アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過眠症なんですが特に食後に強い眠気に襲われます。
空腹時血糖値は正常範囲なんですが
食後40分で眠気がきた時に採血すると180で
食後1時間30分で眠気が治まった時で120でした。
食べた直後に急激に血糖値が上がり過ぎるのが
眠気の原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

食べた直後に(30分後くらいにかけて)血糖値が上昇するのは、普通のことだと思いますよ。


180っていうのも、異常に高すぎるわけではないのでは?

食後の眠気は、程度の差はありますが誰にでも起こりますしね。

検索したらこんな内容があったので添付しますね。
(このサイト以外に、眠いときは寝たほうが良いと書いてあるものもありましたが、そんな生活できる人は多くはないですよね(笑))

参考URL:http://ketouti.goropo.net/?p=80
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト大変参考になりました。
検索していただきありがとうございました。
過眠症なので本来なら睡眠外来にいくべきなんですが
検査入院で費用がかさむため行けずにいます。
ちなみに眠いときに好きに寝ていると
昼夜反転して、それを治すのにも苦労しました。

お礼日時:2009/07/30 22:52

食事をすると、胃は食べ物を消化するために働き始めます。


胃が働くためには大量の血液が必要です。
胃は筋肉で出来ていますからね。

で、胃以外の部分から、血液を胃へ優先的に送るようになります。
そのため、脳の血流量が減り、脳が休憩モードに入ります。
これが食後の眠気の原因です。
血糖値とは関係有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!