14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

地球と火星の2球体間の静電容量を求めたいのですが,2惑星とも公転をしているので,惑星間距離が一定ではないことに気付いたのですが,好転を考慮すると,解は違ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もう少しご質問を具体的に書いて下さい。

別の訊き方をすれば、貴方は何を既知とし、何を求めておられるのですか。ご質問をそのまま読めば、「解は違ってくるのでしょうか」とあります。素直にお答えすれば、「はい、解は違ってきます」と云うことになります。
1.直径Dとdの球体が中心間距離Lで置かれている時の静電容量は分かっているのですか。
2.両者の間に置かれた物質およびその誘電率はどのように考慮するのですか。
3.地球と火星の公転軌道軌道は数式で分かっておられるのですか。そして、地球と火星の運動を時間の関数で表したものを持っておられるのですか。
これらを具体的な質問、分離した質問として書かれれば、それぞれの分野の方から、お返事が出るのではないかと思います。一人の方が全てにお答えになるのは大変です。
    • 0

地球と火星の2球体間の距離をRとでも置けば、公転していてもRをパラメータとして計算できます。

• 0