プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業車のサクシードバンです。前乗っていた人がかなりのヘビースモーカーで、喫煙者の私ですら「うっ・・」と思うほどの車内です。
かなりの大掃除で臭いは1/3くらいになったのですが、エアコンの風がとても弱いように感じます。
エアフィルターは交換してみましたので、原因は他だと思います。
ネットで調べるとエバポレータやブロワモータの洗浄等が書いてありますが素人がやっても問題ないのでしょうか。
ブロワモータはエアフィルターの下にあるのがそれだと思いますが、エバポレータが見当たりません。どこにあるかお分かりの方教えていただけないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



仰るとおり、原因はエアコンユニットの中にあると思われます。
エバポレーターはブロアモーターの横にあります。
しかし、清掃となると素人で出来るか判りません。
常識から考えますと、エアコンユニット丸ごと外して
さらにそれを分解しないとエバポレーターは見えません。

下手をするとインパネ外さないとユニット本体を外せない物もあります。
ユニットを外した場合、エアコンガスは抜けてしまいますので、
再注入はしなければなりません。

車種によっては、フィルター取り付け部(空気の取り入れ口)からエバポレーターが
見えるものもあり、そこから洗浄剤を入れて清掃するやり方もあるようですね。

大手カーショップでもエアコン洗浄をやっている所もあるようですね。
「車のエアコン洗浄」で検索すると結構出てきますよ。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/mainte_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、大掛かりな作業になそうだったので今回は断念いたしました。
今後の参考にさせていただきます。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:26

別の車ですが。


http://www.fureai.or.jp/~noranbo/000428.htm
少しでも傷をつけたり、変な曲げ方をして穴が開いた場合は相当な金額を覚悟してくださいね。
素人が気安く交換できるところでもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、大掛かりな作業になそうだったので今回は断念いたしました。
今後の参考にさせていただきます。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:27

普通、エバポレータは助手席に座ってちょうど右足あたりにあります。

サクシードもおそらくその辺ではないかな?間違いなく確認したいのであれば、エンジンルームからエアコンの配管を見てください。室内のどの辺に行ってるのか判ると思います。
掃除するのは、大変かと思います。外して掃除するにもエアコンガスを抜かなくてはいけないし・・・。 エバポレータの場所から左側のケースを外してエバポレータの側面を見える様にしてか掃除してもいいかもしれませんね。
ブロアモーターの洗浄は外してきれにするくらいならいいと思いますよ。
ファブリーズを使ったらどうでしょうか?もう色々なさってるとおもいますが。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、大掛かりな作業になそうだったので今回は断念いたしました。
今後の参考にさせていただきます。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:27

エバポレーターは


風量には関係ないと思うので
ヒーターモーターを取替えましょう(新品推奨)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、大掛かりな作業になそうだったので今回は断念いたしました。
今後の参考にさせていただきます。回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!