胃腸炎と食中毒はどちらともかかるときっつーい病気ですが、夏になると食中毒のが感染する確率が高いのでしょうか?また冬によく起こる胃腸炎って夏でも感染する可能性があるのですか?

ネットで調べていると食中毒は食品からしかこないと書かれているサイトがありました。嘔吐物や糞便から感染しないのでしょうか?

胃腸炎と食中毒のピークの月も教えていただけたら幸いです!

長々とすみませんでした。ご返答お願いいたします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

胃腸炎は、細菌・ウィルス感染による胃腸の炎症全般をさします。


食中毒は、その中で食べ物から感染したものをさします。
胃腸炎・食中毒は夏から秋に比較的多い傾向がありますが、
最近は季節に関係なく起こることも多いです。
食中毒・胃腸炎患者の嘔吐物や糞便から感染はありますので、
注意しましょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本女性に梅毒感染者激増中 中国では紙幣から梅毒感染 梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。 どう

日本女性に梅毒感染者激増中
中国では紙幣から梅毒感染
梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。
どう予防すべきですか?怖くて町も歩けません❗

Aベストアンサー

町なんか歩いても梅毒に感染しません。紙幣からも感染しないです。質問者様の免疫力がよっぽど低下していない限り大丈夫です。

Q咽頭喉頭炎の感染

先日、ママ友に誘われてお家へ遊びに行きました。
同じ月齢の子供を持っているので(1歳半)
話も弾みとても楽しかったのですが、、、
そろそろ帰ろうかという時に友達が現在咽頭喉頭炎の
治療中ということが判明!!
うつっていないか心配です。
病院に行ったのは遊んだ日の2日前。
その日は、3時間ほど一緒にいました。
子供にうつったら嫌だし、自分にうつっても病院に行けないので(預けられる人がいないので)
困ります。。。
ネットで調べたんですけど、よく分かりませんでいた。
詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

風邪が原因となることの多い病気なので心配はよく分かりますが、手洗い・うがいをよくする事が基本になるようです。うちの子がなりましたから。

うちの子がなった時は手洗いとうがいは推奨されましたが、特に風邪症状が酷くなければ近くへの外出も大丈夫と言われたので、そんなに感染するものでもないような気もします。

風邪もインフルエンザも手洗い・うがいで大分感染する可能性はさがるので手と喉(口内)を清潔にすることをお勧めいたします。

Q尿道炎ってセックスで感染しますか?

病院で診察してもらったら尿道炎と診断されました。
セックスをした次の日くらいに症状が現れたのでそれが原因かなと考えてます。
そこで質問なのですが

(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(2)今他の男性とセックスしたら逆に移してしまうことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(^_^;)...尿道炎の原因菌は特定されたんでしょうか?原因菌にも色々あり、性感染症であることもありますが、いわゆる「バイ菌」(大腸菌など)であることもよくありますよ。セックスをしなくても、例えばウンチした後に後ろから前に拭いちゃったりでも、女性はバイ菌が膣や尿道に入って炎症を起こすことがあります(男性はお尻と尿道が離れているので、そういうことはないのですがね)。セックスの時だとすると、手が汚れていたり、上記のような原因(後→前)でバイ菌が入ってしまうことがありますね。
もちろん原因菌によってはクラミジアや淋菌などでの尿道炎もありますが、女性の場合には尿道炎よりは膣炎や頚管炎でおりものが多くなったりすると思いますよ。

>(2)今他の男性とセックスしたら逆に移してしまうことになりますか?

大腸菌などの一般的な菌はどこにでもいますし、誰でも持っていておかしくないので「うつる」というのは考えなくていいと思いますし、心配だったら男性は行為後にオシッコしちゃえばまず大丈夫ですが、問題は炎症がある時にセックスすると貴女の方がまた悪化してしまうかも知れません。とりあえず、治るまでは見合わせた方がご自分のためと思います。
クラミジアや淋菌などの性感染症が原因なら当然お相手にも感染しますから、完全に治すまでは禁止です。

こんにちは。

>(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(^_^;)...尿道炎の原因菌は特定されたんでしょうか?原因菌にも色々あり、性感染症であることもありますが、いわゆる「バイ菌」(大腸菌など)であることもよくありますよ。セックスをしなくても、例えばウンチした後に後ろから前に拭いちゃったりでも、女性はバイ菌が膣や尿道に入って炎症を起こすことがあります(男性はお尻と尿道が離れているので、そういうことはないのですがね)。セックスの時だとすると、手が汚れていたり、上記のような原因...続きを読む

Qアデノウィルスに感染した場合の出血性膀胱炎の治療

子供が夏風邪をひきました。
めやに、高熱、喉の腫れからアデノウィルスでしょうという診断をされました。
40度の熱が丸三日続いていますが、今日になって下腹部痛があると言っています。
ネットで調べたところ、出血性膀胱炎でないかと思うのですが、この症状が出た場合、再度受診する必要があるかご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
時期がくれば自然と治るのであれば、高熱の中の受診は体力を消耗するので避けたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

出血性膀胱炎なら読んで字のごとく肉眼的血尿(おしっこが赤い)があります。いかがでしょうか。

高熱が持続するなら時間内に再診して採血したほうがいいと思います。

文面からこの程度しか答えられません申し訳ありません。

Q動物から結膜炎を感染する可能性は有りますか?

お世話になっています。
質問内容は表題のとおりなのですが、動物特にペット系の犬とか猫から結膜炎が人間に感染することはあるのでしょうか?
済みませんが、教えてください。

Aベストアンサー

炎症を結膜炎と呼んでいるので、感冒と同じように原因が様々です。

ウィルス、細菌、アレルギーなどが原因で、動物の毛、動物のフケ、動物のダニやノミ(死骸も含む)でも結膜炎を引き起こす事があります。

この場合はウィルス感染ではありませんが、間接的に動物が原因になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報