アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局での事務勤務経験が1年あり、医療事務・調剤事務共に民間の資格を取得しています。
現在、休職中で調剤薬局をメインに仕事を探しており、調剤薬局・クリニック両方とも書類選考の為、郵送したり、面接をして頂いたりと活動してます。

そこで皆さんに質問です。
調剤薬局⇒調剤薬局
調剤薬局⇒病院・クリニック
に、転職する際の、自己PRと志望動機をどう書きますか?

漠然とした質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。
15社ほど書類選考してもらって、8社落ちてます。。
中には面接をしてもらったところが1社です。

どうしていいか分からなくなってきて、スランプになりかけてます。

どうか皆さんの体験談でも友人のお話など何でも結構ですので、是非アドバイス・ご意見お聞かせください。
お願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼の書き込みありがとうございました。

>職安の方に「ymr21さんは、パートやアルバイトじゃなくて、正社員で応募した方がいい」とのアドバイスを受け

職安の方の意図がわかりかねますが・・・
私の知り合いは派遣やバイトでは結構、医療事務の仕事は就いているんです。このご時世でも。

>23区内または千葉県一部ならどこでも行く覚悟です。

私が「通勤に近いところを狙う」と書いたのは、同じ医療事務でスペックも似たような人がたくさん応募してくる場合、まずは通勤が近い人から選ぶからです。
医療関係は特に、通勤が遠い方が不利です。
ですからどこへでも行く覚悟があるというよりは、近いところでその他の条件を妥協して(給与や勤務時間など)探す方がいいと思います。
私の知り合いもそのようにして医療事務の仕事に就いています。

>実務経験が1年というのは、調剤薬局での実務経験なので、他の会社に居たことはあります。

医療事務の経験が一年以上あるということなんですね。
調剤薬局での求人は数がやはり少ないと思います。
数でいうなら病院ですよね。
経験があり受付対応が好きなこと、通勤が近いので勤務にも融通が利くこと、そういったことをアピールして面接に臨まれるとよいと思います。
以上、医療関係の友人が多いので、そこで日頃から聞いている話を書いてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます^^

>職安の方の意図がわかりかねますが・・・
私の知り合いは派遣やバイトでは結構、医療事務の仕事は就いているんです。このご時世でも。

職安での調剤事務はパートが多いんです。それも週2~3出勤の…
医療事務の方は5:5くらいですかね。(正社員:パート)

勤務地については、23区または千葉県一部と書きましたが、一応私が住んでいるところから30分圏内に絞り込みはしてます^^

給料の面にはこだわりはないですね。。

やはり、私の履歴書・職務経歴書がダメなのかもしれないですね。
minori007さんのアドバイス参考にさせて頂きますね^^
何度も答えてくださってありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/25 19:04

医療事務は有資格者が供給過剰なので、どうしても倍率が高くなるんですよね。


志望動機や自己PRを工夫してどうにかなるものでもないと思いますが・・・
医療事務は結局、受付ですから、接客が好きな明るい性格であることをアピールするくらいしか、できることはありません。

それよりも、応募する先を広げるなど、こちらが許容範囲を広くするなどの作戦の方が有効かと思います。
倍率が高いのですから、できるだけ勤務条件は妥協して、通勤に近いところを狙う。
それから、派遣やアルバイトも視野に入れてはいかがでしょう。
実務経験が一年というのもネックになっているかもしれませんから、とりあえずは職歴を作ること。

どちらにしても今は、医療事務に限らずどんな職種も就職難ですから、どんなに給料が安くても「とりあえず就労」することが先決だと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに倍率は高いです。
面接してもらえるのって5社いかないです。。

職安の方に「ymr21さんは、パートやアルバイトじゃなくて、正社員で応募した方がいい」とのアドバイスを受け、それまでアルバイトでも探していたんですが、週5日入れるアルバイト以外は正社員のみで探しています。

それと、どうしても医療に携わりたいので、23区内または千葉県一部ならどこでも行く覚悟です。

実務経験が1年というのは、調剤薬局での実務経験なので、他の会社に居たことはあります。
説明不足ですみません…

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/25 18:14

正直、医療事務自体、需要がほとんどありません。


もともと募集人員が少ない上に、一度就職するとなかなか欠員が出ず、医療事務の資格を取っても就職できない人がたくさんいます。
ですから、15社中8者が書類審査で落ちてしまっても、仕方ないというところです。
かなり狭き門だということを理解して臨まれたほうが、精神的に良いと思います。
参考にならないかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。かなり狭き門です。。
頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!