アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、虫の知らせに似たような変な朝を迎え、玄関のドアを開けると我が家の猫(1匹)が死んで冷たくなっていました。
睾丸から内臓を全部すっぽ抜いた感じで、犯人は社長宅の犬たち(ゴールデンレトリバー5匹)だという事は分かっています。
理由:此方は牧場なのですが、毎日って訳ではありませんが、牛が出産をして、初乳を飲むと他の乳は飲まなくなるから。との事ですぐさま引き離されるのですが、たまに間に合わず犬たちが襲って食べています。
その時に見た状態とほぼ一緒(胃の数が違う程度)。
かと言って此の犬たちは別に牧羊犬とかではなくて、社長のペットなんです。
が、嘗て2回ほど警察から放し飼いは危ないからやめるようにと厳重注意も受けています。言われた日だけ「はいはい」って感じで繋ぐんですけれど、翌日から又放し飼いをしています。しかし、ペットなのに我が家の住民も、他の従業員も社長宅の誰かが餌を遣って居る所を1度も見たことが無く、世話は寮に住んでいる女性が率先して(と言うか牛の餌食べちゃうんで。)やっています。
私は動物が大好きだし、今回の件でも今のところ人を襲った話は聞かないので、飼い主が悪い!飼い主に何らかの罰を下して欲しいと思うのですが、何処へどう言えばいいのでしょう?
長女は泥棒だし。以前Q&Aにてそれも質問しているので、参照いただければ分かります。

A 回答 (7件)

警察に通報すべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今警察が調べてくれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 15:53

器物損壊罪が問えるかもしれませんね。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今警察が色々と調べて頂いているところです。

お礼日時:2009/08/11 15:50

なぜ、事前に危険が予測されたのに、外で猫を放して飼っていたのでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の方の御礼内容と重複しますが、本来なら安全な筈の時間帯なんです。
あの時間は犬は裏側で猫が表側で散歩する時間だったので。

私たち夫婦が来て1年目に、犬も猫も大量に発生しちゃって、時間と場所を変える案が全員一致で決まっていたので、我が家もその規則を守って居たんですよ。

確かにそれでも確認をおこったった事実は変わりませんので深く反省しています。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 15:46

状況がイマイチかわりづらいのですが。



牧場のスタッフですか?
私は酪農経験者なんですが、初乳を飲むと他の牛の乳を飲まなくなるからっていうのは違うかな。
むしろ初乳は必ず飲ませます。免疫をつけるのに重要なので。
ただ、母牛が直接授乳すると、母牛に母性が生まれ、子牛と引き離すのが大変になるので、通常は生まれたらすぐ引き離すんです。

→で、間に合わなくて犬が食べる・・って何を食べるの?
まさか子牛を犬が襲って食べるの??
・・・そんなこと牧場じゃ普通考えられませんが。
子牛は大事な商品、または後継者です。
飼い犬にむざむざ食われるなんてありえない。
どんだけ管理がずさんなんだって感じです。

「胃の数が違う」??
意味不明ですね・・・。

牛の餌は、基本草です。または穀物。
・・・犬は食べないと思いますが・・・。

それって野犬なんじゃないですか?

飼い犬に牛を襲われて放置する牧場主なんておかしいですよ。

それと、内容が支離滅裂でよくわかりませんが、それだけ大事な猫なら外へ出さなければいいのでは?
そんなアヤシイ犬(?)が近くにいるとわかっているなら。

それと、以前の質問を参考にというのであれば、URLを貼り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり辛くてごめんなさいね。
一度来てみてはどうですか?としか書けない‥。
牛は胃袋が4つあるの知らないんですか?

犬は雑食だってことも?

他で回答しましたが、一応猫と犬の時間を交互に、○○時から○○時までは牧場裏が猫で表が犬じかん。
又、それ以外の時間は逆になるはずなんです。普通は。
しかし、あの日に限ってどうして?って程、犬が何様状態だったですね。

今にして思えば。

お礼日時:2009/08/11 15:38

警察に通報ですね。



猫ちゃんには可哀想ですが、器物損壊(でしたっけ?)程度にしかならないはずですが…

ところで、失礼かもしれませんが…

商品となりうる仔牛を犬に食荒らされても放し飼いというのはおかしい点です。
種付け料だって無料ではないはずですし。(同牧場で好き勝手に交尾させて作るとは管理上考えられません)

北海道なら加害者(?)はキツネなども考えられますが(親戚の猫がキツネに食べられました)、真犯人は野生動物ということはありえませんか?
もし犯人が(今までの仔牛も含めて)野生動物だとすると、少々おかしなことになりそうです。
(警察に訴えてもどうすることも出来ない)

加害動物がペットの犬にしろ野生動物にしろ、今後そのような悲劇を起こさないためには猫を完全室内飼いにして守ってあげるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先週、殺された猫の解剖だのなんだのを調べて貰った所、噛んだ痕がゴールデンと一致しました。しかしそれだけでは逮捕出来ません。て言われました。後は一体何をすれば?という事で、長女が2回目の盗みをやらかしたので、もう一度、関係しそうな案件だけでも捜査し直しになりました。
猫のに関しては、新たに決定的な物が無いと無理だそうで、指示通り今は証拠保全の手続きをして居ります。
お盆には姿は見えないけれど、帰って来ると思うと、写真を見ては楽しみにしています。

本当に回答どうもありがとうございました。少しでもなんだか救われた気がしました。

お礼日時:2009/08/11 15:28

・猫が死んでいた。

犯人は社長のペットのゴールデンレトリバー5匹。放し飼い。
・牛が出産した時は初乳を飲む前に引き離すが、その前に5匹がおそって食べる
・今回の様子は5匹が子牛を襲って食べた後の状況にそっくり。(牛は胃が4つあるのでそこだけ違う)
・社長は2回ほど「放し飼いをやめるように」という厳重注意を警察から受けているが、その日だけ繋いで次の日から放す。反省の色なし。
・犬たちに餌をやっている様子は無く、代わりに寮住まいの女性があげている。
・飼い主に罰を下して欲しいが、どこへ行ったらいいか分からない。
・別件になるが長女には以前家に入り込まれて勝手に物をいじられた。被害届は出した。
 (パソコンのパスワードを説こうとした、プリンターのインクが減っていた、テレビのチャンネルが変わっていたetc)

ざっとまとめてみました。

全体的にずさんな「御」家庭ですね。(皮肉です)
費用はかかりますが、他に被害を受けた(精神的とかでも)方が居るなら集団訴訟を起こした方が良いです。
それにあなたは猫を殺されています。
「器物損壊」にしかならずとも、「精神的苦痛」を訴える事は十分出来るわけです。
長女の年齢は分かりませんが前科は付きますよ。(不法侵入など)

そして次に猫を飼うときは完全室内飼いをオススメします。
1歳まで外に出さねば「家の中」をテリトリーとし、外には出なくなりますので。

猫ちゃんの冥福と、社長への天罰、長女の逮捕を願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすくまとめて頂いてありがとうございました。
警察へは相談に行きまして、色々な手続きを順番にやっている最中です。
長女は既に逮捕状も出たんだけれど、起訴猶予で出て来ました。
うちでは猫は他2匹飼っているんですが、生後1年4か月と生後3か月なんですが、前者の猫は散歩大好きで、1日の半分以上外へ出ています。ものすごく心配ですが、あの後1日中出さないとどうなるのか?と試すと、もう性格が(顔相)が変わっていました。
どなたかの回答に放し飼いって知って居てどうして猫を出したのか。風な物が有ったんですが、牧場内では外猫、飼い猫、犬の数がすごいんで、我が家が此方へ来て1年経った頃に、犬と猫の時間帯を決めて、猫時間のときだけ時間を守って出していました。
それでも確認を怠ったのは私のミスです。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 15:17

質問者さまよりわかりやすい回答者さまの内容で、経緯がなんとなくわかりました。



犬は野放しにしているのは危ないですよ。
犬に罪はないけれど、保健所などに連絡して強制的に排除してもらうことはできないのでしょうか?
あと長女とかいう人は、不法侵入は犯罪ですから、被害届けを出してはいかがですか?
人間をなんとかしないと、犬にまで手が回らないと思う。

余談ですが、初乳は、母牛から人間が搾乳して、それを人間が子牛に飲ませます。初乳は3日ほど搾れるのですが、出荷はしません。(成分が濃すぎるとか、その他諸々)
でも捨てません。ちゃんと子牛に飲ませますよ。

牛の胃が全部出ていたんですか?犬が食べちらかした痕??
・・・それは飼い犬じゃないですよ・・。
敷地内にいるだけで、野生化した犬って感じです。

私がいた牧場にも犬はいましたが、つなぎ飼いでしたし、牛を襲うってことはありえないです。
・・・というか、犬に牛を襲われたら・・真っ当な牧場主なら放っておくわけないです。
犬を処分するでしょうね。
・・・まぁそれ以前に、真っ当な牧場主は牛にも愛情持って接しますし、基本的に動物好きなので、飼い犬を野犬化させるはずがありませんが。

なんかそこの牛達もかわいそうです。
肉牛か乳牛かわからないけど・・。
そんな人間のクズに、牧場経営をやってほしくないですね。

しかるべき措置をお願いします。
まずは証拠集めを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく読みにくかったと思いますが、回答ありがとうございました。
此方の牧場では(乳牛)毎日最低1日に1回は子供を産んでいます。
なので、親牛以外から飲ませる事もあるのですが、そのための様です。
因みに本当かどうかは分かりませんが、町内では牛の数が1番多いんだそうです。

すごく生々しくて申し訳ないんですけれど、猫の胃袋だけ残って居て、カラスが突っついていて、お尻側から見ると空洞でした。分かりにくいですよね‥。

とにかくこれ以上些細なことであれ、問題が起きるのは嫌だから、先ず証拠保全をして下さい。(かくかくしかじかの物を出来るだけ集めて下さい)と支持を頂きやっている最中。

その間何度か警察も来ているけれども、やはり犬が繋がれているか檻の中に入れている様子はないですねっ。とか言われたし‥。

インクカートリッジの空のものは今警察が持っていっています。
とにかく怒りを通り越して憤りを感じています。って言葉はこの為にあるのかと思いました。
アドバイスありがとうございました。そして、お礼を言うのが遅れたこと、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/08/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています