アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前に亡くなった母が売り約束をして
500万の手付金を貰いました。ところが、依然として農地としてしか使えない条件の土地の為相手が無かった話にしてほしいと言ってきました。500万返金は可能ですがその際の手続きはどちらが負担しどのようにしたら良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

農地の売買には「農地法」が絡んできますので、一般回答は極めて困難です。

どのような形式(農地法3条・5条)で、どの地域(市街化区域・調整区域)にある土地を、どのような条件(手付け・解約規定・等々)で行ったのかをすべて確認し、所有権移転に関する仮登記があるのかどうか、現時点での登記名義人は誰か(相続登記の有無)など確認することが必要となります。

相談するにあたっては「契約書・登記簿謄本」などをお持ちの上、役所や弁護士さんの「法律相談」を受けられるのがいいでしょう。
もし仮登記が行われているようでしたら司法書士さんに相談されてもいいでしょう。

なお、「電話相談」という方法はとらず、必ず書面を見せて相談するようお願いします。
    • 0