プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月以上まえから食べると吐き気がするようになり市販の胃腸薬を服用しましたが効果がなく
寝ていれば治るだろうと思っていましたが日に日にひどくなり、母お勧めの内科へ行きました。
とりあえず吐き気止めの入った栄養剤の点滴とナウゼリンという吐き気止めをもらいましたが効かず。
心療内科へ通っていた話をしたことで「うちではなくそちらへ行ってください」といわれました。

心療内科へは現在外出もかなり勇気がいるため吐き気が辛くてもなかなか行けず、結局内科へ行ってから一ヶ月ほど経ってしまいました。
心療内科で薬をもらいましたが吐き気等は治まらず一日中気持ちが悪く寝ていて日に一度お餅をひとつお雑煮にして食べていました。

一日中吐き気で何もできず吐き気だけでもどうにかしたいと
初めに受診した内科へ「心療内科へ行ったけれど治らなくて。とにかく吐き気を治したい。」と伝え、母は食べ物が食べられないから食べられるようにしてあげたいと言ってくれました。
先生は私を足元からからざっと見て、
「でも体重減ってないでしょう?」「前来たの一ヶ月も前だけどよく大丈夫だtったね」と鼻で笑って言われました。(その場で体重も計りました)

確かに目に見えて体重は減っていないのですが本当にまともに食べられていません。
(基礎代謝は1043です。現在引きこもりなのと過去痩せたことで現段階で12kgリバウンド状態であること、安定剤の服用、普段からあまり食べないこともあるかもしれません)

そして、先生は「吐いてないんでしょう?「本当に胃が悪ければ吐きますよ」といい
「体重減ってないってことは隠れて食べてるんですよ」「体重が減ったらきてください」といわれました。

自分でもなぜ体重に現れないのか不思議でなりませんが一日に0,5合のおかゆかお餅ひとつです。
吐かないのには理由があり以前食べた後、毎度戻していた事があったのですが
一度派手に顔の毛細血管が切れ顔中すごいことになったとき
心配してくれた母に吐いたことでこうなったと言えず未だに言えていません。
夜中に救急病院まで連れて行ってくれ高いお金を払わせてしまったので言うに言えず
その後絶対その事態にだけはならないようにしているからです。
診察室には母が同席しているので理由はいえませんでした。

現在は身長159cm体重が44kgです。
■自分では標準かと思っていたのですがお医者さんからみると太っているのでしょうか。
■どのぐらい痩せれば本腰を入れて治療してくれるでしょうか。

母はよく話を聞いてくれる良い先生だといいますが私は信じてもらえないし
話し方なども馬鹿にされたように感じてなりません。
合わないと感じます。
被害妄想といわれるかもしれませんが
「この人は私が嫌いなのだ」と感じでならないのです。

■もうお医者さんを変えたいのですがよくないことでしょうか。

まとまりのない、わかりづらい文章で申し訳ございません。
心療内科へは統合失調症でかかっています。
自分で「決める」事がとても難しくなっていてどうしてよいのかわかりません。
アドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

医者が合わないのであれば医者をかえましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

kogoefuyu様
何も言わず行かなくなったら怒られるのではないかと思っていました。
合うお医者さんを探します!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:14

seacompanyさん お辛いですね



>心療内科へ通っていた話をしたことで「うちではなくそちらへ行ってください」といわれました。

上のような言葉を吐く医師には決して掛からないこと。
これは患者の為にと言う気持ちは全く無いと言っても
過言ではないと思います(医療機関の選択権は患者に有り)

生活保護を受けている場合は受けている自治体担当者と
話をした後に医療機関を移動すると言う事も有るようですが

一般的に健康保険加入者であれば、いつ何処の医療機関に
掛かろうが誰に遠慮する必要も無いはずです。

治療は治療を受ける側とそれをする側(患者と医師)の
信頼関係がもてないと良い方向には向かいません

文面からですとまず消化器疾患など疑われますが、
再度新たに消化器系内科医療機関の診療を希望します。

目まぐるしく医療機関を変える事は決して正しいとは言えないが
有る程度(この有る程度が問題)通院して効果が感じられない場合は
その旨医師に相談するか、相談が無理なように思える場合は
医療機関を変えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmoyanさん ご回答ありがとうございます。

>誰に遠慮する必要も無いはずです。
安定しないとちょっとした事で不安になってしまい勝手に行くのをやめたら
怒られるのではないかと思ってしまっておりました。

仰るとおりで信頼関係がないと症状を話していても辛いです。
とりあえず処方された薬を飲みもう少し耐えてみて、薬がなくなりそうなのに
改善の兆しが見られないようでしたら消化器系内科のある病院へ行ってみます。
簡潔な回答いただき背中をトンと押してもらえた感じです。
変えたいと思うことが悪いことではないのだと分かり楽になれました。
お礼が遅くなりすみませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 23:34

おはようございます。



私も似たようなことを経験しましたので、取りあえず、その内科は止めた方が良いと思います。
知識のない内科の医者は、心因性の体調不良には疎いようなので。

私は軽度ですが「仮面うつ」状態だったようなのですが、雑誌やネットで「内科で心療内科を紹介してくれる」と言う情報を支えに、初めは家から一番近い内科に行きました。

初診だったため問診票を書いたのですが、私はお酒も飲みますし、タバコも吸います。それらを正直に書きました。
.....で、その医者(私と同年代だと思われる)は開口一番「年取ってくるとねぇ...。まずタバコ止めなさいよ」(私、当時36歳)
二度とそこには行かないと決めました。

次に行ったクリニックは「内科・胃腸科」の看板を出していたのですが、
そこは、本当は「胃腸科」に力を入れていたようで、(確かに当時は慢性の神経性胃炎でしたが)胃の不調の方は熱心に診てくれたのですが、いざ本題の「怠くて疲れて仕方がない」という事を切り出したところ、「それは医学的にはどうしようもないから....」という答えで、結局は何も解決してくれませんでした。

現在通っている心療内科の先生は、私が以前「1年で10キロ太ったんですけど...。」と言ったら「代謝が悪くなるから結構太る人多いんですよ」との答えでした。(最も、太りだす前の私はガリガリでしたが)

私は以上の経験から「普通の内科」というものはメンタル面からくる身体の不調を理解していないものだと思うことにしました。

統合失調症なら私なんかよりずっと大変でしょうから、元の心療内科へ通うか、病院の精神科にかかることをお勧めします。

被害妄想なんかではありません。世の中には理解のない医者がたくさんいますから。

ちなみに「159㎝,44㎏」はやや痩せ気味だと思いますが。

あなたご自身の問題なのですから、自分で嫌だと感じたら変えた方がいいと思います。医師とあなたの信頼関係はとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ お礼が遅くなりましてすみませんでした。
ご回答ありがとうございます。
izayoi814さんの初診のお医者さんは無神経な方ですね(>_<)
(36ってまだまだ全然年取っていないと思うのですが・・・)

>「それは医学的にはどうしようもないから....」
これはいったい。 原因が知りたくて治したくてきてるのにひどいですね。

>現在通っている心療内科の先生は、私が以前「1年で10キロ太ったんですけど...。」と言ったら「代謝が悪くなるから結構太る人多いんですよ」との答えでした。(最も、太りだす前の私はガリガリでしたが)

私すごくよく分かります。おんなじです。薬の副作用や代謝の低下で大抵の人が10kg超えで太るんですよね。

病院を変えると事起こりのすべてをはじめから話すのがしんどいので
元の心療内科へ行くことにいたしました。予約も取りました。

体重は減らさなくてもよいのですね。
安心しました。今は食べることが好きなので^^

今は不安定で「決断」ができない状態で勝手に行かなくなったら
怒られると思っていました。

>医師とあなたの信頼関係はとても大切です。
本当ですよね。信頼できるお医者さんを見つけます。

>統合失調症なら私なんかよりずっと大変でしょうから
辛さは人それぞれで大小はないですよね。
大変なときにとても丁寧にご回答くださりありがとうございました!
zayoi814さんのお心使いに感謝いたします。

お礼日時:2009/07/31 00:11

統合失調症の診断が出ているなら、入院設備のある精神科へ行って、


必要に応じ任意の入院をしてみてはどうでしょうか。
摂食障害・顔面の出血などとなると、日々の食事のケアも
必要になります。
この場合は総合病院をおすすめします。内科などとの連携が必要に
なる可能性があるからです。

診察の時、医師と二人で、考えていることを自由に話がしたい、
といってみるのも必要です。

なお、精神科は現在進行形ですが、入院はしたことがありません。
一応経験者にしておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ajnsuqbaasさん ご回答ありがとうございます。

過去とても状態がひどい時、自分では正気だと思っているときに
入院を考えたことがあったので調べたり本を読んだりしましたが
閉じ込められ、時間で薬を飲まされるというものだと思い、(今も思っていて)
怖くて入院はさけたいです。
自傷やODは格段に減りましたし体重も標準になったので・・
言い訳かもしれませんがテレビで見ても入院はとても怖いです。

ですが総合病院というのは一番よさそうですね。
消化器系内科と精神科のある総合病院で内科の方から診てもらおうと思います。

>考えていることを自由に話がしたい
いつもその場にいることで緊張と圧迫感でうまく説明できなくなることもあるので
紙に書いて渡していようと思います。

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/31 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!