5年ほど前から シミができはじめました。
始めは腕だけだったのですが 胸 首 手首 背中 足などに広がっています。
今のところ 顔には出てないと思います。
色は ピンク~茶色で 大きさ形はまちまちです。汚く全体に広がっています。
3年ほど 市販の シミ用の飲み薬と塗り薬を使用してましたが よくなるどころか年々増えてきたので
皮膚科に通いました。最初の皮膚科では 範囲が広すぎてレーザー治療はできないので 市販の薬とまったく同じ成分の薬しか出せないと言われ
飲み薬と塗り薬を出していただき半年ほど通いましたがまったくよくなりませんでした。
2件目の皮膚科では 普通はこんなふうにシミはできない 肝臓から出てると思うから内科で診てもらうように言われました。
そこで内科で検査していただいたのですが 確かに肝臓の数値が高かったのですが
肝硬変までこないとこんなシミは出ない 肝臓からではないので皮膚科で診てもらってくださいと言われました。
皮膚科も内科も シミに関しては 目で診る診察だけで検査はしてくれず 診ただけで「普通じゃ こんなシミは出ない」とサジを投げられた感じです。
わたし自身は 直接 陽にあたらない背中や内ももにまで出てるので
内臓に問題があるんじゃないかとは思うのですが肝臓以外にもシミの原因になる病気はあるのでしょうか
ちなみに 通った内科は 総合病院ですが話しやすい先生ではなく聞くことはできませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一年前の質問ですが、私と同じ感じなので気になります。


私も2~3年前に腕にシミを見つけ、あっという間に広がっていました。
日焼けが苦手で夏でも長袖なのにシミができて、しかもどんどん広がるなんて…と皮膚科に行きました。

よく見るとシミではなく血管腫瘍で、肝臓ガンや肝硬変の人に見られる症状だからと内科にまわされ血液検査。
しかし血液検査でも肝臓は全く異常がなく、また皮膚科へ。

皮膚科の先生に「紙幣状皮膚」という症状だと言われました。皮膚が薄く毛細血管が透け、色素沈着のようになっていると。

レーザー治療は範囲が広いためかなり高額になること、血管を焼くのでおすすめできないと言われました。

他に治療方法はないそうです。

私のシミもどんどん広がり、最初は二の腕だけだったのが今は肩から手首まで…

すごく汚らしくて本当につらいです。
これからも広がっていくかと思うと泣きたくなります。

似たような症状だったので、他人事とは思えません。

その後はいかがですか?
    • good
    • 18

珍しい病気のようですから、大学病院に行ってみたらいかがでしょうか。


たとえば膠原病とかでもシミができるものはありますし、悪性腫瘍が原因で体中にシミができることもあります。
ただそういうのは実際に診察してみないとわかりませんから、大学病院にいって診察してもらったほうがいいでしょう。
総合病院とか一般病院とかよりも、大学病院のほうが珍しい病気は真剣に見てくれます。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科は、なかなか消えずシミのようになっているかさぶたの跡についても診てくれるんでしょうか?また、な

皮膚科は、なかなか消えずシミのようになっているかさぶたの跡についても診てくれるんでしょうか?また、なにか薬を処方してくれたり、治療をしてくれたりしますか?

Aベストアンサー

まぁー、医者ですから当然診察はしてくれますし、症状に応じた薬も処方しては呉れます、

治療をして改善が見られる症状なら必要な治療もしてくれます、

場合によっては、最寄の形成外科(整形外科では有りませんから念の為)の紹介が有るかも知れません、

回答はこんな程度です。

Q耳たぶを診てくれるのは耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
大きさは、仁丹くらいです。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

症状から見て、多分粉瘤だと思われます。
少し切開して取り出すことになると思いますので、整形外科・外科でも良いかと思います。(以前、外科に通っている時にその様な患者さんがいらっしゃいました)
お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-6/3-6-14.htm

Q15歳息子の体に、細い目の湿疹が出来て10日位たちます。1週間前に皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り

15歳息子の体に、細い目の湿疹が出来て10日位たちます。1週間前に皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り薬ともに、抗生剤でした。かゆみもないのですが、全く湿疹が、治っておらず、、、もう1度受診する方が良いでしょうか?ちなみにこんな感じです。

Aベストアンサー

診断は何と言われましたか?処方内容からすると、細菌感染によるものという判断だったのでしょうか。
直らないようなら、やはり受診する必要があると思いますよ。

Q皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。
簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。

それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか?

結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか?

初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

Aベストアンサー

どうしても個人の判断で途中で止めてしまったりしますよね。
症状が軽く、あるいは無くなれば、もういいやと薬も中断してしまったり・・・
ですが、やはり一度処方された薬はキチンとその期間使用し(服用なり塗るなり)、1週間後に見せに来て欲しいと言われたのであれば、もう1度受診する必要はあると思います。
医者が自ら下した診断を確認したいという意味もあるでしょうね。
処方した薬でどこまで改善したのか、何が原因だったのか。
たしかに症状がなくなると、もう1度医者に行くのがすごく億劫になるのは分かります。
私もそうですもの^^
皮膚科に限らず、いついつ来て下さいと言われた場合は行った方がいいですよ。
時には問題ない症状の場合、医者のほうから「薬がなくなって症状が収まればそのままでいいですよ」と言いますしね。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報