プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく専門家の方、宜しくお願いします。

私は28歳、女性、既婚です。

2週間程前、左右の鼠径部にリンパのしこりを見つけました。
翌日からは38℃以上の発熱、リンパのしこりが首・鎖骨・腋にも出来て、
歩く事が出来ぬ程の激しい頭痛に悩まされ、夜間救急外来に罹りました。
血液検査の結果はCRPが3.9でした。鉄欠乏貧血とも言われました。
詳しい検査ではない為、よく分からないので、とりあえずカロナールを処方してもらい一晩を過ごしました。
その時は、悪寒と寝汗がすごかったです。

結局、翌日に外来で感染症内科にかかる事になりました。
感染症内科の先生は問診と触診、詳しい血液検査で伝染性単核症と診断されました。
キス病と言われているようなので、ちょっと気になり、自分なりに調べたのですが、
いくつか疑問があるのでお尋ねします。

・肝機能には殆ど異常がない
・扁桃腺は全く腫れていない
・異型リンパは1%しか?ない
・EBウイルスには抗体がある
・サイトメガロウイルスにはまだ抗体がなかった

伝染性単核症は上記のウイルスが主だと思っていたのですが、他のウイルスでも起こりますか?

あと、頭の後ろ(首の付け根から斜め5センチ上辺り)にコブのような物が出来て、
眼痛(1ヶ月前に結膜炎になりました)もあるが、首が前に曲がる為、髄膜炎ではないと言われました。

しかし、嘔吐をしたり、髄膜炎の症状のほうが自分にあてはまる気がしました。
髄膜炎は主に子供の病気のようなで、やはり違うのでしょうか?

私は子供時代、マイコプラズマ肺炎に2回かかり、2度目は膠原病(特にリウマチ)の疑いが高かったです。

他に疑わしい病気はないでしょうか??

A 回答 (2件)

> EBウイルスには抗体がある

EBウイルスを疑う時は、最低3種類の抗体を見て判断します。なんの抗体が陽性だったのですか?

> 異型リンパは1%しか?ない
普通のEBによる伝染性単核症の場合は、自動血球計測器によるリンパ球割合が35%以上になります。ただ、激しい場合だとリンパ球の所に分類されずLUCのところが増加します。この場合の異型リンパとはどうやって判断したのですか?リンパ球の割合は?

肝機能障害は少し遅れますし、せいぜい100前後です。1000を超すのは稀です。先日の菊池病かと思った症例は、咽頭痛はほとんど少ししかなく念のため耳鼻科医師にも咽頭を見てもらいましたが、咽頭喉頭炎はないとの判断でした。しかし、血液検査では立派?にEBの初感染でした。

抗体検査の結果がEBの初感染の所見なら間違いないと思いますが。
    • 0

EBで肝機能が動かないのはちょっと考えにくいような気がします。

これから上がってくるのかな?

もともとこれまでも感染症でリンパは腫れやすいのですか?

そうでなければ、異型リンパはすくないですが、T cell系のリンフォーマを鑑別すべきと思います。

全身のCTを撮りましたか?骨髄穿刺はしましたか?

この回答への補足

早々にお答え頂き、有難うございます。

現状は、既に回復方向なので、肝機能には全く来なかったと言う事になります。
お腹に違和感は感じました。胃の右側が張っている感じはしましたが、
血液検査で肝機能は3つとも2ケタあったので特に気にしませんでした。
カロナールで胃痛を感じてはいましたが、一応セルベックスも服用していましたし‥

リンパがこんなに腫れたのは初めてです。
枝豆位のしこりが全部で15個出来ました。
1番大きかったのは、左頚部で空豆位のコブが突き出ていました。

血液検査と尿検査しかしておりません。
首が柔軟な為、大丈夫と言われてしまって‥

例え、髄膜炎だったとしても、ウイルス性のもので、治りつつあるなら判らないのですかね。

リンフォーマというものを鑑識すると何が解るのでしょうか?

• 1