dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣人の嫌がらせで、相手を引っ越させたかたいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

>実は家は今年新築をたて…。


ならば、市町村の役所に訴え出て注意してもらうようにお願いしたらどうでしょう。
生活保護者(の可能性が高い)ならば福祉課の担当者を呼び出して窮状を訴える。

警察署は民事不介入なので役にたちません。
ボールをぶつけられて新築の壁にヒビが入ったとか子供が怪我したとかなら、器物損壊や傷害ということで事件として扱ってくれますが、被害がなければ口頭での注意に留まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アパートの親子、内縁の夫がいるらしいです。その子どもは自閉症です。子どもは人の家に勝手にあがりこんだりお城に落書きしたりで私の子ども会などではかなり問題になっています。子どもだけなら助けてあげたいですが、母親もクレーマーでよく怒鳴って喧嘩してるようです。 子どもが、夏に八時ころいつも帰ってきていたので、担任には相談したことはあります。福祉課に行ってみたいです。

お礼日時:2017/02/05 03:51

ありがとうございます。

アパートの親子、内縁の夫がいるらしいです。その子どもは自閉症です。
子どもは人の家に勝手にあがりこんだりお城に落書きしたりで私の子ども会などではかなり問題になっています。
子どもだけなら助けてあげたいですが、母親もクレーマーでよく怒鳴って喧嘩してるようです。
子どもが、夏に八時ころいつも帰ってきていたので、担任には相談したことはあります。福祉課に行ってみたいです。

母親は、若干ネグレスト気味かもしれません。
一度、地区自治会か子供会として「児童相談所」へ相談するのもいいかもしれません。
児童相談所では、子供の福祉面で判断しますので、親に養育能力が乏しい時や無いと判断されると児童施設へ子供を強制的に収容することができます。
その際は、母親が「トラブルメーカー」であること、子供の状態が「人の家に勝手にあがりこんだりお城に落書きしたりで私の子ども会などではかなり問題」になっていることなどを付け加えてみてください。
    • good
    • 0

相手を引越しに追い込めるということは、自分だって隣人に追い出される可能性があるかもしれないということを覚えておかなくてはなりません。



とくに子連れさんの場合は、自分が騒音に気をつけていても子供が走り回って騒ぎ立てたり泣き叫んだり、テレビの音が大きいとか室外機がうるさいとか、知らずのうちに階下や隣人に迷惑をかけている可能性がありますよ。
それら普段から溜め込んでいる不満の蓄積が、嫌がらせにつながっているとは考えられないでしょうか?
石を投げられるくらいなら、相当な理由があってのことでしょう。
でなければ相手は精神異常者だといえ、この先エスカレートして包丁を握って乗り込んでくる可能性も出てきます。
惨事になるまえに引越しして逃げたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございます。実は家は今年新築をたて、引っ越してきました。隣の家はアパートで、親子で精神疾患を持っていることはしっていました。家がフェンスをたてたことを同じアパートの外国人のせいにして、夜までの騒音、わざとバスケットボールを投げつける、ひどいことがありました。その親子は転々と住居をかえているらしいです。

お礼日時:2017/02/05 03:19

きちんと、その事は大家さんには話した方がいいです。


万が一でも、何等かの法的な措置をする場合は、「以前から大家さんには相談していた」という事実関係が、相手の悪質性を裏付けることに繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりしてます。勇気づけられました。ありがとうございます

お礼日時:2017/02/05 02:55

要は、何が有っても怯えないで「録音等の証拠の確保」をすることです。


それを元に、賃貸であれば「管理会社」がありますので、そこに対して「平穏な生活をしたいが、隣の違法な言動が原因でそれが営めない」という苦情をだすことです。
対応をしなければ、「業務の怠慢」になると追及することで、動きます。
こてらは、あくまでも「合法」な動きしかしませんので、何が有っても負けることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。実は隣のアパートが、私の子どもの子ども会をいずれ一緒にやるかたが、大屋さんで、ゴタゴタをおこすのが面倒で黙ってました。

お礼日時:2017/02/05 02:45

私が実は裏で友人を動かして、友人の隣の人間を引っ越しさせました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーすごい。私も代わりにやってほしいくらいです。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/05 02:34

世の中 広いので いるでしょうね~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。家は小学生二人いるし、石投げられたことあるから、怖い。

お礼日時:2017/02/05 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A