ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。
7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。
その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。
右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。
私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。
これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省しています。

ただ左隣は有名なクレーマーで、最初から自分たちより後に隣に家を建てた私達のことを嫌ってるようで、前々から挨拶しても無視、うちとの境界線沿いの工事も断り無くはじめる…といったことはあり、
子供の怒り方は児童相談所に相談すべきか迷うほどのかわった夫婦です。近所付き合いはしてないようです。
父親が事後報告したときの対応も半端なかったそうです。ただ「監視カメラで見ていたから除草剤を撒いていたのはわかってたと言われたらしく、カメラでうちの敷地内まで覗いているのは犯罪なのでは?と思ってます。
事後報告の時、上の子がついていったのですが、玄関の柵にちょっと手を触れただけで「触るな!!」と2歳児相手に怒鳴ったそう。

除草剤を撒いて4日目の昨日電話で話すことになり。以下のことを言われました
「庭の草木が枯れてきた」「犬が食事を食べなくなった」「アレルギー体質なので家族全員生活に支障が出ている」「どう対応してくれるのか」
「お金ですか?」と聞いたら「別にお金と言ってるわけじゃない」と。

除草剤ですが、パッケージには農薬ではないこと、人・ペットに優しい、土に残らないと書いてあります。
散布した器具も、噴霧器とは違いジョウロと同じように出てくるタイプで、お隣さんは「除草剤が窓から入ってきた」と言ってるそうですが
30Mは離れているところから霧状で家の中に入るのはありえないと思います。
散布してから自宅のほうへは行っていないので、隣がどんな状況なのかまだ確認できていません。
こういった場合どう対処すればいいのか、相談に乗ってくれる所、人はいるのか等詳しい方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問を見る限り、たぶんどうやっても関係は改善しないだろうから、


あなたは常識的に振舞って他のご近所さんを味方にするしかない。
そういう相手は弱腰の相手を敏感に感じ取るから、毅然として対応すべきだよ。

相手が「どう対応してくれるのか」というのに対して、
「お金ですか」なんて聞き返すのは相手の思うつぼ。
「そちらがどう対応してほしいか我々にはわかりません。そちらから言うのがスジでしょう」と言って、
相手から要求させればいい。
で、要求が出てきたら、当然理不尽なんだろうから、拒否。
「除草剤が原因とは思えませんから、弁護士にでも相談したらどうですか。
他人の家を監視するカメラで証拠もあるんでしょ」と投げ返せばいい。
とにかく自分からは何もしないこと。

法的な話を言えば、相手が損害賠償を求めるというなら、
あなたのお父さんが除草剤を撒いたこと、損害が出たこと、
除草剤散布と損害の間に因果関係があることについては
相手に証明責任がある。
だから、あなた側からアクションを起こすことはないわけ。

相手にそう説明したら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど!私たちとしてはメーカーに問い合わせてみたところ隣まで飛ぶわけないし、人体に影響が出るものではないということがわかったわけですから、対処するつもりは無いと言うことを主張し続ければいいですね!
それでもゴチャゴチャ言ってくる時は「では除草剤でそうなったって事を証明してください」と言えばいいですかね。
「診断書もらってきてください」と言おうかと考え中でしたが、
医者って「除草剤撒かれた後こんな症状が出た」と患者が言っていたらその通りの診断書を書いてしまうものなんでしょうか…?
そうだと困るので言えませんね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 22:23

これまでの回答者とは違う立場で回答します。


左隣が単なるクレーマーなら、これまでの回答者を参考にして下さい。
ざっと読みましたが、クレーマー対策として適切な回答と思います。
でも、「日常生活品に含まれる微量の化学物質に過剰反応する体質」の人も
世の中には少なからず存在する事を認識しておかないといけません。

質問では、箱に1)農薬でない, 2)人・ペットに優しい, 3)土に残らないとあり、
ジョウロ状の器具で散布した(霧状に噴霧してない)から30m離れた左隣の窓から
除草剤が家の中に入るのはありえないと思うとありましたが、残念ながら認識不足です。
左隣の家族に上記の体質の人がいた場合、
「アレルギー体質で家族全員生活に支障が出た」は、大げさではなく実際にありえます。

「庭の草木が枯れてきた」→除草剤です。
「犬が食事を食べなくなった」→犬の嗅覚は人間の100万~1億倍とかいいます。
なので、これも言い分としては十分に理解できます。

メーカー側の「人体に影響が出るものではない」を鵜呑みにしてはいけません。
人間には個体差があるので、大丈夫な人とそうでない人がいます。
あくまで、「(健康な大人の大半は)人体に影響が出るものではない」という意味です。

また、「カメラで見て分かっているならその場で文句を言え」思われても無理です。
そういう体質の人は普通の除草剤散布も毒ガス無差別テロと同レベル。
適切な防護措置も出来ないのにノコノコと出て行く事は危険なのです。

私自身、50m近く離れた人の歩き煙草で体調を崩す体質なので
防臭マスクや防毒マスクを持ち歩いて生活しています。
日本国内で専門科を持つ病院は10数程度しかありません。
ちゃんとした病院に行って診断書を持って来いとおっしゃるのであれば、
診断予約は1~2ヶ月先まで予約で一杯で
居住地によっては交通費や宿泊費が必要な上に大半は自費診療だったりします。

くれぐれも慎重な対応を。

この回答への補足

結果どうなったかを投稿して締め切るつもりでした。
先日話し合い、やはりクレーマーということを確信しました。
相手方の主張は相談した造園業者が「除草剤のせいだ」と言ったので間違いない。飛んできているのも見えたと。
最初の話と違っていて監視カメラでは見てない。撒いているのがわかって敷地の境界線に近寄ってマジマジと見ていたら飛んできているのが見えて鼻水が止まらなかったという話に変わってました。
農水省とか県のHPとかファイル2冊分を準備し、「除草剤の分類は当然知ってるんでしょ?農薬ですよね。え?知らない?知らないの?」というような小ばかにした言い方で間違ったことをずっと聞かされ、メーカー側が農薬ではないと言っていて、飛ばないと言ってますということを言っても思考に修正ができないみたいで、思い込んだことをずっと書面を見せられながら話されました。
埒が明かないのでメーカーに電話して確認するよう言っても、除草剤のせいだというなら裁判してもらっていいということを言っても拒否されました。そんなことしたら言いがかりということが明確になってしまうので拒否してるのだと思います。
造園業者は噴霧器と聞いていたらしく、実際使った器具を見せて話をすると、「これでは飛ばない。私がポロッと言ってしまったばかりに申し訳ない。自分から(クレーマー)さんに説明します」ということでした。
私たちはこれでは終わらないと思ってます。
飛ばないとわかったら今度は「機械が違う、これではなかった」と言ってくると思います。なので反対隣の方に器具を確認してもらってます。
回答いただいた方、ありがとうございました!!
また何かあればお願いします!

補足日時:2009/08/10 16:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに化学物質過敏症なんかで大変な苦労をされながら
生活されているかたはいると思います。
misty-rainさんも回りの理解がなかなか得られず、
苦労されているものと思われます。
そうですね、確かに「クレーマー」と最初から決め付けず
見極めなければいけませんね。
ただ、「メーカーに問い合わせたところ、人体に影響の出るものではないということを言われました」と伝えてから健康被害の訴えはなくなり、今は草木が枯れたことをどうしてくれるのかということだけ言われてます。
なので、健康被害でお金を取るのは無理と判断して言わなくなったのかな?と思っていますが…。

お礼日時:2009/08/02 11:00

すいません。

私も一般人なので、一慨に言えませんが、
個人的には、これ言う前に警察の生活安全課に相談されてはいかがでしょうか?
ある程度、裁判になってもこちらが勝てるという確信を得てから動いてからのほうがいいと思います。
警察に間に入ってもらった方が、証言などにもなると思いますので。

そんなに慌てなければという前提ですし、他の隣人の方との関係もあるので、その辺もあると思いますが。


それでもゴチャゴチャ言ってくるなら「では除草剤が飛んできたことと除草剤が原因で異変が出てることを証明してください。訴えてもらって結構です」くらい言おうかと思ってます。
どうですかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
ちょうど私たちも同じ事を考え、明日警察署と無料弁護士相談に回る予定です。まさに裁判になっても勝てる確信を得てから言うために!
あらゆることを想定し、準備万端にして臨みたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/27 22:35

今後、どうしたいか?によると思います。



平穏にということでしたら、聞き手に回る。
白黒ハッキリさせたいのであれば、警察や弁護士に間に入ってもらう。


ただ、クレーマーは、どこにでもいます。
うちの近所にもいます。
また、論理的に話しても、自分が正しいと言い張るだけなので、時間の無駄です。でも、こちらはこちらで腹が立つんですけど、正面切って言えないですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうですね…うちとしては挨拶も返ってこないくらいなので
今回のことで思いっきり険悪になって、隣の了解も得て敷地の境界に高い塀でも作れたらな~と思ってます。

うちとしては散布器のメーカーにも除草剤のメーカーにも問い合わせて
「隣まで飛んでいく、健康被害が出る」ということはない事を聞いてますのでそれで押し通すつもりです。
それでもゴチャゴチャ言ってくるなら「では除草剤が飛んできたことと除草剤が原因で異変が出てることを証明してください。訴えてもらって結構です」くらい言おうかと思ってます。
どうですかね?
ただ、他のご近所さんがクレーマー宅とうちがトラブルになっていることを知って、巻き込まれるのが嫌で私たちのことも避けるようになるんじゃないかというのは心配です。

お礼日時:2009/07/26 07:56

おはようございます。


近所のトラブルって険悪な気分になりますよね。
自分も除草剤の散布のことでトラブルになったことあります。
その時は自分が悪くはなかったのですがこの先何年も近所付き合いする間柄だったので謝っておきました。余計な話でごめんなさい。
質問を読ませてもらいましたが、あまりに酷いクレームだったら弁護士に相談が一番良いかなと思います。でもそうすると費用も高いし、今後の近所付き合いも更に険悪になるような気がします。
とりあえず話を聞き流すのも手だと思います。確かに腹は立ちますが、その時だけの感情で言ってくるのだと思います。
でも何処にでもいますよね、何かにつけては文句つけてくる奴。可哀相になってきます。
良いアドバイスにはならないですが長文ですみませんでした。
遠くの親戚より近くの近所ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お隣さんは近所付き合いしておらず、「おはようございます」と言って目が合っても4、5歳の女の子のようにプイっと反対を向く感じですので私たちも仲良くするつもりはありません。私たちは他のご近所さんと仲いいのでお隣と不仲になっても気にはならないです。
弁護士のことも一応考えています。やっぱり気になるのは費用です。
幸い除草剤メーカーに問い合わせたところ、害が無いと言うことをメーカーが責任を持って説明してくれるらしく取り合えずそれで様子を見たいと思います。
聞き流しができればいいのですが、クレーマーなのでお金をもらうまではしつこそうです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の農家から嫌がらせ(枯葉剤の散布)を受けてます。法的な解決方法があれば教えて下さい。

私は市街化調整区域を3ヶ月くらい前に
購入しました。(家庭菜園、物置設置などの目的にて)
道路を挟んだ向かいの農家で悩んでいます。

周りの人に聞いた話、

その農家は資産家で
昔から近隣とトラブルが絶えないという事です。
その農家は移転でこちらに引っ越してきて、、
それ以前に近くに住んでいたトラック運転手の話ですが、
過剰な農薬散布に困って言い争ったこともあるそうです。

その農家の息子が問題児で市役所に必要以上に
電話をかけ呼び出されたり、普通では考えられない行動を行います。

40代~50代のいい男ですが公道を勝手に
拡張して道を狭くしたり、不法投棄の看板を
周りの公道に勝手に設置したり・・・聞いた話、
周りの同じ農家の同僚は、農道にわらを置いておいたら
邪魔と言わんばかりに自分の敷地に捨ててあったり、
ビニールをカッターで切られたりしています。
(気違い呼ばわりされています。)

~前略~

【今回の質問事項について】

その農家は道路を挟んだ向かいで菜っ葉の生産を行っており、
こちら側の7m道路(下地は砂利道)に、大雨で向かい側の水路に、
水が流れないようにする為かこちらの居ないことを確認して、
当方の敷地の前(公道)に溝を勝手に掘っています。

公道ですから役所に許可なしに掘れないはずです、
勝手に掘るのです。役所側に相談したところ
”掘った人間に埋めさせる”との事です。

それでこちらがその抗議をした嫌がらせなのか、
当方の敷地内に植えた花や木に枯葉剤を撒いて
無残な状況です・・・無視していましたが、
数ヶ月して諦めるかと思い再度植えても
人が居ない時に枯葉剤を撒かれているようです。

抗議すればエスカレートすると考え、
しょうがなく、先日、防犯カメラを設置して、
資産家の農家の息子が私の敷地に枯葉剤らしき
物を撒いている姿を録画できました。

法的に懲らしめる方法は無いでしょうか?

枯葉剤を当方の敷地に撒いて、
花や木を枯らすのは犯罪にも思えるのですが・・・
法的にはどうなのでしょう?詳しい方の意見が聞ければ幸いです。
このキチガイ農家をどうにか懲らしめたいのです(TpT)

私は市街化調整区域を3ヶ月くらい前に
購入しました。(家庭菜園、物置設置などの目的にて)
道路を挟んだ向かいの農家で悩んでいます。

周りの人に聞いた話、

その農家は資産家で
昔から近隣とトラブルが絶えないという事です。
その農家は移転でこちらに引っ越してきて、、
それ以前に近くに住んでいたトラック運転手の話ですが、
過剰な農薬散布に困って言い争ったこともあるそうです。

その農家の息子が問題児で市役所に必要以上に
電話をかけ呼び出されたり、普通では考えられない行動を行い...続きを読む

Aベストアンサー

 あまり感心できる行為ではありませんが、微細な損害について簡易裁判所に少額訴訟を起こすなど、刑事裁判以外にも民事裁判で制裁を加える方法もあります。
 「除草剤の散布により草木が枯れた」のみならず「健康被害がでた(診断書をもらっておくとなお良し)」「布団や車が汚れた」などの損害を積み重ね、賠償請求をされてはいかがでしょうか。
 なお簡易裁判所での裁判は、一部の司法書士(特別な研修を受け、簡易裁判所での訴訟について代理行為をすることができる司法書士)に依頼することができます。
 刑事・民事どちらにしろ、相手方との関係が悪化することは避けられません。被害届、訴訟、そしてその後のフォローなどについてまとめてご相談されてみてはいかがでしょうか(今後さらにトラブルが起きたとき、すぐに相談できる専門家がいるのは心強いことだと思います)。

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Q自分の土地の草を隣人が勝手に刈ったのですが

いずれ建物を建てようとして購入した土地の草を、すごく生えていて道路まで出ていたと、隣人が勝手に刈りました。
隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態でした。
他人の土地に勝手にはいって勝手に刈るという行動をどう思っているのでしょうか・・・。
今から何十年も隣人になる人ですから、はじめが肝心です。どう対処すればいいでしょうか、ご助言お願いします。
ちなみに、初対面でした。

Aベストアンサー

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして
いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それにしても、どうにも、考えが飛躍する方が多いというか、
短絡的に脳内決定する方が多いのか、、、、。

>隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態

おっしゃる通り、近所づきあいは始めが大切ですから、上から
来る方には上からで返しておくことが肝心だと常々感じています。
もちろん、低く来る方には、相手以上にこちらは低く、です。

変に媚びへつらうことなく、次回、その隣人に会った際には、
除草の苦労をねぎらうと同時に次回から土地に立ち入る際には
事前に連絡をくれ、と軽く触れておくことです。

重要なのはねぎらうことであって、お礼ではないということ。
上から目線の輩に礼は不要でしょう。

おそらくあちらは切れて「見せる」でしょうが、「万が一、ケガ
でもされたら大変だからね」とでも返しておきましょう。

はじめから上から目線でくる輩とは深く付き合う意味も無く、
それとなくあしらっておけばいいのですから。

高圧的な態度で出てくる輩にお礼もヘッタクレも無いでしょう。

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして
いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それに...続きを読む

Q除草剤の近くの野菜は食べられますか?

家の庭の南側に1.5mほどの遊歩道があります。
未舗装の為、夏場はかなり草が生えます。

1ヶ月くらい前にどなたかそこに除草剤をまいたようです。
誰が捲いたのか分らないので、どのような薬か分りません。
そこに生えていた草はほぼ枯れました。

我が家の庭では、小学生の子供とナスやピーマン、トマト等の野菜の苗を植えたところでした。
現在歩道部分はヨモギなどあたらしい草が育ち始めました。

我が家では、苗が枯れてしまったら諦めようと思ったのですが、我が家の野菜は枯れる事も無く、すくすくと育ち、ナスなど収穫できる大きさまで育ちました。

一番近い苗から枯れてしまった草まで50cm位だと思います。間には基礎に2段ほどブロックを積んだメッシュフェンスがあります。

野菜が枯れていない状態なら、こちらには影響が無かったと考えて食べてしまっても大丈夫でしょうか?
それともやはり辞めた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ラウンドアップなどの葉から吸収させる除草剤と思います。
農家も使用しています。
枯れていないのならなにも問題無いと思います。
土についたラウンドアップなどのグリホサート系の除草剤はすぐに分解してしまいます。
種には効かないためじきに草が生えます。
葉や茎に掛からなかった草は枯れません。
田圃や畑の周辺の草が刈れているのを見たことありませんか。
アメリカでは、ラウンドアップなどの薬剤が効かないように野菜を遺伝子改良して、前面に散布しているようです。

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む

Q除草剤の身体への影響が不安です。

家の南側の庭がある方の前が広い空き地になっています。(家の南側)そこの空き地には草が生えていません。気になって近所の人に聞いてみたところ除草剤を撒いているということでした。となると気になるのは身体への負担です。うちには乳幼児もいますので非常に心配です。身体への影響はあるものなのでしょうか?(ちなみに庭の草花は枯れてはいません。)それとも敏感になりすぎなのでしょうか?また、身体に影響があるとすればそういう相談にのってくれる行政機関はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは農家なので除草剤など使ったりしています。
除草剤は高い位置からかけるわけではなく、地面のすぐ近くで草に直接かけるのもですので、撒いた直後に直接土を触ったりしなければ、影響はないと思います。撒いた除草剤は、種類にも寄りますが2~3日でなくなるか、残っていたとしても根の方にあるだけみたいです。
うちにも2歳の子供がいますが、念のため撒くときは部屋の窓などを閉めておいたり、撒いた後は土に触らせないようにしています。今のところ問題は全くないですよ。
気にされているのであれば、除草剤を撒くときには教えていただいて、その間だけ窓は閉めておくとか、洗濯物は部屋の中に入れるとかしたらいいと思います。

Q除草剤って人体に有害?

自宅の庭に、とてもたくさんの雑草が生えます。
忙しくなかなか雑草を抜く暇がなく、週末には2時間程度かけて抜いていたのですが、疲れてしまって限界です。除草剤をまいたのですが、恐ろしく臭い匂いがして、少し撒いただけで止めてしまいました。
除草剤って、どれくらい人体に有害なんでしょうか?また、妊娠時などは撒かないほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

除草剤には毒性の強いものもありますし今は使用が禁止されましたが副産物に毒性が強いものや遺伝子異常発ガン物質が含まれているものがあります。
医薬用外毒物にはプリブロックス(グラモキソン、ジルワットの混合剤 )で解毒剤がありません。医薬用外劇物にはクロレートソーダ、正式には塩素酸ナトリュウムがあります。自殺に多く使われたり犯罪にも使われました以前のものは爆弾の材料にもなりました。副産物の代表はダイオキシンが有名ですベトナム戦争でつかわれ多くの奇形児ができたことで悲しいことです。今の農薬は毒性試験や奇形、発ガン性の試験が行われていますが、使用するときはマスク、防除衣長靴の着用、病後や妊娠中の使用はしないよう注意書にも書いてあります。妊娠中は絶対にさけてください。

Qクレーマーの隣人からの攻撃でストレスで死にそう

マンションに住んでいる母がストレスで滅入っています。
私が、ほっとけばいいと言っているのに、一々対応しているので、
ストレスがかかって死んでしまうのではないかと心配しています。

マンションに越してきて3年くらいですが、お隣が病的に神経質で、
困っています。

隣人は、外出らしき外出もせず、引きこもった状態の方です。
旦那が買い物等々に行き、奥さんはめったに出かけることもないようです。

当方は犬を飼っているのですが、その鳴き声がうるさいということを
発端に、些細なことまで、一々文句を言いに来ます。

犬の件では、無駄ぼえをしているわけでなく、外で物音がした時に吠えたり、
来客があった時に、吠えるくらいのものですが、
こちらも最大限努力出来るところは努力するつもりで、
留守番はさせず、外出の度に近くに住む私のところに連れてきています。
また、最近は内窓として防音ガラスを全居室の窓に入れました。
それだけでも60万円の出費でした。
また、もう一方のお隣は、全然気にならないし、犬の吠え声は聞こえないと
おっしゃっていただいています。

それが、今日母が外出した際に、妹が外に聞こえないから大丈夫じゃないと
少しだけ犬を留守番させてしまい、
お隣にスキを与えてしまいました。この件は二度としないように、
母にきつく言いました。
留守番させてしまったのは、こちらの不手際だとして、謝りましたが、
そのほかの理不尽な要求をしてきました。

1.グリーンカーテンはやめてほしい。

 これは、以前戸建に住んでいた、母の唯一の楽しみである園芸で、長年住み慣れたところを
 離れて、引越しをし、友達も少なく園芸だけが癒しの場なのですが。

 となりの言い分は、葉っぱが飛び入ってくるとのことです。
 マンションのあいだは仕切りがあるので、風が吹いたとしても、数枚程度は舞い込むことも
あるかと思いますが、旦那がせっせと片付けなければならないので、かわいそうとのことです。

2.廊下(自分の家の前の)はハダして歩いて欲しいとのこと。
母と同居の妹がヒールを履いて歩くと響いてうるさいとのこと。

3.台所で包丁を使っているのもわかるくらい、響くとのこと。

 一応、コンクリート作りの普通のマンションで、板壁仕切りのアパートではあるまいし、
そんなの聞こえるでしょうか?当方は両隣の物音は一切聞こえてきませんが。。


4.母の部屋の上階に静かにするように言いに行けと言われました。

上階はお子さんがいるようで、結構足音が聞こえて、母も
音がすると犬が吠えるので、一度、気をつけてもらえるように言いに行こうかと
行っていましたが、私が頑として、言いに行かないように説得していました。
すると、隣にも響いているようで、ウチに文句をいいに行くようにと母に
詰め寄ったようです。

まだまだ、書けば呆れるようないろいろなことをクレームしてきていますが、
このくらいにしておきます。

要するに、意見を伺いたいのは、

取り急ぎ、グリーンカーテンをするのは辞めると母が言っていますが、
やめるべきでしょうか。
こちらの、園芸を楽しむ権利もないのでしょうか。
マンションで住む上で、お互い気を配るところと、妥協する部分の攻め際で
私としては、クレーマーの隣人の言いなりになる必要はないと思っているのですが、
母の心が鬱々として、いつもビクビクして、安住の住処ではなくなっているため、
いいなりになっておいたほうがいいのか、こちらの住む権利を主張してもいいのか、
ご意見を聞かせてください。
このままでは、母まで外出できなくなってしまいそうです。

マンションに住んでいる母がストレスで滅入っています。
私が、ほっとけばいいと言っているのに、一々対応しているので、
ストレスがかかって死んでしまうのではないかと心配しています。

マンションに越してきて3年くらいですが、お隣が病的に神経質で、
困っています。

隣人は、外出らしき外出もせず、引きこもった状態の方です。
旦那が買い物等々に行き、奥さんはめったに出かけることもないようです。

当方は犬を飼っているのですが、その鳴き声がうるさいということを
発端に、些細なことまで、一々文句...続きを読む

Aベストアンサー

マンションで犬は飼っていいのですか?
飼っていいなら、当然、犬は吠えますので、長時間放置し、吠えっぱなし
にしていないのなら問題ありません。
母がグリーンカーテンをやめてもいいと言ってるならそうするべきです。
台所の包丁の音や、廊下のヒール音はお互い様です。
じゃ、どうすればいいのか、裸足で歩くや、包丁を使わないというのは
現実的ではないですよね。我慢するものです。
そうはいっても、大人ですから今後、気を付けますというレベルの解決
策をとるしかありません。
上の階の騒音が問題の隣人との共通する点であるなら、一緒に解決する
といいです。

社会生活する中で、お互い受忍限度というものを知らなければなりません。
あなたが隣人に遠慮する必要はまったくありません。
言うべきことは言い、やるべきことはやる。
あなたが行う対応と同様のことを隣人にも求めることです。
隣人には、一度、強くこちら側の意見を言うことが必要です。
あなたが的確に反論等しないと、隣人は自分の意見が正しいと勘違いしま
す。勝手な考えの隣人をこれ以上エスカレートさせないよう、毅然とした
態度で臨むことです。
重要なことは、クレーマーは、こちらが弱い部分をみせ、オドオドした対
応をすると、その態度に快楽を覚えます。

マンションで犬は飼っていいのですか?
飼っていいなら、当然、犬は吠えますので、長時間放置し、吠えっぱなし
にしていないのなら問題ありません。
母がグリーンカーテンをやめてもいいと言ってるならそうするべきです。
台所の包丁の音や、廊下のヒール音はお互い様です。
じゃ、どうすればいいのか、裸足で歩くや、包丁を使わないというのは
現実的ではないですよね。我慢するものです。
そうはいっても、大人ですから今後、気を付けますというレベルの解決
策をとるしかありません。
上の階の騒音が問題の隣人...続きを読む

Q除草剤を撒いてしまった庭では家庭菜園は無理ですか?また中和する方法はありますか?

去年まで3~4年連続でクサノン等ホームセンターで購入した除草剤を高濃度で散布していました。家庭菜園は一生することないと判断しての散布だったのですが、突然目覚めてしまいプランターで栽培しています。しかし今更なのですが、やはり地植えがしたくなりました。。。
一歳になる子供もいて除草剤を撒いた場所の砂利を触ってしまいます。中和したり、土を再生できる方法はありますでしょうか?散布したのは15M×2M程の敷地です。畑はほんの少しのスペースでいいです。
子供の悪影響も心配です。。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 実家が農家をしていますが、毎年、除草剤をまいています。それでも追いつきません。

 クサノンは家庭用の除草剤ですから、効き目は弱いと思いますせいぜい半年ぐらいの効果しかないのではと思いますが、高濃度の散布とことですから心配ですね。特に、水田などのように水の入れ替えなどによる流出することがないですから、農薬は残留していると思います。
 ただ、使用した農薬にもよりますが、通常は育てている最中に使用した農薬というのは作物が成長するにしたがって、収穫する頃には分解されてしまいますから、植物には影響はないと思います。
 お子さんが触ることがご心配でしたら、中和する薬を撒くか(すいません、私には名称は分かりません。)、土を入れ替えるしかないです。

Qラウンドアップという除草剤の害

ラウンドアップという除草剤があります。
日本では 比較的安全と言われて売られていますが
海外では すでに使用禁止区域 販売禁止区域などが
あるほど 体に害が認められていますが
実際 どうなんでしょうか?
害があるとすれば どのような害がありますか?
ラウンドアップをまいたところを 素足で歩く事がよくあります
これについて 教えて下さい

Aベストアンサー

質問に書かれているように色々な害があります。

福島原発事故に当って、"直ちに影響はありません" と発表されたように、皮膚に触れたりしないように防護用の手袋やビニール服を着用して注意しての散布や、散布済みの畑の中や近くの道を歩く程度では目に見える影響は無いでしょう。

但し、メーカーのサイトの情報をそのまま信じていたら後で酷い事になってしまうので注意が必要です。

先ずWikipediaを参照下さい。
http://ja.Wikipedia.org/ラウンドアップ
http://en.wikipedia.org/wiki/Roundup_%28herbicide%29

上記の日本語の記事ではラウンドアップの害についてはごく簡単にしか触れられていませんが、英語の記事ではかなり詳しく述べられています。

普通使わない単語等が多いので、例えば次にコピペして機械翻訳を使ってみて下さい。
http://translate.google.com/#en/ja/

毒性、細胞毒性等数多くの問題が述べられています。
また毒性についての動物実験等でも、数週間や2-3ヶ月程度の試験で大きな問題は無かった等の研究報告がよくされています。

しかし低濃度でも1年或いは生涯にわたって子供にも与える影響等を調べた研究では腎臓や肝臓等に障害を与えたり、癌の発生や奇形児が生まれる等の問題が発表されたりしています。

更に問題なのは、ラウンドアップ耐性の遺伝子組み換え大豆小麦等とラウンドアップ散布で農作業は簡単になり収量も増大する筈だったのが、現在では反って強力なラウンドアップ耐性雑草が蔓延り、問題だらけになっています。

http://www.nytimes.com/2010/05/04/business/energy-environment/04weed.html?pagewanted=all&_r=0
Farmers Cope With Roundup-Resistant Weeds
 (農家はラウンドアップ耐性雑草と立ち向かっている)

遺伝子組み換え大豆、小麦、トウモロコシ等による健康問題等もあり、農作業自体も作業量が増えたりして踏んだりけったりのようです。

その他、次等も参照下さい。
http://www.tanakanews.com/130601GMO.htm
遺伝子組み替えの政治懸念
 ラウンドアップ等の農薬や遺伝子組み換え種子等は、モンサント社と提携した住友化学:米倉弘昌経団連会長 により販売されています。

http://enzai.9-11.jp/?p=8425
【隠蔽されるラウンドアップの毒物危険性】米国のGMO農業の破局に学べF・W・イングドール

特に阿修羅やカナダの独立系情報サイト:globalresearch.ca 等で数多くのラウンドアップや遺伝子組み換え種子等に関する問題指摘情報等が見つかりますので、例えば次のようにサーチしてみて下さい。

ラウンドアップ site:asyura2.com
roundup site:globalresearch.ca
roundup herbicide site:globalresearch.ca

質問に書かれているように色々な害があります。

福島原発事故に当って、"直ちに影響はありません" と発表されたように、皮膚に触れたりしないように防護用の手袋やビニール服を着用して注意しての散布や、散布済みの畑の中や近くの道を歩く程度では目に見える影響は無いでしょう。

但し、メーカーのサイトの情報をそのまま信じていたら後で酷い事になってしまうので注意が必要です。

先ずWikipediaを参照下さい。
http://ja.Wikipedia.org/ラウンドアップ
http://en.wikipedia.org/wiki/Roundup_%28herbicide%...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング