プロが教えるわが家の防犯対策術!

過酸化水素(35%)は今の時期に常温で保管しても大丈夫でしょうか?

仕事の関係で、業者に過酸化水素を発注したのですが、クール便にしてもらわなくても大丈夫でしょうか?
また、現在、保管場所はクーラーの無い倉庫しか相手無いのですが、このような条件で2~3ヶ月もたせる事は可能なのでしょうか?

また、何℃までなら大丈夫という目安などがあれば教えていただけると幸いです。

過酸化水素の濃度と自然分解する時間などの資料が載っているwebページがあれば、
上司をすんなりと説得できて、冷房のある倉庫を空けてもらえると思うのですが…

A 回答 (2件)

えっと、閉所に保管したらかなり危険なものですが、防爆型の保管施設をお持ちなのでしょうか?

心配されているとおり、分解をして酸素が発生しますが、容器そのものが酸素を逃がす仕組みになっています。この酸素自身が危険物で、閉所で高濃度の酸素が溜まると、他の種々のモノが爆発物に変わります。

長期の保管を前提にする場合は、開放型の冷暗所に保管するのが普通かと思います。

化学物質や危険物の安全指針は、書籍などで簡単に調べられますし、販売店でも教えてもらえるはずですので、まずは、基本的なところを押さえられることをオススメします。
    • 1
    • 0