運転の上手、下手に男女は関係ないですよ。
怖いのは最初のうちだけです。
毎日10km走っているのであればすぐなれますよ。それではお気をつけて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎日10キロ走ればなれますか?
車の長さを知るのは、感覚なので難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 14:31

エスティマに乗っています。


車幅などはしばらく乗ればなれると思います。
一番の違いは座席の位置です。普通車ならエンジンの
位置に座席があるわけですから、曲がる時のハンドルの
切り始めるタイミングが違ってきます。
左折の場合ワゴン車なら交差点の中に自分の体が入って
からハンドルを切りはじめるぐらいになると思います。
バックする時は何も無いのを確認さえすれば普通車
よりも楽だと思います。後についているミラーを
見ながら確認しながらバックできます。
狭い交差点から出てくるときも普通車なら先端を
交差点に入れないと確認できないところ入れずとも
確認できたりします。
気をつけないといけないのは普通車より車体が重い為
ブレーキが利きにくいという事があるかもしれません。
無茶な運転をしなければ車高が高く周りが見渡せるので
運転しやすいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ワゴンは長いのでまったく想像がついていません。
夫に運転まかせちゃうかも。。
ブレーキが利きにくいというのは初耳です。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 14:32

ステップワゴンに乗ってます。


運転はあまり上手くはないです。
自分も最初の頃は左側や後方の車両感覚が弱かったですね…。(今もですが)

自分が留意しているのは、交差点での右左折ではしっかり減速するということです。

ステップワゴンは重く車高も高いので、カーブの際の遠心力が結構強く、油断すると膨らみ過ぎてみっともない右左折になりがちです。
自分が今の左折上出来!と思ったときは、大概、減速がしっかりタイミングよく出来たときです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆっくり原則を守ろうと思います。
ステップワゴンのように座席部分が高ければいいのですが
その車は割と低い位置に運転席があります。
でも緊張してるほうが安全かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 14:33

普段は乗用車しか乗りませんが大型,けん引,大型特殊免許を持っています.


たしかに,最初は大きな車に乗るのが怖かったのですが,視点を定めると乗りやすくなるのではないでしょうか?
例えば,左折時は左ミラーと目視とか見るところを決めるのです.確かに,他の部分にも注意しないといけませんが...
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どこか目印をつけるといいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 14:34

同じ小型乗用車たいした違いは無いですよ。



内輪差で24Cm大きいだけ、たいした問題では無いですよ。

ただ問題なのは以前の車は運転席がホイールベースの真ん中に有り、今度の車は前輪の上に有るので、ハンドルを切るタイミングを少し遅くすればよいのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すこし切ってから大きく切る感じでしょうか。
始めは夜中と早朝の練習にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!