プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本金300万で映像機器販売の会社を設立しましたが、なかなかうまくいかずほとんど資金が尽きてしまいました。そこに最近になってやっと多量の注文が継続的にもらえそうな話が舞い込んできましたのですが、仕入れの代金に困りそうな状態です。
そこで運転資金の借り入れを検討しているのですが、比較的審査などゆるく借りやすいところはどういったところでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まずは主要な取引先の金融機関(銀行など)に相談してみてください。

• 0
この回答へのお礼

それがセオリー?だとは思いますが、銀行はなかなか貸してくれないというイメージがあり、また審査にもとても時間がかかると思います。でもダメもとでお願いしてみようと思います。

http://www.jfc.go.jp/
こちらに相談を
    • 0
この回答へのお礼

よい情報をありがとうございます。
第三者保証人不要の融資について問い合わせてみようと思います。

「借り先」ははっきり言って金融機関ばかりとは限りません。

たとえば友人。勿論借用書など必要な書類は交わし、利息についてもきっちり支払いましょう。利益率がかなりよさそうなら、いわゆるサラ金での短期借りも有用です(売上が入ったら耳をそろえて一括返しは当然)。
大手に限らず、銀行や信金などは審査にかかりすぎるくらいの時間を掛けます。売上の実績がないとなると、相手も慎重にならざるを得ないからです。挙句NGとなることも往々にしてあります。切羽詰っているのなら小口で融資してくれそうなところを回るほうが得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「借り先」ははっきり言って金融機関ばかりとは限りません
その通りだと思います。ですが親戚はともかく、友人はできるだけ避けたいと思います。お金のトラブルで友人関係壊したくないですから。そういう意味ではサラ金のほうがスッキリしていていいですね。ただリスク考えると本当に最後の手段としたいですね。
>大手に限らず、銀行や信金などは審査にかかりすぎるくらいの時間を掛けます
実は創業時に信用金庫や国金に融資をお願いしたのですが、時間ばかりかかって結局断られた経緯があります。なのでもっとスピーディーでよいところがないかと思ったわけなんです。

支払代金に苦労しそうということは、販売先は手形の支払いなのでしょうか?

その場合は、こちらも仕入先に手形での支払いをお願いするというのもあります。
しかも自振の手形でなく、回収した手形を裏書譲渡してしまう。
お客様がそれなりに信用あるところなら、結構この条件はのんでもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ手形で支払ってくるところはないのですが、その時はこの方法も検討してみます。