胃腸炎と食中毒はどちらともかかるときっつーい病気ですが、夏になると食中毒のが感染する確率が高いのでしょうか?また冬によく起こる胃腸炎って夏でも感染する可能性があるのですか?

ネットで調べていると食中毒は食品からしかこないと書かれているサイトがありました。嘔吐物や糞便から感染しないのでしょうか?

胃腸炎と食中毒のピークの月も教えていただけたら幸いです!

長々とすみませんでした。ご返答お願いいたします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

胃腸炎は、細菌・ウィルス感染による胃腸の炎症全般をさします。


食中毒は、その中で食べ物から感染したものをさします。
胃腸炎・食中毒は夏から秋に比較的多い傾向がありますが、
最近は季節に関係なく起こることも多いです。
食中毒・胃腸炎患者の嘔吐物や糞便から感染はありますので、
注意しましょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜スープを一晩置くと菌が発生しますか? 先日、カレーで菌が発生して食中毒になったとニュースであって

野菜スープを一晩置くと菌が発生しますか?
先日、カレーで菌が発生して食中毒になったとニュースであってたのですが…
野菜スープは味付けしてません。
野菜だけのスープですが…
教えてください。

Aベストアンサー

ウェルシュ菌のことですね。
私も観ました。
このニュースでは、大量に作ったものを、常温で長時間放置したことを、問題にしていました。しかも、再加熱は、ウェルシュ菌は、熱耐性があるので、食中毒になったことが報道されていました。
しかもいろいろ調べると、野菜スープでも、報告はあるようです。心配ですよね。

予防法としては、出典:一般財団法人 東京顕微鏡院 食と環境の科学センター 『加熱でも死なない食中毒菌 2.ウェルシュ菌』より 著作権の関係から、検索でご高覧下さい。
①素材を良く洗う。(菌を落とす)
②加熱調理食品中での増殖防止は加熱調理後3時間以内に20℃以下に急冷する。(冷凍が安心ですね)
③加熱食品を小分けにし、空気に触れさせない。真空パック詰めが良いようです。
④加熱調理後2時間以上室温に放置しないこと。
⑤前日調理を禁止すること。
⑥再加熱は、食べる前に沸騰させること
だそうです。

お互い気をつけましょう。

Q日本女性に梅毒感染者激増中 中国では紙幣から梅毒感染 梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。 どう

日本女性に梅毒感染者激増中
中国では紙幣から梅毒感染
梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。
どう予防すべきですか?怖くて町も歩けません❗

Aベストアンサー

町なんか歩いても梅毒に感染しません。紙幣からも感染しないです。質問者様の免疫力がよっぽど低下していない限り大丈夫です。

Q学校給食で、給食当番の手から食中毒になったニュースについて。

今年に入ってからだと思うのですが、学校給食で、給食当番の子の手から、食中毒になったというニュースがありました。そのニュースの詳細を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?(今年でなくても同様の記事があったら教えてください。)
カテゴリーもここでいいのか疑問に思いつつ、質問させていただいてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yuiheiさん、今日は。

昨年の物ですが、2月、福井市での事例が見付かりました。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/259/dj2599.html

Q咽頭喉頭炎の感染

先日、ママ友に誘われてお家へ遊びに行きました。
同じ月齢の子供を持っているので(1歳半)
話も弾みとても楽しかったのですが、、、
そろそろ帰ろうかという時に友達が現在咽頭喉頭炎の
治療中ということが判明!!
うつっていないか心配です。
病院に行ったのは遊んだ日の2日前。
その日は、3時間ほど一緒にいました。
子供にうつったら嫌だし、自分にうつっても病院に行けないので(預けられる人がいないので)
困ります。。。
ネットで調べたんですけど、よく分かりませんでいた。
詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

風邪が原因となることの多い病気なので心配はよく分かりますが、手洗い・うがいをよくする事が基本になるようです。うちの子がなりましたから。

うちの子がなった時は手洗いとうがいは推奨されましたが、特に風邪症状が酷くなければ近くへの外出も大丈夫と言われたので、そんなに感染するものでもないような気もします。

風邪もインフルエンザも手洗い・うがいで大分感染する可能性はさがるので手と喉(口内)を清潔にすることをお勧めいたします。

QYAHOOニュース一覧が表示されない

普段から毎日のように、YAHOO! JAPANトップページから「トピックス」欄の『一覧』をクリックしてニュース一覧を見るのですが、今日はここをクリックしてもニュース一覧画面が表示されません。
http://www.yahoo.co.jp/ → http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
上の方の青ラインの下の「※8時間以内に記事配信があったものにはNEWマークがつきます」という一文より下は、待てど暮らせど真っ白のままです。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

Firefox、IEとも異常なくいですね。

自信ないですが、ブラウザがIEでしたら、インターネットオプションで、キャッシュやCookieを一度削除してみたらいかがでしょう。

因みに、現在次の項目が表示されています。

多選制限 知事の賛否はきっ抗[new]
海からブロックつながれた遺体[photo][new]
ロシア人ピアニスト キャミ万引き[new]
悪名高いアルゼンチンアリ投票実施中[new]
佑ちゃん日本一なるか 速報中[new]
デザイナーG・フェレ氏 危篤に[photo]投票実施中[new]
氣志團の綾小路翔が厳戒挙式

Q尿道炎ってセックスで感染しますか?

病院で診察してもらったら尿道炎と診断されました。
セックスをした次の日くらいに症状が現れたのでそれが原因かなと考えてます。
そこで質問なのですが

(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(2)今他の男性とセックスしたら逆に移してしまうことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(^_^;)...尿道炎の原因菌は特定されたんでしょうか?原因菌にも色々あり、性感染症であることもありますが、いわゆる「バイ菌」(大腸菌など)であることもよくありますよ。セックスをしなくても、例えばウンチした後に後ろから前に拭いちゃったりでも、女性はバイ菌が膣や尿道に入って炎症を起こすことがあります(男性はお尻と尿道が離れているので、そういうことはないのですがね)。セックスの時だとすると、手が汚れていたり、上記のような原因(後→前)でバイ菌が入ってしまうことがありますね。
もちろん原因菌によってはクラミジアや淋菌などでの尿道炎もありますが、女性の場合には尿道炎よりは膣炎や頚管炎でおりものが多くなったりすると思いますよ。

>(2)今他の男性とセックスしたら逆に移してしまうことになりますか?

大腸菌などの一般的な菌はどこにでもいますし、誰でも持っていておかしくないので「うつる」というのは考えなくていいと思いますし、心配だったら男性は行為後にオシッコしちゃえばまず大丈夫ですが、問題は炎症がある時にセックスすると貴女の方がまた悪化してしまうかも知れません。とりあえず、治るまでは見合わせた方がご自分のためと思います。
クラミジアや淋菌などの性感染症が原因なら当然お相手にも感染しますから、完全に治すまでは禁止です。

こんにちは。

>(1)私は性病を移されたのでしょうか?

(^_^;)...尿道炎の原因菌は特定されたんでしょうか?原因菌にも色々あり、性感染症であることもありますが、いわゆる「バイ菌」(大腸菌など)であることもよくありますよ。セックスをしなくても、例えばウンチした後に後ろから前に拭いちゃったりでも、女性はバイ菌が膣や尿道に入って炎症を起こすことがあります(男性はお尻と尿道が離れているので、そういうことはないのですがね)。セックスの時だとすると、手が汚れていたり、上記のような原因...続きを読む

Qニュースが 一覧できる ホームページ ?

子どもの 社会科の 資料にしたいのですが、 去年12月24日頃から 本年1月10日頃 までの 主だった ニュースなどを 一覧 検索 出来る ホームページ 等を 探しておりますが 見つかりません。 お詳しい方 知って居られる方 が 居られましたら、 教えていただきたく 宜しく お願いいたします。

Aベストアンサー

せいぜい一週間ですね
日付別 : 検索のヒント - ニュース ヘルプ
http://www.google.com/support/news/bin/answer.py?hl=jp&answer=41180
asahi.com(朝日新聞社):日付別ニュース一覧
http://www.asahi.com/news/daily/

あとは毎日一つだけとか
●2010年12月のニュース : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)
http://allatanys.jp/J002/L0005M0054S1125TG006.html

新聞社にはバックナンバーが保存されているはずですので、それを取り寄せる手もあります
●過去の読売新聞を入手したいのですが : よくある質問 : お問い合わせ : 読売新聞へようこそ
http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq02.html

Qアデノウィルスに感染した場合の出血性膀胱炎の治療

子供が夏風邪をひきました。
めやに、高熱、喉の腫れからアデノウィルスでしょうという診断をされました。
40度の熱が丸三日続いていますが、今日になって下腹部痛があると言っています。
ネットで調べたところ、出血性膀胱炎でないかと思うのですが、この症状が出た場合、再度受診する必要があるかご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
時期がくれば自然と治るのであれば、高熱の中の受診は体力を消耗するので避けたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

出血性膀胱炎なら読んで字のごとく肉眼的血尿(おしっこが赤い)があります。いかがでしょうか。

高熱が持続するなら時間内に再診して採血したほうがいいと思います。

文面からこの程度しか答えられません申し訳ありません。

Q過去のニュース一覧

子供が生まれた日の出来事をインターネットで調べようとしたんですが、
これだ!というサイトが見つかりません。
出来れば、政治、芸能、スポーツなど幅広い分野のニュースが
のっているものを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私がよく使っているページです。

↓如何でしょうか。ページ内の「カレンダーで探す」をすると
過去2年間のその日の出来事(記事)を閲覧することが出来ます。
http://www.mainichi.co.jp/index.html

又、地方紙ですがキーワードに日付入れると過去9年間の出来事
(記事)を閲覧することが出来ます。
http://www.saga-s.co.jp/pubt2002/ShinDB/

ご質問内容とはズレた回答でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/index.html,http://www.saga-s.co.jp/pubt2002/ShinDB/

Q動物から結膜炎を感染する可能性は有りますか?

お世話になっています。
質問内容は表題のとおりなのですが、動物特にペット系の犬とか猫から結膜炎が人間に感染することはあるのでしょうか?
済みませんが、教えてください。

Aベストアンサー

炎症を結膜炎と呼んでいるので、感冒と同じように原因が様々です。

ウィルス、細菌、アレルギーなどが原因で、動物の毛、動物のフケ、動物のダニやノミ(死骸も含む)でも結膜炎を引き起こす事があります。

この場合はウィルス感染ではありませんが、間接的に動物が原因になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング