アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までパンジーやベゴニア、ナデシコ、マリーゴールドなど
植えているプランターがあるのですが、何を植えても
数週間で悲しいくらい茶色くなって枯れてしまいます。

もともとプランターを置いている場所が西日しか
当たらず、日当たりが今ひとつというのも原因の
ひとつだと思いますが殆どがナメクジの被害にあって
枯れているようです。
(まぁ、そういう場所はナメクジが発生しやすいですよね)

一度ナメクジの忌避剤などを撒いてみたのですが
一時的には減ったものの暫くしたらまた増えてくる始末です(^^;

何か半日陰でも育って、ナメクジにも強い植物とかあれば
教えて下さると嬉しいです。
(出来れば綺麗な花を咲かせるものだと尚ありがたいです)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

植え替える時に土も変えていますか?


地中にナメクジの卵があれば薬を蒔いてもまた発生すると思います。
土を再利用する時は、十分に乾かし、黒いビニールに入れて太陽熱で殺菌してから使います。
プランターの底には鉢底ネットを敷き、レンガ等で地面から少し上げて鉢を置くようにします。
グリーンベイトやオルトラン粒剤を定期的に蒔いて増える前に退治します。


>パンジーやベゴニア、ナデシコ、マリーゴールド
は、お日様が好きな植物です。西日が好きという植物は少ないと思いますが、「半日陰で育つ植物」で検索すれば沢山ヒットすると思います。
アジサイやアシュガ・ギボウシ(ホスタ)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ちょっと補足させて頂きますね。
花苗を植えた順番はパンジー→ベゴニア→ナデシコ→マリーゴールドで
パンジーとベゴニアは同じ土で植えていてベゴニアが枯れた時に
薬を蒔きました。ナデシコを植える時にプランターの土を
入れ替えて、コメリで売っていた赤玉土と腐葉土を6:4の割合で
入れました。なので土の中にナメクジの卵が残っているという
ことはないと思います。
(買った腐葉土に入っていれば別ですが>汗)
プランターは土の上に直に置いていなくて、玄関横に置いて
います(玄関はタイルです)
ただ家の庭はナメクジが多いみたいで、あちこちで
ナメクジを見かけます(^^;
庭の環境自体がナメクジが発生しやすいのだと思います。

パンジーなどが枯れたのはナメクジだけではなく
日が当たらないのが一番の原因かもしれませんね。
アシュガやギボウシなど半日陰に強い植物を一度植えてみようと
思います。

とても参考になるアドバイスをどうもありがとうございました~。

お礼日時:2009/08/01 20:16

ナメクジと西日に耐える植物といえば雑草か西洋雑草(ハーブ類)ぐらいです。


近年どくだみを育てる人も増えてきたようです。
またシダ植物も害虫被害が少ないようです。

ペパーミントなどにはアブラムシすら付きませんから、なんとかなるのではと思います。
アップルミントには虫が付きますので、ミントならなんでも大丈夫というわけにはいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。

やはりパンジーやマリーゴールドのような花は
育てられない環境みたいですね。
でも雑草のような強い植物かハーブ類だったら
何とか育つかもしれないんですね~。
ドクダミやシダ類も検討してみます。

ペパーミントは結構強いんですね。
アブラムシもつかないとは心強いです(^^)

参考になるアドバイスをありがとうございました~。

お礼日時:2009/07/29 23:48

ナメクジに対抗するには駆除か砂漠化以外にありません


それと西日はよくありません
午前中によく日が当たり午後二時ごろからは半日陰がいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。

ナメクジに対抗するには駆除しか方法がないということですね(^^;
ナメクジの被害に合いにくい植物があればと思ったのですが
それだけナメクジは強いということですね。

家の庭は午前中の日は殆ど当たらず、11時くらいから
日光が当たりだすので、こればかりはどうしようもないです(^^;
午前中の日が当たれば一番良いのでしょうが…。

アドバイスをどうもありがとうございました~。

お礼日時:2009/07/29 22:22

ナメクジ対策の薬売っています。

面白いほどとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。

一度ナメクジ対策の薬を撒いているのですが
一時期はナメクジの出没が収まっていたものの
最近になってまたあちこちに出没するようになりました(^^;

もともと家の庭がナメクジが発生しやすい場所であるのが
原因だとは思うのですが、特に被害に合いやすいのは
その問題のプランターなのです。
他のプランターもナメクジの被害に多少あっていますが
全滅まではいかないので…。

あまり酷いようでしたら、またナメクジ対策の薬を
撒いてみようと思います。

アドバイスをどうもありがとうございました~。

お礼日時:2009/07/29 22:16

ナメクジに強い植物は知らんけれど


自分の親は飲み残しのビールを空き缶か何かに2センチほど入れて
植物の近くに置いておいたよ、翌日はナメクジの溺死体が必ず2,3匹浮いてた。
紅茶をすごく薄めて霧吹きでかけるって方法もあるって聞いたけれど
効能は知りません、確かにあまり見ないなとは当時思ってた。
こちらは田舎なのでナメクジの大発生は見たことが無かった、多分食べてくれているカエルがよく居たからだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ナメクジに強い植物はあまりなさそうですね(^^;
ビールでナメクジを溺死させる方法は知っているのですが
家はビールの飲み残しは殆どないもので…。
(飲み残すくらいなら飲んでしまう家庭なので>笑)
一番効くのはビールだとは思います。
紅茶を薄めて霧吹きでかける方法もあるのですか…。
一度試してみてもいいかもですね。
(紅茶なら毎日飲んでいますので)

カエルがナメクジを食べてくれるのですか~。
それは羨ましい環境です(笑)
家もナメクジを食べてくれるカエルが来てくれると
嬉しいのですが…(^^;

アドバイスどうもありがとうございました~。

お礼日時:2009/07/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!