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こんにちは。今回はじめて利用させていただきます。
車の塗装面に落ちてきた錆汚れが落ちなくて困っています。
マンションに隣接している屋外機械式駐車場に車を駐車しているのですが、ここ最近の雨で錆が流れて車の屋根に落ちてきます。
大抵は雑巾での水ぶきや車用のワックスがけで綺麗に落ちるのですが、サイドに流れた一筋の赤茶色の汚れが何をやっても落ちません。
車は新車なのでコンパウンドの入った洗剤は使いたくありません。
どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

私もさび汚れで悩み、ホームセンターで「水あか+鉄粉」とかのシャンプー製品を購入してみました。



使用法に合わせスポンジで擦ると少しづづ錆び汚れは取れましたが、肉体疲労がとてもとても…。

そこで試しにキッチンペーパーにその製品を染み込ませ、湿布みたいにさび汚れ部に貼り付け、30分程ほっておいたら錆び汚れはキッチンペーパーに吸着されスッキリ綺麗に。


製品の使用法とは違うので自己責任で試みましたが、錆汚れは労力無く綺麗に取れました。
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こんにちは。


もっとも擦らずに済む方法は、#1さんが書かれている鉄粉除去の液体ケミカル製品の使用です。
ショップで各種売られていますので、信頼の置けるメーカーの物を選ぶと良いと思います。
イエローやオレンジの塗装には使えない場合がありますが。

当然ながら洗車後に、原液で多めに使用し、マイクロファイバースポンジを一つか二つ使い捨てにするつもりで併用すると良いです。
(スポンジの新しい面を順に使い、傷を防止しましょう。)
深い傷のあるボディーにはダメージを与える場合もありますが、新しいお車とのことなので。
もちろん、その後の水洗いや乾燥にも留意されると良いと思います。

あと、台所洗剤について書かれた方がいらっしゃますが、一般的に脱脂力が強すぎるので、ここ一発のコーティング前の処理以外はあまりお勧めしません。
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錆汚れ落ちましたか?



私には小さな娘がいますので、なかなか洗車に行くことができません。
1年以上もまともに洗車していなくて、すごーーく車が汚れていました。
特に水垢と駐車場の屋根から雨と共に流れてくる錆汚れ…
錆汚れは「一筋」なんてものではなく、
右後ろのボディにベッタリって感じで、かなり頑固そうなものでした。

で、先日とうとう主人が洗車してくれたのですが、やっぱり落ちずに…
そこでハッと思いつき、台所に常備している多目的洗剤でやってみました。

洗剤を水で溶かして(結構濃度高くしました)、
雑巾につけて少しの時間湿布してから、そのまま雑巾でこすりました。
結果、かなりというかほとんど水垢も錆汚れもキレイに落ちました。
普段はレンジ周りの油汚れに薄めて使用しているのですが、
「さすが多目的」と思いました。

これからは洗車用に洗剤買わなくてもいいわと思いました。
ただし、汚れに強い分、肌にも結構な負担がかかるので、
手袋をつけて使用することをお勧めします。

是非試してみてください。

2種類リンクを貼りましたが、私は2番目のオークションで購入したものを使用しています。

参考URL:http://www.senzaikakumei.jp/,http://page21.aucti …
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この回答へのお礼

こんにちは!実はまだ時間が無くてなかなか洗車できていません。。取り急ぎ、水に浸したマイクロファイバーの魔法の雑巾でゴシゴシやってみたら少し汚れが薄くなるのが解りました。洗剤いいかもしれませんね!うちにはあいにく高級な洗剤は無いのですが、以前オレンジ配合の洗剤で頑固な汚れを落としたことがあるのを思い出しました。週末に色々試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 18:49

>車は新車なのでコンパウンドの入った洗剤は使いたくありません



その気持ちはわかるが、コンパウンドは必要です。

一口にコンパウンドと言っても、含有されている研磨剤の種類と粒径で、粗磨きから研鏡仕上げまで多種多様です。

カー用品店で、仕上げ磨き用のコンパウンドを購入して使えば、新車の塗装面には何ら影響はありません。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
昔、コンパウンド入りのワックスを使っていたことで先入観があったのかも知れません。仕上げ磨き用を試してみようと思います。

お礼日時:2009/07/30 11:54

こんばんは。



え~と、使用に多少のコツが有りますが・・・(汗)

鉄粉&錆取り用の粘土
http://www.rakuten.co.jp/sensya/588574/628614/#6 …

スプレー式の鉄粉除去剤
http://www.rakuten.co.jp/sensya/588574/595055/

類似品が大型カー用品店になら有ると思います。

では!
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
粘土タイプのものを試してみようと思います。

お礼日時:2009/07/30 11:51

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Qクルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

先日、中古車を買いました。
フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。
キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。
購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。

この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。

近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。

私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

Aベストアンサー

錆は酸化鉄です。つまり、酸化作用を止めればいいのですから、空気に触れないような環境にしてしまえばいいのです。そういう意味では完全に封じ込めてしまえば錆はそれ以上進行しません。
私は小さいキズを見つけたら少々の錆は無視してすぐ片っ端からタッチアップで埋めてしまっています。

ただ、ある程度錆が進行していたら、下地処理をしっかりしておかないとすぐ剥がれてしまいますから、やはり錆を取っておいた方がいいでしょう。

こちらも参考にして下さい。↓
http://www.autobacs.com/static_html/tch/repair4-1.html

Q車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュで

車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュでだいぶ落としてもらったのですが、落ちない錆がありこれ以上ポリッシュでは出来ないと言われました。 外からの錆なのでボディー(鉄)までは達していないと願いたいのですが、何か個人で落とす方法はないでしょうか?
全塗装で錆を無くすしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄粉が 塗装膜表面に刺さってるので 表面上の問題でしょう
研磨は 塗装を削ってるので やりすぎると 塗装がなくなっちゃいます。 業者さんもコレを警戒してるのでしょう。

パープルマッジクという 溶剤が 鉄粉に反応し 紫色になります コレを 部分的に試してみては?

後は シュアラスターのスピリットという WAX成分のみを 溶かす クリーナーでひたすら磨く
研磨剤は入っていないので 塗装膜を侵すことはありません
但し WAX成分を取っちゃうので 必ず最後に WAX掛けをして終わらせて下さい。
全体や 広い面積をやろうとせず 30cm角の範囲とか 徹底的に磨くを心がけると ムラ無く仕上がると思います。 
スポンジ ウエス(拭き取りペーパー)を沢山用意して やってみてください。

また 鉄粉が何処で付着したかを 特定し 再度付着させないような対策も必要です。
工事現場や 鉄工所などの近くでは 研磨粉(鉄粉)が飛散してきます。

Qボンネット部に細かいサビが・・・

こんにちは。

洗車をしていたのですが、
ボンネット見てみたら細かな点状の錆びがポツポツと!

ひとつひとつの大きさはシャーペンでつついた感じ程度の微小なものですが、
結構な数があります。
放っておけば大きくなっていく事は確実です。

どう処理すれば良いか、教えて頂けないでしょうか?


原因の心当たりとしては、

(1)以前、SOFT99の「フクピカ 水アカ取り」を使いました。
この商品、シャンプーでも取れないガンコな汚れでも取れるので時々使っています。
今にして思えば研磨剤でも入っているのでしょうか・・・

(2)当方、居住地が海から直線距離にして約2キロ、潮風の影響は否めません。
しかし前の車ではそんなにさびる事はありませんでした。

ちなみに、洗車とワックスがけは1~2ヶ月に1回程度、
H12年式の白の車です。
そしてその小さなサビは上述のフクピカを使うと綺麗になくなりましたが、
またサビ始める事は必至でしょう。

どうすればいいのか、どなたか対策を教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

ガレージは線路に近いみたいですね。当方も線路際に停めるので鉄粉が「もれなく」のっかり洗車等ケアをサボると、見事に茶色い点が出始めます。
コレはいくらWAXやコーティングをしていても無理なんです。ただのホコリよりも重く、無垢の鉄ですから湿気だけでも酸化(錆)し始めてしまいます。貴方の車のホイールにもブレーキダスト(パッドかすとローターの鉄粉)が付くでしょ、電車も同じで、もっと大きく多いブレーキダストが線路付近に舞っているんです。

早めに取り除かないと、塗装面に沈んでゆきますから、最終的に鉄板まで到達して、本当に車体(外板に)に錆穴が空きますね。
高圧洗浄機で洗い飛ばすか、エアブロー吹き飛ばすとかして「乗せたままにしない事」ぐらいしか、手は無いんです。

鉄粉錆を取り除くには、板金塗装工場でも「トラップ粘土」!コレを使いますね。使い方は購入店で詳しく訊ねてからと言う事で・・・
でもやはり線路際は最低ですョ。カーブ手前とか駅手前など電車がブレーキを
掛ける場所の風下は、住宅ですら茶色く汚れてしまう位ですし、ボディーカバーを掛けている方も、そのカバーが茶色くなっているくらいで、長持ちしないと言われてましたから。

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お気の毒ですがガレージを変えるしか洗車と鉄粉錆と言う「イタチゴッコ」は終らないんです。

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Q鉄粉の錆どうすればよいでしょうか?

鉄粉が舞い散る職場の駐車場に車を駐車しています。ある日突然ボディが錆びている事に気づきました。それまでも鉄粉で車はいつも汚れていましたが、黒い鉄粉でした。鉄粉取りとコーティングをすればなんとんかなると言われガソリンスタンドで処理。綺麗になった様に思われましたが1週間もしない内に錆が復活していました。どんどんひどくなっています(T_T)
今までは錆になっていなかったのに、今のような状況になっていなかったのに、降り積もった鉄粉が錆色の塊になって隙間の部分を埋めていたり、天井やボンネットもすごいです。またお金をかけてガソリンスタンドで処理してもらっても同じことの繰り返しになるような気がするのですが、どうすれば一番良いでしょうか・・・
かといって、ほおっておけばボディ全体が錆びて錆色になりそうで・・・
今回も1万円以上かかりました。毎回そんなにお金を出すこともできない状況です。なにかよい解決方法ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>鉄粉取りとコーティングをすればなんとんかなると言われガソリンスタンドで処理。綺麗になった様に思われましたが
錆が発生する前ならこれだけでも良いかもしれませんが、一度錆が発生してしまうとこれだけでは意味ありません。
なぜなら、ボディに錆が発生している状態では、鉄粉を取ったところで錆はボディ側にすでに移っているからです。

つまり、鉄粉取りは鉄粉しか取れない。錆は残っている。その上にコーティングなどしても錆はコーティングより下層にあるので無意味。

鉄粉取り→錆取り→錆び止め→保護

最低でもこの工程を行わないと錆は増える一方です。

手遅れの処理に毎回1万円をかけるより、数万をかけて徹底的な処理をし、その後鉄粉対策を取る方が結果的に良いでしょう。
今のまま通風性の無いカバーをかけるとカバー内の湿気で錆が一気に広がりますよ。

Q車にサビのようなものが・・・

車の表面に直径0.5mmぐらいのサビのようなものがポツポツとあるんですが、これはサビなんでしょうか?ワックスをティッシュにつけてゴシゴシ擦るときれいに取れるんですけど。
やはり定期的にワックス掛けをしないとこういうのが出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


 その「ボツボツ」が「黒い色をしているならば、「タールピッチ」。いわゆるアスファルト舗装工事などをやっている所を通った時に、飛び散ったアスファルトが付着したものだと思います。
 これは市販のピッチクリーナー」が有効です。

 その「ボツボツ」が「鉄錆の様な茶色い色、または金属色をしているなら、線路沿いなどを走っていた時に、列車が車輪と線路との摩擦でまき散らされる鉄粉を浴びてしまった」などのケースが考えられます。

 まずは「鉄粉除去粘土」を買って来て、丹念に落とさないと、ワックスでは「鉄粉ごとこすり付けている事になりますから、やすりで塗膜を削っている様なものです。
 WAXやコンパウンドで磨くのは「「絶対ダメ」」です。


 何度もそのような「ボツボツ」が着くのでしょうか?
一時的な物なら良いのですが。


 どちらにしても、「鉄粉除去粘土」は、カー用品店で買えますから、これを使って ボディーに付いた粒子を取り去ってから、WAX書けする事をお勧めします。

 ピッチクリーナーも一本買っておくと、気が付いた油脂汚れを落とせますから、重宝なものです。
両方買っても、¥1,500位の物でしょう。

 「鉄粉除去」は、気が付かないうちに金属の粉を浴びている物ですから、半年に一回くらい、定期的に作業すれば、WAX掛けの時のダメージが軽減するので、やってみてください。

 ご参考まで。

こんにちは


 その「ボツボツ」が「黒い色をしているならば、「タールピッチ」。いわゆるアスファルト舗装工事などをやっている所を通った時に、飛び散ったアスファルトが付着したものだと思います。
 これは市販のピッチクリーナー」が有効です。

 その「ボツボツ」が「鉄錆の様な茶色い色、または金属色をしているなら、線路沿いなどを走っていた時に、列車が車輪と線路との摩擦でまき散らされる鉄粉を浴びてしまった」などのケースが考えられます。

 まずは「鉄粉除去粘土」を買って来て、丹念に落とさ...続きを読む

Q車のボディにつく、茶色の水アカ??

くだらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
車のサイドミラーの下と、バックのボディに
水が流れたような茶色の線が出来ます。
あれはなるべくそうならないように出来ないものでしょうか?
洗車しても2週間もたてば、出てきます・・・
しかもワックスでふかないと取れないガンコさです。

運転していて、あの茶色の線がある車がほとんどないことに
気付いて、みんな自分よりもっとマメに洗車しているのか?
それとも自分が屋外駐車場だからなのか?
それとも出来ないようにするコツがあるのか
気になってしまいました。

Aベストアンサー

うちの車も水滴に合わせて茶色のシミみたいな泥みたいなものが
いっぱい着いている日があります。
同じ駐車場に止めている車はみんなついていました。
おそらく中国から飛んでくる黄砂が原因なので
どうすることもできません。
水弾き用のを塗っとくなどで軽減するかもしれませんが。
季節的にも今はちょー酷いらしいです。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車のボディーに付いた融雪剤の洗浄について

雪国に住む者です。
この時期道路に撒く融雪剤は安全走行する上でありがたい物ですが、車にとっては汚れが醜いばかりでなく錆びの原因となりいやな物で、チョットやそっとでは綺麗になりません。
ボディーに付着した融雪剤を安全かつ簡単に洗浄できる洗剤やクリーナーの様な物はないでしょうか。
メーカーの方そのような商品を知っている方お教え下さい。

Aベストアンサー

>実は塩カル等の所謂スケール状の物は酸で落ちると聞いた事が有るのですが

車に酸を掛けますか。塩カルの比では無く錆ますね。

塩カルが弱アルカリの反応を示すのは、水分と反応する前の状態です。水素イオンと反応して錯体を作りますから弱酸性を示すはずですので、金属が腐食するのです。

ですから車に付着した塩カルが酸で落とせるのは、カルシウム成分の分解には適していると思いますが、車のダメージは更に進行するでしょう。

Q樹液の除き方と修理について

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。

粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。
10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。

そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。

このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね?
修理方法を教えてください!
コンパウンドで磨くべきでしょうか?
それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか?

新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか?

また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。

全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか?


カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。
手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

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べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受け...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

恐ろしげ、な樹液ですね。もしかすると本当に「漆科」の木なのかもしれませんね。

何にせよ樹液とは「水溶性」です。「油性」の商品では落ちないかもしれません。

一般の樹液に効果的なのは「熱いお湯」です。お湯で少しずつ溶かして行く方があれこれ悩むより良いでしょう。

Q飛び石(跳ね石)による車の傷の錆

走行中の飛び石により、ボンネットに直径2~3mm程度の傷があり、既に茶色く錆びていました。色々と調べたのですが、基本は錆びを落としてから錆び止めを塗り、その上に塗装(タッチアップ)だと思います。
が、上記小さい傷だとサンドペーパーや錆び落とし消しゴムetcは傷の部分のみに限局して使用するのは困難だと思われます。
また、ホルツの錆チェンジャーなるものを発見したのですが、評判が微妙の様な気がします。
茶色く錆びる前にタッチアップしておけばよかったのですが、今となってはこのまま放っておくと進行するとのことで、悩んでいます。
完璧は望んでいません。素人でもできるタッチアップペイントにプラスくらいの方法で簡単にできる錆び落としとペイントを教えてください。

Aベストアンサー

古い車ならともかく、最近の車に石跳ねで2~3mm程度の傷ならば、まだ錆は傷回りの下にまで回りこんでいないでしょう。

従って、傷の周辺が盛り上がっていなければその下にまでさびが回り込んでると考えなくてだいじょうぶです(最近は鋼板技術の進歩とともに塗装技術も向上しいているので)。

千枚通しか精蜜ドライバーの細いやつかで穴底の錆をとり(完全でなくてよい)傷の場所が平面ならタッチアップペイントをやや盛り上がる程度に垂らして(タッチあぷペイントのキャップに付属の筆はNG・細筆を使うこと)乾燥を待ちます(1~2日)。結果これでまだ凹んでいるようならもう一度前より少なくたらして乾燥をまちましょう。

垂直面なら塗料をたらすわけに行きませんので、細筆を使って(タッチあぷペイントのキャップに付属の筆はNG)何回にも分けて乾いたら塗る作業を重ねてください。

なお最近のタッチアップペイントは錆止め入りなので、これで心配ないでしょう。
もしこれでも心配ならタッチアップ式と同様のタイプのタッチアップパテもありますから、併用されるとベターですがこんな極小範囲に使用するのはむりでしょう。

(補足)
この程度の傷にサンドペーパーやコンパウンドなど使用すると周辺の元塗装のクリヤーまで落としてしまう可能性が大きいのでお勧めしません。

成功を祈る!

古い車ならともかく、最近の車に石跳ねで2~3mm程度の傷ならば、まだ錆は傷回りの下にまで回りこんでいないでしょう。

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千枚通しか精蜜ドライバーの細いやつかで穴底の錆をとり(完全でなくてよい)傷の場所が平面ならタッチアップペイントをやや盛り上がる程度に垂らして(タッチあぷペイントのキャップに付属の筆はNG・細筆を使うこと...続きを読む


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