プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中三の子供がいますが、受験校を決める目安として通学時間はとのくらいなのかお聞きしたいです。
高校生をお持ちの親御様、高校生の皆さん教えてください。

また素内申32換算内申35ですがお勧めの総合学科高校はありますか?

A 回答 (6件)

電車なら片道1時間以内です。

    • good
    • 0

同じく1時間以内が良いかと思います。



遠すぎてしまうと、通うのが大変になってしまうので余程良い学校でない限り、1時間以内で通える学校が良いと思います。
    • good
    • 2

お住まいの交通機関がどの程度かによります。


東京のような大都会なら別ですが、地方に行けばJRだけという地域もたくさんあります。
実質通学時間は、2時間までが限度でしょう。
1時間程度までが理想でしょうね。
    • good
    • 0

公立高校に通っているうちの子はドアtoドアで1時間20分ほどかかっています。


バスとJRと私鉄を乗り継いでます。
しかしこの高校では普通のことで、最長で2時間半かけて通っている子もいるそうです。
うちの子の通学時間も平均値で、アンケートをとった結果、一番多い通学時間は1時間~1時間半の間ということでした。
ちなみに私自身は私立校に通ったのですが、30年前にやはり同じくらいかけて通っていました。
今その母校に通う子に聞いたら、新しい路線ができたり送迎バスが運行されたりで30分も短縮できてるそうです。
1時間以内で通えたら楽だな~と、そういう感覚ですね。
もちろん自転車通学しか考えていないというお子さんもたくさんいて、地元やもっと近隣の高校へ通う子が大多数なんですけどね。
ぜひ行きたいと思える魅力ある学校なら1時間半以内はイケると思いますよ。

おすすめの学校については地域がわからないと答えようがないと思います。
    • good
    • 0

まず、都道府県と区市町村と直接でられる駅はどこですか?



東京でその成績だと晴海総合高校以外の総合高校なら問題なし。
あと総合高校のコンセプトによっても異なるのでそこも問題もある。

林業やりたいなら青梅総合
野球はいいからサッカーを専門的にやりたいなら
東久留米総合・つばさ総合

これ以外だったら近くの総合高校でいい。

通学時間は普通電車だけで1時間が目安。
直接自転車の場合や自宅から最寄り駅の時間や駅から高校までの時間は除く。

ちなみに自分は
直接自転車でなら30分
公共交通利用してなら55分(バス20分・電車5分・徒歩25分)
でしたが、
本当は直接徒歩でなら15分、直接自転車でなら5分
の所へ行きたかったが…。

でも高校まで徒歩20分以内だったら、
近すぎて自転車不可で徒歩のみになる可能性もあるがな。
    • good
    • 0

僕は1時間半かかりました。

平日の夕方の帰りとかだと2時間ぐらいかかったり。周りもそういう人が多かったですね。2時間以上かけて来る奴もいた。

でも個人的にはドアtoドアで40分、
トータル1時間ぐらいが適正だと思う。遠いと大変なんですよね。立ちっぱなし歩きっぱなしだし。よくもったなと思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!