アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夏の湿度が高く 気温も高い夜 突然の大雨です デフロスターSWを押しましたが なかなか効かず 走行中に 全く視界が塞がれ 非常に危険な状態になりました
この場合 デフロスターSWは入れたのですが 風量&温度はプチパニックになり わかりませんでしたが 風量は最大 温度は最高温度に設定するのがいいのでしょうか?

後 フロントガラスが急に走行中 真っ白に曇ってしまったら どういう措置をすればいいのでしょうか?

車は17年式のスイフトXGで 中古ですが 購入したばかりで SW関係にも 慣れていなかったので 危なかったです

うまく書けませんでしたが フロントガラスが走行中 急に曇ってしまった場合の対処法を 教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

外気


暖房
エアコン

これを順番に試みることです。急ぎの場合はフロントに暖房エアコンで強風。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/29 04:45

エアコン A/Cスイッチを入れてください。


時期的には稼動していると思いますが。
エアコンには除湿作用があります。
除湿された空気がフロントガラスに当たるようにすればOK
A/C オン 風量最大 温度は最低 デフロスターに切り換え。

え~っと・・・
曇りが窓の外の場合
ワイパーを一生懸命動かしてください。

んで、リアデフォッガーはダメですよ。 リアガラスの熱線ですが。
エアコンを稼働させていれば窓の曇りは全て解消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/29 04:39

設定温度25度


外気導入
エアコンON(デフロスターONにすると自動的にエアコンもONになる)(風量はオート)

と私の車の説明書には書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/29 04:40

室内循環エアコンつけてデフロスターにして消えます。


冷やしすぎると外が曇るんで、消えたらデフロスター以外のとこにして温度調整してください。冷たいまま弱風とか
そんなに曇りますか?
自分が雨でぬれて車に乗ったとか?
そうすると曇ります。
あまりに曇りやすいのはガラスが汚いからです。
タバコとかすってませんか?
ちゃんときれいに汚れとってますか?
一回曇るときれいに拭いておかないと次またすぐ曇ります。
いかにガラスをきれいに保つかでもかなりかわってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/29 04:41

> 急に曇ってしまった場合の対処法


まず落ち着いてハザードランプを点けて路肩に停止してください。
これが最優先です、視界が悪いままあれこれやりながら走るのは危険極まりないです。
停車したら、エアコンのスイッチを入れれば曇りは取れてきます。
   
とにかく何かあったら停車する事、これが一番です。
慣れていない車なら特にそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/29 04:42

エアコンのスイッチはONにされてますか?必ずエアコンONにしてからデフ設定で出来れば外気導入ではなくリサーキュ(強制循環)にすれば素早く曇りは取れますよ。


エアコンがOFFではいくらデフロスターをONしても、例え温度設定を
32℃にしても殆ど効果は期待できないですよ、却って余計曇るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/29 04:43

普通はデフロスと共にクーラーをかけます。


クーラーで空気を乾燥させて、窓に吹き付けます。

冬の時も同じです。ただ、冬は寒いので、クーラーとヒーターを同時に効かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/29 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!