ショボ短歌会

6月から東京でパートで勤務しています。会社で社会保険加入しており年金も会社から引かれています。

しかし住民票は田舎の住所のままです。
田舎で成人式をやりたいので終わるまでは住民票を田舎のままにしたいです。

けど社会保険に加入していると住民票が一致していないと不便なんでしょうか?

年金は給料から引かれていますが、
ちゃんと納めていることになっているのでしょうか?

無知ですみません。

A 回答 (2件)

住民票は、自分が今実際に住んでいるところに置かなければならないことが、住民基本台帳法により定められています。

また、引っ越してから14日以内に転入届を出さないといけないことになっています。
これに違反すると、簡易裁判により5万円以下の過料に処せられる可能性があります。
ちなみに14日を過ぎていてもちゃんと役所で受け付けてくれるので、東京に住んでいるのであれば、早急に移すことをおすすめします。

なお、成人式については、あらかじめ実家の方の自治体の担当部署に事情を説明しておけば出席はできると思います。ただし、自治体によって取り扱いが異なる可能性がありますので、事前に相談した方がよいと思います。

あと年金については、給料から引かれているならちゃんと納めていることになっていると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
違反なんですね!!知らなかったです。

会社に入社するときに住民票を提出せずに、現住所がわかるもの(公共料金の支払いのハガキ)を提出しました。
そうすると、年金は現住所の方で納めていることになるのでしょうか?

• 0

#1です。

年金の納付状況は、基本的には、その人の基礎年金番号で管理されているはずです。
なので、納付するときの住所は、納付には特に影響しません。
給料から実際に年金として引かれているなら、きちんと納付されていると思います。

あなたの場合、勤務先には正しい現住所が申告されているようなので、年金についての住所情報は今の住所になっているということでしょう。
ちなみに住民票の手続きは、年金や税金とは別の手続きなので、必ず別個に住民票の届出をしないといけない、ということなのです。
    • 0