プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学】化学の実験で酸素を生成するときは過酸化水素を分解して作り出すそうです。

なぜ眼の前にある大気中の空気から酸素を抽出しないのですか?

A 回答 (6件)

大気の容積比は窒素 78%,酸素 21%,アルゴン 0.93%,二酸化炭素 0.03%,そのほかには一酸化炭素,ネオン,ヘリウム,メタン,クリプトン,一酸化二窒素,水素分子,オゾンなどがあります。

下記のURLの記事を御覧下さい。圧縮/冷却など様々な工程を経て、膨大なエネルギーを使って窒素と酸素を分離して、酸素や窒素を作っています。大気中から酸素を取り出すのは、膨大なエネルギーを使って大気を圧縮したり冷却したりする必要があるのです。
https://www.jimga.or.jp/gas/produce_airseparation/
 圧縮機や冷却器は、大掛かりで高価なので化学の実験で使う為に購入するのは大変です。なので、フラスコに過酸化水素を入れ、触媒として二酸化マンガンを入れて酸素を発生させた方が低エネルギーで安価に酸素が得られるのです。
http://kinki.chemistry.or.jp/pre/esa-66.html#:~: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/04/17 21:20

逆に、どうやったら空気中の酸素を抽出できると思っている?


多少なりとも頭があれば、それは大変な作業だと言うことはわかるはず。
空気中にはたくさんの物質があって、そうしたものの中から酸素だけを選び出すなんて、考えるまでも無く大変だと言うことくらいのことは、想像がつきそうなものだが。
過酸化水素は、何もしなくても酸素が出てくるという物だ。
    • good
    • 0

「大気中の空気から酸素を抽出」だと酸素を作った事にはなりません。

    • good
    • 1

その実験の目的は、酸素を作り出すことではなく過酸化水素水から水と酸素を作って分子反応式の意味を理解させることです。

こんなに簡単で手軽にできて安全な化学実験は他にはありません。
    • good
    • 0

>なぜ眼の前にある大気中の空気から酸素を抽出しないのですか?



出来ない事はありませんが、物凄く大変ですよ。
ネットで 適当なキーワードで 検索してみて下さい。
    • good
    • 1

簡単にできるから、です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!