アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートタイマーの昇給条件について教えていただけないでしょうか。
当社は従業員規模30人程度のディスカウントストアーを営んでいます。パート比率は常に80%ぐらいで推移しており、貴重な戦力として働いていただいています。
ところで、最近少しばかりパートとの間で時給の昇給についてトラブルがありました。現在は定期昇給という形で「1年ごとに定期昇給する」という条件になっていたのですが、パートの中に15年以上働いている方がおり、これ以上昇給すると総額で社員よりも高い給与を与えてしまうということで、ここ数年昇給を見合わせておりました。
しかしながら、新しく入ってきたパートには1年ごとに昇給させているのに、長期勤めたパートは昇給しないのは条件として矛盾しており、対応に苦慮している次第です。
それで、そういう矛盾が出てきた現在の雇用条件が時勢と会わなくなってきたので、これを機会に就業規則も含め改定を行うこととなりました。
さて、長々と書いてきたのですが、お聞きしたいのは下記の用件です。
小売業のパート(アルバイト含む)昇給の条件(方法)について参考になる事例、アイデア等がありましたら教えていただけないでしょうか。
条件としましては、シンプルで公平であること、です。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

そもそも

>これ以上昇給すると総額で社員よりも高い給与を与えてしまうということで
この事に何の問題があるのでしょうか?

15年継続勤務の正社員よりも給与が高くなるのですか?
だとしたら、正社員の給与が低いんでしょうね。
入社間も無い正社員よりも高い給与になる程度だとしたら、別に珍しくも無い事です。

何が問題なのか、良くわかりません。

15年継続勤務の正社員よりもパートの給与が高くなるのなら、正社員の給与規定を見直した方が良さそうに思いますが。
    • 0