電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に関しては素人なので教えてください!
ここ1,2か月車に乗って走っていると、エアコンの送風口から暖かい空気(熱気?)が微かに出ている事に気付きました。決してエアコンを付けているわけではなく、でも勝手に室内が暖かくなり気になっています。
車を動かしてすぐにではないのですが、しばらく経つと室内が暖かくなり、しまいにはあらゆるガラスが曇ってしまうほどです。長時間の運転や高速での運転時はほぼ確実に暖かい空気が流れてきます。
寒い今の時期は気持ちがいいくらいに思っていたのですが、やはりどう考えても普通ではないかなと思いますが何が原因かも今の時点では解らず不安です。車に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

ちなみに・・・車はアコードワゴンで、H10年式。走行距離は約80000kmです。中古で購入し、通勤などには使っておらず、休みの日に乗る程度です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

嘗てエアコンメーカーに勤めていた者です。

何十年も前なのでupdateされておりませんが、かすかな記憶から、気づいたことを書いてみます。
外気取り入れにしている場合、ブロアーONにしていなくても、風圧でヒーターの取り入れ口がわずかに開いて、外気が入ってきます。 冬場は温度コントロールがHのほうにしていると思われますので、外気はヒーターを経由して車室内に入ってきます。 従って低速時には感じませんが40キロぐらいで走れば当然暖気が車内に循環します。 今乗っている車もマニュアルエアコンで足下吹き出しにしていても、両サイドのベンチレーター(吹き出し)から暖かい空気が入ってきて、雨の日などは車内が曇ります。 その場合、安全上エアコンを使わざるをえませんね。 夏場はエアコンスイッチがONになっていれば風圧により外気が導入されてもヒーターは外気の通り道からシャットされていますのでエアコンの性能に影響ありません。
都内など極めて空気の悪い環境以外の所では外気導入でお使いのことと思いますが、グリル吹き出し口に閉じる機能ありませんか? なければ温度調整で対応するしかないでしょうね。 故障ではないと思います。
    • 0

温度調節を冷気側に一杯倒してまだ暖かい風が出るようなら要調整です

稀にですが、エアコンをかけてもガラスの曇りがひどい場合、ヒーターコアが錆びて穴が開いてる事もあります
    • 0

自分は、某D車ですが近い症状あります。

自分のは、エバポレーター?(室内の熱交換部)前にバルブ付いていない車種なので常に温水流れている為、切り替えの送風切り替え蓋閉まっていてもたぶん隙間から漏れて、もあ~と出てきてます。
夏場でも(笑)
    • 0

以下は補足です。

1. 内気-外気 切り換えドアの点検
内気に設定した時、内気ドアが完全に閉じていることを確認する。
(スポンジなどのメクレ無き事)→ドアーにスポンジが貼ってあり
                 気密性を維持する
2.エア ミックス ドアの点検
エア ミックス ドアをクールに設定した時、ヒータ コアを完全に
閉じていることを確認する。(スポンジなどのメクレ無き事)
3.温度コントロール レバーの点検
 温度コントロール レバーを クール⇔ホット に移動した時、エア
 ミックス ドアが正常に作動していることを確認する。
4.その他
 通常使用しているエアコン モード(ベント、バイ レベル、ヒータなど) でのエアー洩れを確認した方がよいと思います。
序でに、冬でもエアコンつけるのは燃費に影響します。 オートエアコンでもエアコンはOFFにして、オートヒーターとして使用するべきです。 尚、配管シール部からの冷媒の洩れは確かにありますが、冬場は時々エアコンスイッチON(5分程度)してやるだけで十分です。
    • 0

冬でもエアコンはつけっぱなしにしておいたほうが良いですよ。

そうすれば暖房も出来るし、ガラスは曇りません。
それとエアコンの冷媒ガスは、つけっぱなしにしておいたほうが長持ちします。
エアコンを長く使っていないと、パイプのつなぎ目の内側の油膜がとれてガス漏れの原因になります。
    • 0

既に答えは出ていますが、外気導入になっているからですね。

微妙に出ているといっても、停止しているときは入ってきていないはずですが、どうですか?
動くと、それだけ走行風が、微妙に開いた空気導入口から入ってくるからです。

窓を少し開けてみればさらにわかると思いますが、空気の抜け口も作ってやると、なお一層
エアコンOFFでも、入ってくる空気量は多くなるはずです。

外気導入にしていたら至って普通のことで、どの車でもなりますので、内気導入に設定した状態で
OFFにすれば防げますので、やってみてください。
    • 0

エアコンの種類や、その時の設定はどうなっていますか?

たとえば、温度調整が暖房側で外気導入になっていればOFFにしていても走行風圧で風は入ってきます。
    • 0

エアコンの切り替えが「暖房」になっていると、暖かい空気が出ます。

切り替えを冷房にしてOFFにしていれば、暖かい空気は出ません。
    • 0