アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー運転手です。
双極性障害(躁うつ病)を患っていて治療中です。
主治医には、タクシーを運転するから薬を調整してほしいということで
調整してもらいました。
万が一事故を起こした場合に、向精神薬を常用していると自動車保険は降りないのでしょうか?
また、薬物運転になってしまうのでしょうか?
精神科主治医は、運転は禁止していません。
それとも、薬を飲まないほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

薬剤師に貰う薬と一緒に、薬効、注意書きが渡されますが


それを見ると、車の運転は避けて下さいと有ります
でも、乗ってる人は多いでしょう、注意力が散漫になるからですが
医者の判断に任すしか有りませんね、でも、事故ったら、自己責任
でしょうね、追求されますね、そう言うものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。医者の判断はOKとのことでした。

お礼日時:2009/07/25 13:54

はじめまして、よろしく御願い致します。



質問者様には、厳しいと思われますが、タクシー運転手をおやめ下さい。

タクシー運転手は、人の命を預かるという重要な仕事です。

他の回答者様も指摘している通り、もし事故があった場合。
保険がおりないと思われます。

精神科に通院しているだけで、ダメな場合もあります。
上司はあなたの病気については知っているのでしょうか。
もし、伝えていない場合。本当に取り返しの付かないことになると思われます。

上司と相談して、ベストな方向にしましょう。

私は、失礼ですがタクシー運転手さんが精神科に通院しているタクシーは乗りたくありません。

>精神科主治医は、運転は禁止していません。

主治医さんは、交通事故の後の保障はしてくれるのでしょうか。

そこまでは、保障してはくれません。
社会的責任を考えて、行動して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼




お礼日時:2009/07/25 13:17

大きく勘違いしている人が多いのですが、自動車保険は薬物使用だろうが、飲酒運転だろうが、無免許だろうが、対人・対物は機能します。


被害者保護のためです。
保険が適用にならないのは、自分の怪我に対するものや、自分の車に対するものが適用にならないということです。
タクシーであれば、自分の怪我の補償は入ってないでしょうし、車両保険もないでしょう。
つまり、自動車保険的には特に問題は発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変に参考になりました。損保会社もそのようなことを言っていました。安全運転でいきます。
あなたを高く評価します。

お礼日時:2009/07/25 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!