プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日夕方から面接に行きます。

今まで零細企業2社で働いてきました。
就業規則などもらったこともありません。
一応社会保険は完備という会社に勤めていました。
しかし、うち1社では給料明細では雇用保険がひかれていたのに
実は加入してなかったということがありました。
(それは文句を言ってお金を返してもらいました。)

働いてた2社ともボーナスなし、健康診断もありませんでした。
零細では福利厚生は期待できないなと思いました。

今日面接にいくところはハローワークの求人票に
ボーナスは4カ月分と記載されてました。
退職金はなし、とあります。そこまでは見て分かってるのでいいのですが、
健康診断の有無は聞いても大丈夫でしょうか?
零細企業でもちゃんとしてるところはしているので、
あまり疑ってかかりたくはないのですが2度も失敗してるので
慎重になっています。

また、車の運転が必要になるようなのですが
万が一職務中に事故などを起こした場合のことなども
聞いたほうがいいと思っています。

職務的には自分に合ってるので魅力を感じますが、
零細で痛い目にあってるぶん、ちょっと疑ってしまっています。

こういった福利厚生や待遇のことを聞いても大丈夫でしょうか。
過去に痛い目にあったことを言うと、
うちもそういう会社だと疑ってるのか?と
印象が悪くなってしまいそうなのでそれは控えようと思ってます。

A 回答 (5件)

そういうことは事前に聞くことが大切です。


でも、さらっと質問するほうがいいでしょう。
企業から質問があったときや、面接の最後のあたりでしましょう。
ただし、多くの質問をするのは怪訝な顔をされることもあります。
ご自分の中で「これだけは聞いておきたい」ことを決めましょう。

これらをして落とされるような会社は、
所詮問題のある会社と思って割り切ったほうがいいでしょう。

私も、給与未払いのあった会社に入社して後悔したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、いろいろと仕事内容に関して
わからない点がたくさんあるのでそういうところを
中心に質問することになると思います。
それプラスで最後に付け加え的な感じで
聞きたいと思います。

今までそれくらいあってあたりまえ、だと思ってたところを
確認するってちょっと聞きづらいのですが後で後悔したくないので
頑張って聞いてみます。

お礼日時:2009/07/31 14:16

文面を見る限り健康診断が気にかかられるように思えますね。


健康診断は、中小企業でしたら、社会保険に加入していると、各県のほうから一年に一度基本検診を受診するように会社に通達が来ます。
検診内容の割には補助もあり、安く検診できます。
これを、会社が負担してくれるか、個人で検診料を払うかは企業により違うと思います。
仕事中の事故は労災になりますので、雇用保険、労働保険に会社が加入していないと下りません。
福利厚生については確認されて問題は無いと思います。
ちなみに私の会社の男性社員は、入社前に「いづれ、社会保険は加入すると思います」といわれ入社しましたが、いまだ加入せず(本来は株式会社ですので義務付けなのですが・・・)とうとう他社へ転職しました。
その際も、転職先企業には社会保険が付いてなかったことを事前に伝えて「うちは、大丈夫」とはっきり返事もらって転職しました。
一生の問題です。後で後悔しないようにふに落ちないことは聞いておく方が利口です。
感情を逆なでしないように、素直な気持ちで聞かれていいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、今までないのが当たり前だったので
何年も受けてないのですが他の人の話を聞くと
最低限健康診断くらいあるみたいだったのでショックでした。

後で後悔することばかりだったので、
早く職をみつけなきゃとあせるばかりでなく
冷静に判断しなきゃと思ってます。

お礼日時:2009/07/31 14:14

通常、就業規則は会社に常備しておくもので、


社員一人一人に渡すモノではないと思いますよ。
社員から要望があればすぐに見せられるようにしてあるはずです。
ただ、作ってもいない会社も実際あるようですから、
「見せてください」と願い出てみてはどうでしょう。入社後にね。

福利厚生や健康診断など、気になることは面接時に必ず確認してください。
入社後にモメたりいやな思いをしないために。

ボーナスについては、No.1さんが仰るとおり、あくまでも過去実績です。
業績アップに伴って出るものと考えた方がよろしいかと。
この不況で業績が悪くなり、ボーナスが出ない会社も多くあるようです。

小さい会社でも、就業規則や健康診断など一通りの決まりをきちんと守って経営しているところも
たくさんありますし(あたりまえなんですけど)
大企業でも、平気で脱税するような会社もあるのですから、
「零細企業」とひとくくりにしないで
面接の際にご自分の目で見て、質問して、納得してお決めになられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たぶん就業規則作ってないんだと思います。
私は言いませんでしたが、私の前に7年くらい
勤めていた人が納得がいかないことがあって
そのことを突っ込んでも全く見せてくれる気配も
なかったようでした。

小さい会社はみんなこんなものか、と思ってましたが
実際話を聞いてみると小さくてもきちんとしてるとこは
してるみたいだし、できればそういうところで
働きたいので今日聞けることは聞いて見たいと思います。

お礼日時:2009/07/31 14:12

個人経営の会社は確かに各種福利厚生に不備があったりしますので、あれこれうるさい人は煙たがられるでしょう。


しかし、だからこそ最初にきっちり確認しておく必要があります。
会社としても後であれこれ不満たらたらで働かれるより最初に分からせておいた方が安心です。

零細企業で福利厚生が万全でないのは「当たり前」ですからね。
疑ってかかるというより単純に確認するというだけの話ですから。
臆せずしっかり聞いてください。

そこで嘘をつくような会社ならどうしようもないですけどね(苦笑)。

あ、余談ですが雇用契約書は必ず結んでもらいましょう。
(結ばない会社も結構あるんですよね)
それがなければ条件は如何様にでも変えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今までの失敗も、とにかく仕事探さなきゃ!ということで
事前に確認しないで「それでいいです、大丈夫です」で
決めてしまったので自分が悪いんですが・・。
なのでその経験も踏まえて、きちんと聞くべきことは
聞きたいなと思ってます。

お礼日時:2009/07/31 14:10

質問は多いにしてください、


それだけその企業に関心を抱いていると言うことです。
そのことで印象が悪くなることはありません。
質問の中で「ボーナス4ヶ月」とありますがこれは
これまでの支給の実績であって、今後もでると言う保証では
ありませんので過度の期待はしない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろん、ボーナスに関しては出ないことも
充分考えられるというのは認識しています。
以前勤めていたところは記載がなく、自分でも
そこは納得していたので書かれていない部分を
ちょっと突っ込んで聞きたいなと思ってます。

お礼日時:2009/07/31 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!