dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問タイトルの通りですが、軽くて小さめなフィルムMF一眼レフカメラを教えてください。
コンパクトカメラでも、いいのがあれば知りたいです。
毎日の通勤で、デジカメではなくフィルムカメラを持ち歩きたいのですが、何せ大きいですし・・・。
一時期、CONTAX Tを持っていたのですが、近くのものを撮ったり、逆に遠くのものをズームで撮りたいな、と。
本体だけではなく、レンズの問題にもなっちゃうのでしょうが、あまりカメラに詳しくないので、詳しい方にお勧めの本体とレンズをアドバイスしていただけたらと思ってます。
よろしくお願いします!

A 回答 (14件中11~14件)

>本体だけではなく、レンズの問題にもなっちゃうのでしょうが・・・

そうなんですよ。MFに拘ると結局、単焦点レンズにならざるを得ません。
ニコンやペンタだと、AFレンズと互換性があるものの、MFで使うとヘリコイドがスカスカ、回転角も狭くて、微妙なピント合わせは辛いです。
それと、程度の良いボディーも少ないですね。
オリンパスのOMシリーズは、プリズムの腐食。ペンタックスのMシリーズは、これと思えるレンズがない。ニコンのFM10は、新品で入手可でも所詮は入門機でコシナのOEM。
となると、お勧めできるのは、ニコンF3、FM3A。ペンタLXぐらいですね。

これが、AF機だと、ぐんと選択肢も増えます。キヤノン(EOS55以降)、ニコン、ペンタ。程度の良いものが嘘ほど安いです。

その辺も踏まえ、お考えを聞かせて頂ければ、ご案内します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おお、プリズムの腐食とかがあるのですか。
なかなか、全部の希望をかなえるカメラ&レンズは難しいのですね。
ニコンF3とFM3も、買おうとしたときがありましたが、その時はMFは、難しそうなので諦めた記憶が。
AF機でも、いいかなとは思います。見た目がレトロなものが好きなので、MFがいいかなと思っている程度です。
ただピントだけはマニュアルで合わせたいです。(これは、どんなAF機でも出来るのでしょうか?)
安くて手に入りやすいのが出来れば有難いので、お時間があるときにでも、ご意見をお願いいたします。

135フィルムではないですが。

PENTAX Auto110
これより小さい一眼レフは存在しません。
これと比べたらOMシリーズもPENTAX MXも巨大です。
「軽いフィルムMF一眼レフカメラ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

これは小さいですね!!使い心地はどうなんでしょうね?
ご紹介いただきましたが、やはり135フィルムの一眼レフを使いたいです。

小型軽量のフィルムMF一眼レフといえば、オリンパスOMシリーズが筆頭でしょう!OM-1~OM4Tiとありますが、最終型のOM-4Tiがお勧めです。

http://homepage2.nifty.com/ko-ga/ThirdClass/olym …

レンズは薄型の40mmF2がよろしいかと。近接撮影も30cmまで寄れます。スタイリッシュなパンケーキ型で、名機の誉れ高い組み合わせですよ!
http://sports.geocities.jp/pentours/om40.2.index …
(写真はOM-4+40mmF2です)
「軽いフィルムMF一眼レフカメラ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

見た目は、かなり好みです。ブラックの方がいいです。
重さは、結構ありますが、レンズが薄型だと鞄に入れやすそうですね。
本体は手に入りそうですが、レンズ(Zuiko?)はどうなんでしょう??
こちらも欲しくなってきましたが、レンズが見つけられません。

通勤ですよね…

軽いMFカメラでしたらお勧めは、Nikon FM10でしょうけど

AFカメラをMFで使うとするとMZ-3かMZ-5が、コンパクトで軽いです。

ただズームレンズだと携帯性は犠牲になります。

それでもいいならPENTAX-FA 28-70F4が、レンズ的によいと思いますが、

それより携帯性がよくてズームだとPENTAX-F 35-70でしょう。
簡易マクロもあるし安い割には良いレンズ
間違っても28-80は…まったく違う感じになります^^;

単焦点と同じぐらいの大きさでズームレンズ…

それにMZ-3もしくはMZ-5がコンパクトだと思います。

一眼に拘らなければ、CONTAX TVS(もしくはTVSII)か、ティアラズームが
コンパクトでズーム機能があって良いレンズです。

個人的にMZ-3+PENTAX-FA43mmF1.9がフィルムでコンパクト+軽量+機能で
最良かとFA43mmの写真は、ちょっと違いますよ^^
ただズームではありませんけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

FM10は、軽いだけあってか、写真では少し安っぽい外観に感じました。
でも、値段が安いし、手に入りやすそうですね!
PENTAXも、正直見た目は好みではない感じですが、食わず嫌いはいけませんよね。実物を見たいですが、見つけづらそうです・・・。
ティアラズームは、フジフィルムのティアラのことでしょうか?
昔欲しかったんですよ!これも、見つけづらそうですね・・・。
CONTAX TVSとTVSIIは、気になってました。しかも調べたら、中古で結構、売ってますね。すでに欲しくなってきました。
すべて、検討させていただきます。