プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本、大型車がかっこよく大好きで、中でもアルファードが大好きです。

新車は金銭的に無理なので、中古アルファードを200万くらいで
買いたいのですけれど・・・
私の経済力ではやめといたほうがいいでしょうか。

夫、30歳
妻、29歳
子供、5歳

祖父、祖母(駐車場経営、年金、パートで収入有り)とは2世帯住宅
で、一緒に暮らしていますが、車に関する金銭的援助は全く受けない予定です。

私たち夫婦の手取りの月収は夫婦合わせて、月30万~35万。
(変動します)。
ボーナスが手取りで年70万~100万。

家のローン月7万。
奨学金返済年間15万

現在の所有している軽の下取り価格30万強

2年後にもう1子作りたいと考えております。
また、現在、2世帯住宅で車が軽一台しかないため、
できれば大人数乗れる車が欲しいです・・・。

つい最近、家を新築したばかりで、車の頭金を払う余裕が
ないため、できればローンで買いたいと思っています。

まったくもって考えが甘いとはおもいますが、
アルファード、長年の憧れなんで・・・

やはり身の丈に合っておらず、買うのは
よしたほうがいいのでしょうか。
または、別の車にしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

ほしいなら買う



買えないなら買わない

審査が通るかも疑問が残る
    • good
    • 0

アルファードの燃費なども考慮されていますか??


友人はリッター4キロくらいだといつも嘆いています。
とんでもない維持費だそうです。
ハイブリッドのエスティマの方がよっぽど経済的でしょう・・・
アルファードのハイブリッドはまだまだ高値ですもんね^^;
エスティマなら200万有れば十分買える範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドのエスティマですか!
貴重な情報、ありがとうございます!
参考なる意見、どしどし、お願いします。

お礼日時:2009/07/29 08:50

中古車を借金してまで買うのは止めた方がいいですよ!


200万円あれば新車が買えるのに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現実的に新車でプリウスとかも考えましたが、
アルファードに諦めがつかなくて。
なるほどですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/29 09:07

>大型車がかっこよく大好きで、中でもアルファードが大好き



もし現在出ている車がαじゃなくて別のものだった可能性だって有り得ますけれども。
その時ゃそれでそれをお好きななられるのですか?
時代に流されていませんか?
休日は座席一杯でお出かけですか?
それとも空気を座らせて走りますか?

>中古アルファードを200万くらいで

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/012 …
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo//01900 …
http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

>祖父、祖母
>一緒に暮らしていますが、車に関する金銭的援助は全く受けない予定です。

それはもっともあたりまえのことでしょ。

>2年後にもう1子作りたい

ご自由に。沢山産むと国力が上がるよ。

>2世帯住宅で車が軽一台しかないため、できれば大人数乗れる車が欲しい

なんでもかんでもいつでも願いが叶うなんて良いじゃないですか??

>家を新築したばかり

ローンあるんでしょ?

>アルファード、長年の憧れなんで・・・

市場や企業に踊らされているとは思いませんでした?
叶えると次はもっと望む人間になりますよ。
もっともっともっと・・・・・・・・・でも知りません。

家族の健康は大丈夫ですか?
未来的に確実な健康は得られる保障はありますか?

ローンを重ねる人は麻痺してゆきます。

ご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。
やはりエルグランドは止めといた方がいいみたいですね。
ミニバン(あるいはSUVで)で今の私にお勧めの車があれば、ぜひ教えていただきたいです。
お願い致します。

お礼日時:2009/07/29 22:16

家のローンを抱えて、年収の1/3のローンですか。


限度一杯のローンで後先考えずに購入する。この車の典型的オーナー像です。購入したは良いが、ガソリン代が無くて走れない。チャイルドシートが買えないらしく、子供はいつも膝の上。けれども多重ローンで、しっかり車高短に大径ホイール。
任意保険だけは加入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造とかエアロなしで、ノーマルの形のつもりですが。
ヤン車っぽいのが嫌いで。

お礼日時:2009/07/29 08:39

この車の開発コンセプトは、でかい図体と、立派なグリルに釣られて、後先考えずに買ってくれる層をターゲットにしております。


街中を走っているのを見かけても、なるほどあまり賢く無い方が運転しているのを見かける割合が多い車です。
自分の収入や、生活と照らし合わせて見れば、自ずと答えは出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。
やはりエルグランドは止めといた方がいいみたいですね。
ミニバン(あるいはSUVで)で今の私にお勧めの車があれば、ぜひ教えていただきたいです。
お願い致します。

お礼日時:2009/07/29 22:16

貯蓄残高と 生活費を含めて検討でしょうが


200万全額ローンではちょっと危険
軽とは維持費が格段に違います。3~4倍になるのでは?

今ミニバン系の燃費の悪い車は人気が激減中です 下取り価格が凄いことになってます。ECO時代ですので こういう車は逆行なのでしょう
必用な人には 必用な車なのですが 無駄需要が 販売数を担うのが実情なので

買うならもう1~2年先のほうが お得に思えます(もっと中古価格が下がる)また この期間で頭金も溜まるでしょう 貯められなければ維持できないと判断できます。
小さいお子様が居る時期に 金利と言う無駄な出費にお金を費やしてまで 必用な車かを考えて下さい
お子様の成長と共に スポーツや習い事で 送り向かい遠征試合などでミニバンが必要になるでしょう その時 必用な良い車を買われたほうが 利便性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。
やはりエルグランドは止めといた方がいいみたいですね。
ミニバン(あるいはSUVで)で今の私にお勧めの車があれば、ぜひ教えていただきたいです。
お願い致します。

お礼日時:2009/07/29 22:15

何も起こらなければ維持できなくはないでしょう・・・


>2年後にもう1子作りたいと考えております。
どんな買い物をして何人お子を作ってもいいのですが、お子は親や生活を選べないということも考えてくださいね。余裕がないのに趣味の為に稼ぎが必要になって子育てがおろそかにとか・・・ 
全てを我慢しろとは思いませんが、お子を誕生させた責任も踏まえて広く考えてください。形だけの家族旅行なんて意味ないです、忙しくて構ってあげられず何でもないような触れ合いかた・道徳を伝えられない・・・ 最悪です。

全体で楽しく生活できる範囲の買い物をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。
やはりエルグランドは止めといた方がいいみたいですね。
ミニバン(あるいはSUVで)で今の私にお勧めの車があれば、ぜひ教えていただきたいです。
お願い致します。

お礼日時:2009/07/29 22:15

無計画に購入して、当然毎年請求が来る春先の45000円の自動車税の支払いにも事欠く方もいらっしゃいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。
やはりエルグランドは止めといた方がいいみたいですね。
ミニバン(あるいはSUVで)で今の私にお勧めの車があれば、ぜひ教えていただきたいです。
お願い致します。

お礼日時:2009/07/29 22:14

中古でアルファードを200万円で買うなら、新車でホンダのフリードを買いましょう。



軽自動車より税金は高いですが、実用燃費もミニバンの中では最高に良く上手く走れば15k近くは走るでしょうから、燃費は安く新車の間は保証で修理代も不要です。

お子さんが2人になってご両親も一緒にドライブや旅行にも行けます。
買い物やお子さんの送迎などコンパクトなフリードの方が駐車も楽です。

無理して中古アルファードを買っても、思わぬ多額の修理や部品代に困ったり、ガソリン代も既に少しづつ上がっていますから高騰すれば持ちこたえられなくなります。

憧れの車は子育てが終わった時点で幾らでも買えます。

今は経済性を優先しミニバンのベストセラーカーのフリード当たりにするのが賢明だと思います。一度試乗してみては?

この回答への補足

フリードは絶対に嫌です。
小さいから。

補足日時:2009/07/29 22:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/07/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!