プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。
しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。
しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。
よろしくお願いします。

まず、私が調べたところ、
・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない
・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる
という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか?

しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。
(1) プライマリ:EISA構成(1.00GB)
(2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)
   (Vistaはここにインストールされてます)
(3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB)
(4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)
   (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています)
(5) プライマリ:EISA構成(16.00GB)

という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね?
また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。

この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか?
そもそも可能でしょうか?

書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

質問者様とほぼ同じ状況でRC版をDVDよりブートして、インストールしてみました。

現状の空き領域には、インストールできません。
プライマリパーティションがすでに4つあるので、パーティションを作成できないと拒否されます。
インストール出来るのは、既存のプライマリパーティションにだけです。

次に、プライマリ:Dドライブのデータを、他のメディアに退避、
拡張パーティション内の論理パーティションに変更、未割り当てに論理パーティションを作成する。
これで、プライマリパーティションは3つ、論理パーティションが2つの状態です、サイズの変更はありません。
新しく作成した、論理パーティションE:にwindows7を新規インストールでデュアルブート出来ました。

windows7のディスクの管理でみると、D:ドライブが(VistaではC:)システム、アクティブ、C:ドライブが(VistaではE:)がブート、ページファイル、クラッシュダンプですね。

これからすると、7をインストールすると、Vistaのブートマネージャーを編集してデュアルブートしている事が解ります。

アップグレード版Windows7のDVDは手元にありません(当然ですね)が、今までと同じならば、新規インストールは(VistaがインストールされているPCに)出来ると思います。
アップグレードした場合に、元のVistaは使用できなくなるのが契約ですが。
7が完全に使用できるようになるまでの、短期間のデュアルブートならば問題ないと思います。
アップグレードの移行期間ということで、7が起動出来たらVistaはすぐに削除しろとは、マイクロソフトも言わないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようにすれば、うまくいきそうですね!
アップデートディスクが入手できたら、試してみたいと思います。
わざわざ再現までしていただいて、丁寧なご説明、ありがとうございます!

No.5です。

パーティションの分け方はほかの回答者を参考にしてください。

Vistaのインストールディスクがあれば、簡単。メーカーPCとかでHDDまたはDVD等からリカバリーするPCではめんどくさくなります。

Vistanoインストールディスクがあれば両方のパーティションにVistaをインストールして一方のVistaを7にアップグレードすればいいわけで、簡単ですね。

リカバリータイプのPCでしたら、たぶん一つのパーティションにしかVistaはできないでしょう。ですから別のソフト、Acronis True Image等のソフトを使って、Vistaのパーティションをコピーするわけです。これでコマンドラインからBCDEDITコマンドを使いデュアルブートする。それで一つを7にアップグレード。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1110b …

これでデュアルブートできるようになると思います。

自分はやったことはありませんが、100%デュアルブートできます。
XPとXPではやったことがあるので・・・・

ライセンスについてですが、一つのVistaをアップグレードした彼あと言ってもう一方のVistaが使用できなくなる。なんてことはないと思いますが・・・・
    • 0

デュアルブートの解除について、

Vistaと7のデュアルブートから、Vistaを削除して7だけにする場合は注意が必要です。
ブートマネージャーがある、D:(プライマリパーティション)は削除できません。
ブートマネージャーを残して、サイズを圧縮してください。

パーティションを削除すると7が起動できなくなります。
アクティブなので、通常の操作では、削除できませんが、他のツールソフトなどでは削除で来てしまうので。

7から、ブートの仕方が変更になり、空のHDDに新規インストールする場合には、プライマリのブートパーティションを造り、7本体は別のパーティションへインストールするようです。
    • 0

優遇アップデートではアップグレード版Windows7になるのでアップグレードするための元Windows Vistaが必要になります。

デュアルブートするためにはまずVista+Vistaでデュアルブートしなければなりません。メーカーPCですとこれはまず無理だと思います。いろいろなソフトを使用すればできないこともありませんが・・・・それで一つのVistaを7にアップグレードして使用。これでVistaと7ノデュアルブートができます。ただライセンス的にこれをしてもよいかどうかはわかりませんが・・・・

もし興味があれば方法を教えますけどwwww
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな方法もあるのですね…!
もし良ければ方法を教えていただけますか?

>OSはプライマリパーティションにしかインストールできない。

そんなことはありません。

OSをWindowsに限った場合で、OSの起動はアクティブのパーティションからしか起動できない。
アクティブにできるのはプライマリパーティションのうち一つだけです。
アクティブなプライマリパーティションを起動して、そこのローダーにより論理パーティションにインストールしたOSを指定して起動することはできます。

No1の回答の場合は、私は経験がないのでわかりませんが、
(2) をブートとして、(3)(4) を論理にかえて(3)にインストールするのかもしれませんね。
「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」は間違いありませんから。
4つのプライマリパーティションのうち、どれか1つのプライマリパーティションを拡張パーティションに変えないとだめですからね。
実際に、その条件でインストールしてみます。
MBRのパーティションテーブルの編集機能が7にはあるのでしょうか。
2,3日余裕をください。
    • 0

デュアルブートは知識がない場合辞めた方が良いですよ。

まして、VISTAとWindows7のデュアルはあまり意味無いような・・・
デュアルにしても結局は片方のOSしか使わなくなりますし。

この回答への補足

実は、デュアルブートにしたい理由は、VistaとOffice2007の使い方を教える仕事をしていて、まだしばらくは必要だからなんです。
(といっても、学生バイトですので、デュアルブートを知っているほど詳しいわけではないのですが…)
最終的にはフォーマットしてWin7のみにしようと考えています。

重要なデータが入っているパソコンではないので、失敗してしまってもやり直せば大丈夫!という条件もあり、今回、デュアルブートを実際にしてみて、ハードやOSの知識をもう少しつけよう!と思っていたのですが、どうも中途半端な知識ではしない方がいいみたいですね。
ありがとうございます!

• 0

そもそも優待アップデートでは、デュアルブートに出来ませんよ。

7にアップデートするなら元のVistaは使えません。
優待アップデートで7にしてデュアルブートにするなら、新たに製品版のVistaの購入が必要になります。

この回答への補足

そうなのですか!
知り合いがXPからVistaへのアップグレード版で、デュアルブートにしたという話を聞いていたので、できるものだと思っていました。
ありがとうございます!

• 0

(3)に割り当てるとインストール可能です。

この回答への補足

そうなのですか!
一応PCには重要なデータはなく、実験機的な扱いのPCですので、もし、できるようだったら試してみたいと思います。
どっちにしろ、ディスクが入手できるまでは、いかんともしがたいですね…(汗)
ありがとうございます!

• 0