親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の実家の隣人(裏側)のことです。
実家に1人で住んでいた祖母(3年前他界)が、明治生まれの気丈な人で、背も高く、自分の家の横に迷惑駐車をされようものなら
「どけてちょうだい!」と文句を言いに行く人でしたが、理不尽なことを喚く訳ではなかったので、婦人会会長を務めるなど、友人も多くいました。
そんな祖母が 先立った祖父の形見で丹精込めて育てていた、玄関や家の周囲の草花や盆栽が、一斉に枯れる、といった惨事が生前に起きました。
私と母は「駐禁で文句を言われた人の逆恨み」と思っていました。
今は両親がそこに住んでいるのですが、「裏の性悪ジジイ」の存在を聞き、母は「震災で、あっちは全壊だったけど、うちはあまり被害はなかったし、学歴がどうとか言ってたらしいし、色んな妬みがあるんでしょうね」と言っていましたが、
つい最近になって母の友人に「わしが除草剤を撒き散らしてやったんや!
今の若いの(うちの両親)はおとなしいから、ワシには文句の一つも言えるはずがない!」と豪語。
今でも「軒先の角度が気に入らないから屋根を変えろ」などと言っいる事を知りました。
確かに両親は極めて温厚で、他のご近所とは本当に良いお付き合いをさせて頂いています。
が、うちには室内犬もおり(吠えません)毒入りの餌でも玄関に撒かれたら、と心配です。
他の方からは、「お宅は皆に、温厚で優秀って信頼されてるわよ。あのジジイだけよ」との事。
しかし いくら温厚な親でも、時としては勿論(私も)立ち上がります。
ジジイは、うち以外には、愛想がよく、他人の庭の水遣りまでするそうです。(うちには除草剤なのに)
私は「除草剤散布について、不法侵入、器物損壊、証言者あり、として内容証明で警告する!」と言っても親は「そんなことをしたら、放火される」といった有様で。もう どうしたらいいのでしょう。
長文ですみません。どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

>除草剤を撒き散らしてやっ たんや!

完全な犯罪ですね。 まづは証拠です。 枯れた花を保管してなければ、証人の言葉だけでは状況証拠だけで立件はできませんよね。
 罪状はあなたのいうとおり器物損壊罪です。

*器物損壊罪とは、他人の占有物や集団の所有物を壊したり、そのモノが本来持っている機能を損なわせた時に適用されます。  3年の懲役または30万以下の罰金。

何とかしてとっちめないといけません。 ここはお父さんの出番です。 勇気をもって先方と話をして反応をみることです。 確固たる証拠がない以上軽はずみな行動(犯人だと断定して話をしないこと。また内容証明云々についても・・・これを逆手にとって名誉毀損等々言いかねません。 その時が本当の勝負なんですけどね。)

やると決めたら後戻りせず、勝つことを信じて徹底的にやらないといけません。 まづは除草剤で枯らされたと立証できるのであれば警察に被害届けをだすのが先決ではないでしょうか。 

それで事情を話して薬物検査をしてもらいましょう。反応がでたらあとは状況証拠から任意同行で・・・・いけると思いますよ。 大事な花から盆栽まで枯らされたということ。 生き物をそのように邪険に扱うものは徹底的に排除しましょう。 

家庭とは家に庭と書きます。 庭には当然草花が四季おりおりの姿を人に見せて潤してくれる存在です。
 丹精込めた盆栽等々であればそれに費やされた時間は金額に換算すれば相当なものです。 
 頑張って損害賠償金も請求しましょう。 罪は罪です。臆するもは何もありません。 
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます。。。
悲しいかな、月日が経っており、「現場保存」ができていないのです。
つまり、「枯れた草花」の保管もできていません。
両親は「駐禁で逆恨みした、近隣以外の犯人」と思っていましたし、
元々「怨恨」にはほど遠い環境で、ましてその土地の人間が「目撃される危険を冒してまで嫌がらせをする」など
私の家族の想像の域を超えていたのでしょう。
両親と しっかり話し合い「毅然とした態度」で臨みたいと思います。
ありがとうございました。

もう一度プランタにお花を植えて、除草剤をかけてもらいましょう。

それをビデオで隠し撮り。
事実を突き付けて、前回の犯行を自白してもらいましょう。
おとり操作の犠牲になるお花には可哀想ですが...。
    • 0
この回答へのお礼

それが、今は両親が、花を育てているのですが「文句を言えないだろう=馬鹿にしている」状況で、
一方的に文句を言われたり、陰口をたたかれたり(幸か不幸か両親が温厚なもので、「あんな家の悪口を言うなんて」とすぐ教えに来る人がいるのも問題ですが)で花は咲き乱れています。。。
両親は「私達は、後ろ指を指される事実は欠片もないんだから」と
無視しようと努めているのですが、「陰口をたたかれた」り、ジジイを怖がって、ジジイの前ではうちの両親を無視し、後から「あの時はごめんなさいね~」などとフォローされたりで、そんなことにウンザリというより、疲れているようで可哀想なんです。
母は、まだ死ぬような年齢でも健康状態でもないのに
「私達が死んでも絶対あの人=ジジイだけには、この家も土地も売らないで」と言い出す始末です。
今の状況では「ビデオカメラを設置している」時点で、「工事がうるさい!」や、ご近所から「どうしたの?」と言われる状況です。。。
アドバイス ありがとうございました。。。