アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮の話ですが今度の総選挙で民主党が政権をとったとします。ただし議席は三分の二はとれなくて(他の政党と連立を組んでもです)次の参議院選挙で負けたとします。これでねじれ国会となりしかも衆議院の
議席も三分の二なくて法案も通りませんが総理はどうすると思いますか?衆議院解散でしょうか?。

A 回答 (3件)

>議席も三分の二なくて法案も通りませんが総理はどうすると思いますか?衆議院解散でしょうか?。

奥の手は下野した公明党の抱きこみが十分考えられます。
東京12区に小沢氏が鞍替えしなかったのは、大田代表に対するサインと言われています。
公明党は政権に擦り寄りたくうずうずしています。
そこへ創価学会のうさんくさい部分を「国会で追及するぞ」などの脅しや、宗教法人への課税などで揺さぶりをかけると思います。
それで、参議院のねじれはなくなり、衆議院で3分の2が得られるかも知れません。

なお、噂では社民党や国民新党のように口を出す政党より、黙って従う公明党の方が民主党が連立を組む場合、おいしいという話があります。
公明党が味方に付くと、選挙での学会票が魅力です。
    • 0

参議院は半数改選ですので、前々回の議員が減るだけです。

ですから、負けた時でも前回の参議院で勝った議席が残るので、参議院で圧倒的に少ない議席となることはありません。(2007年参議院選挙:民主党60議席、自民党37議席)

更に「他の政党と連立を組んでも」ということなら、次の参議院選挙は来年ですから、公明党が自民党との共闘を解消して民主党と組んで与党になることも考えてよいはずです。
 自民党から公明党の組織票がなくなれば、自民党が大勝できる要素はほとんどありませんし、公明党は参議院選挙でいつも10議席程度を確保していますから、20議席が民主党参議院議席にプラスされると考えれば、ねじれ国会となりません。

政策が大きく違う自民党とすら連立を組んだ公明党ですから、衆議院選挙自民党大敗なら、その1年後の参議院選挙では民主党と連立を組むこともありうると考えます。

もし私が総理なら、相当の譲歩をしても公明党を味方につけたいですね。
    • 0

衆議院解散をするかはその時の総理の判断次第なのでその総理にしか分からないかと。

前提が先を行き過ぎてそこまでのことを現在考える必要はないように思いますが、政治運営が行き詰った場合には解散はありうることだと思います。
    • 0