プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父子家庭3年目で、息子が中学で野球部に入部。毎日元気に部活で頑張っています。そこで夏になり、もって帰ってくるユニフォームなどのにおい対策で困っています。汗びっしょりになったユニフォームを猛暑の中、エナメルバッグに放置し、帰宅時には鼻に差すようなすごい悪臭となっています。
3年前に買ったドラム式洗濯機で洗剤、色物漂白剤、ソフターを投入し、「おまかせ」メニューで洗濯するのですが1回では臭いがとれず、繰り返し2回選択します。それでもソックスには未だ臭いが残っています。これは「つけおき」などをすべきなのでしょうか。臭い対策の強力な洗剤があるのでしょうか。なにか、いいアイディアがあれば教えてください。ここ数日は、洗濯後のドラムの中さえ汗の臭いがするようになってきました。(ちなみに、経済的にピンチなので、乾燥機能は使っておらず、外に干してます。)

A 回答 (5件)

こんにちわ


付けおきの際に 重曹使ってみては???
重曹は食べ物にも含まれる安全なものですし
生ゴミ 配管 靴 靴箱 何でもOKで脱臭してくれます
安いので 試してみてだめでも 生ゴミのにおいとり
お掃除などにも使えるので 無駄にはなりません

脱臭力はものすごいですよ

もちろん洗濯OKですし 試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。100円ショップで重曹を買って使ってみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 18:53

市販の洗剤・消臭剤など色々とありますが汗に起因する臭いの消臭に関してはミョウバン水がお勧めです。


なぜなら世界最古の消臭材として(そして現在でも別の名前で恭しく使われている)実績があります。

しかも圧倒的にコストがかからない。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …


まず帰ってきたらユニホーム類はバケツにミョウバン水20~30CCを入れた水につけおき。
(ついでにお父さんの靴下も)

スポーツバックはファブなどが残っているならそれで消臭。
容器が空いたら、ミョウバン水原液をペットボトルのキャップ一、ニ杯入れて水で薄める。

靴も水洗いする時にはミョウバン水の希釈液につけおき。
明日も使うならスプレー容器で靴の中にスプレーしておく。

部屋にも男の汗臭さが充満しているならばミョウバン水希釈駅をファブの代わりにスプレーすると消臭になります。
トイレのアンモニア臭にも効果があります。便器にスプレーすると嘘みたいにアンモニア臭が消臭される。


そしてお風呂にはミョウバン水原液を50CC位入れてミョウバン風呂にすればワキガや加齢臭の臭い対策に使えるものだから是非とも入れるべし。
息子とお父さんの消臭が簡単に出来ます。


残り湯を壁に掛けて置くとカビ予防になります。

だからミョウバン風呂を実践して置くとミョウバンがアセモや湿疹予防になるとアトピー肌の人にも使ってもらっています。
運動部でよく伝染される皮膚病の予防にも効果があると思います。

昔は昭和30年代までは洗濯の濯ぎにクリーニング屋で使われていたみたいです。
しかし業務用洗剤や柔軟剤が普及して使われなくなった様です。

濯ぎの時に柔軟剤代わりに原液50CC位を入れてやると生乾きの時にも雑菌が繁殖しにくくなり臭わなくなります。
洗濯槽のカビ予防の効果もあります。

但し、毛糸類は弱酸性だから絡まりやすくなるから不向き。
脱水が終わって干すときに臭いが気になる部分にミョウバン水希釈液をスプレーしておくと毛糸ものでも大丈夫。

まぁ上記の件はすべて自分でも実践しているけれど、通常は半信半疑でしょう。
だけど騙されたと思って焼きミョウバンをスーパーの買い物のついでに買って試してみてください。
何せ150円でお釣りがくるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。「ミョウバン水」も休みが取れたら作ってみて是非試してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/28 19:03

我が家は小4男子野球部です。


この時期は、練習や試合の後にユニフォームのまま車に乗せようものならとんでもない事になってしまいますし、家でも10m離れていても強烈な悪臭に鼻が曲がりそうです。
ユニフォームは洗濯を忘れないのですが、帽子をうっかり洗い忘れようものなら、これがまた酷い臭いで皆に迷惑を掛けてしまいます。
それはさておき。
今、妻に何を使っているか聞いてみました。
#2さん同様、「ワイドハイターEX」、粉洗剤の「アタック」、柔軟剤の「レノア」で洗濯しているとの事でした。
取りあえず付け置きしなくても、その1回で臭いは取れるらしいです。
ソックスなどで泥が付いている場合は付け置きし、固形石鹸で手洗いしてから洗濯するそうです。
家も乾燥機はありませんので天日干しです。
ただ、小学生と違い、中学生ともなると新陳代謝も激しいでしょうから、どうなのでしょう。
あの強烈な悪臭が消えてくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。確認したら、「ワイドハイター」、「アタック・バイオジェル」、「ハミング」の組み合わせを使っています。中学生にもなると、汚れ、臭いも半端じゃないです。「ワイドハイターEXパワー」に変えてみます。

お礼日時:2009/07/28 19:02

http://febreze.jp/cm/index.html
体験はないですが、このCMを見ると
ファブリーズをあらかじめスポーツバッグに
シュッシュッと朝しておくと良いらしいです。

私が思いついたのは、古タオルにファブリーズを朝
シュッシュッとしてスポーツバッグの底にしいておいたら
いかがですか?

倹約なら、かならずこういう製品は詰め替え用が
あるので、スプレーは共通なので、
ホームセンターの園芸コーナーのスプレーで良いです。
細かいことを言いますが、100円ショップの
スプレーは出が悪くなるのが早いです。

洗剤や、シャンプーも詰め替え用使ってますか?
この方が安いです。

http://sekken-life.com/life/Tsukeoki.htm
高温浸け置き洗い
以前、一度紹介しました。
私もやってみました。
すごい汚れの落ち方でした。
手でゴシゴシやるのは面倒ですが、入れておくだけですから
簡単でした。
私は家にあった、フタのしまる発砲スチロール
を使いました。
これなら汚れたら、捨てれば良いです。
家になければ、魚屋さんでもらえます。
忘れずに蓋ももらってください。

洗濯層も洗浄した方が良いです。
http://simple.mochiko.net/laundry5.html
洗濯層の専用洗剤も売ってますが、わりと高いです。
重曹、これを使いこなすと良いですよ。
ぜひ他のページも読んでください。
換気扇の汚れも良いようです。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。どうもファブリーズだけでは手に負えない臭いのひどさです。洗濯層の洗浄もやってみます。

お礼日時:2009/07/28 18:57

洗濯前に一度お湯でユニフォームの汗をざっと洗ってみるといいですよ。


そのときに「花王 ワイドハイターEXパワー」を入れてみるといいと思います。濃縮タイプで酸素系漂白剤なので色柄モノもOKです。皮脂は水だけだと取れないですけどお湯である程度ザブザブ洗って、洗濯機に入れます。その後に「花王 ワイドハイターEXパワー」をまたキャップ1杯洗剤と混ぜると匂いがなくなると思います。
手軽ですし、2.3回洗濯しなおすよりはいいかなと思います。
干す時はファブリーズを吹きかけるといいですよ。

あとカバン底は新聞紙を敷いておくと匂いも軽減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。帰宅が遅いので、息子にお湯での水洗いだけはやらせ、それから洗濯してみます。「カバン底の新聞紙」も試してみます。

お礼日時:2009/07/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!