アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。
会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。
なにか、よい知恵はないでしょうか?

その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。
体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。
頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。
顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。
服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。
(一応、ウチの会社は、夏はクールヴィズOKですが、スーツで仕事をするような職場です。)

社内で、どうしても、我慢できない人は、上司と相談して、その人と席を話してもらっています。
でも、誰かが、隣に座らなければならないのが、残酷な現実です。

一応彼の席の周りには、本人が気づかないように、消臭剤を置いたり、
彼が帰った後には、席に消臭スプレーを使っています。
でも、本人に直接スプレーする訳にはいかないので、効果は、イマイチです。
何か、よい、臭い対策はないでしょうか?


さてここで、「上司は、注意したりしないのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
入社以来、10年以上も注意されているのですが、改まりません。
根本的な感覚・意識が違うのです。
つまり、彼から見れば、「周りが臭いを気にしすぎている」と思っているようです。
強く注意すれば、逆切れすることもあります。

例えば、潔癖症の人に、「そんなに除菌しなくても大丈夫だ」と、言い聞かせても、
聞き入れないのと同じで、不潔に対する感覚が根本的に欠如している人に、
「清潔にしろ」と言っても、よっぽどの人格改造でもしない限り、無理なのです。

私も、周囲の人も、上司も、ホトホト困っています。
何か、良い知恵はないでしょうか?

A 回答 (3件)

アスペルガー当事者です。

アスペルガーには特徴として知覚過敏があります。そのため風呂を苦手とする人がいます。
嗅覚に過敏があれば、自分が臭いから間を置かず風呂に入るのですが、…。

実はアスペルガーの知覚過敏は感覚全部が知覚過敏とは限りません。人によって逆に鈍いケースがあります。
私の場合、症状のさはあれ、五感全部知覚過敏ですが、鈍い人もいるわけで、…。

その同僚の奇行は、嗅覚が過敏の逆のケースのアスペルガーと考えると、かなり説明がつきます。
そこまで強烈な当事者に会ったことがありませんが、身なりに構わなすぎるのは、アスペルガーにはよくあることです。

アスペルガーである可能性を上司の方と相談されてはいかがでしょうか。
アスペルガーだからのごく珍しい行動で、周囲に迷惑をかけていたことを自覚させると、行動が改まるかもしれません。
可能性をチェックする事を勧めるのに工夫しないと、
大変感情的になったり、被害妄想やうつになったりもします。
産業カウンセラーやそれに近い方からのアドバイスなら受け入れて検査など考えると思います。
とりあえず、上司の方と相談をお勧めします。

ちなみに、普通のアスペルガーなら、当人に対して多分、真っ先にキレますね、…。
嗅覚過敏には拷問です。

円滑に勧めるために、こういう本は役立つかもしれません。
マイナスばかりの話では、人は聴こうとしなくなりますから。
「アスペルガーの偉人たち」
http://www.amazon.co.jp/dp/4902082071/ref=mem_ta …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、言われてみたら、そうかもしれません。
インターネットで検索して出てくる解説に、症状が100%あてはまる訳ではありませんが、似ている部分も、よくあります。

仕事などで、口頭で細かい状況を説明する事など、非常に苦手としています。自分が伝えたいことが、うまく伝わらないときは、だんだん、ヒートアップしてきます。コミュニケーションは苦手です。
また、貧乏ゆすりも、ひどいですね。

とても、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 04:54

隔離するとか、


会社から動いてもらわないとみんなストしますとか
脅してもいいのでは?

明らかに嗚咽を漏らしてみたり
2分に一回「…おぅえぇぇぇぇ!!」って

行動あるのみです。
どうしてそんな人をいつまでも置いてるんだって印象です。
できる人なのでしょうね。
自分の体臭は気付かないものらしいです。
きれいな女性なのに腋臭がひどいらしく、
彼女の半径3mはその臭い一色です。
鼻のきく私としてはかなりの苦痛ですが、
女性なので言えません。
困ったものです。

さて、質問者様同僚に署名を取っては?
会社(直上司より上の方)に訴えてみてください。
社長に来てもらって臭いをかいでもらってください。
上層部は下のことなんて簡単にしか考えてません。
実際に感じてもらうこと、行動することが大事だと思います。
私だったら辞めてます…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> どうしてそんな人をいつまでも置いてるんだって印象です。

取引先のコネ。
でも、その取引先のコネを頼んだ人も、コネを引き受けた人も、定年退職。クビにしたって、問題ないんだけどね。

> できる人なのでしょうね。

まるでダメ。
かれがやった仕事の後始末に、半年以上かかったほど。
今は、そんな彼でもできる仕事しかさせてない。

お礼日時:2009/08/08 07:39

部屋の中でお香でも焚くしかありませんね。


あとは香水でもプレゼントしてあげるとか。しかし香水と体臭が混ざってさらなる悪臭を放ったとしても、私は一切責任を取りませんけどねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん。お香なら、本人に、イヤミなく、アロマとか言って、焚けるかもしれません。

でも、香水&体臭のミックスは、はっきりいって、死にます。

お礼日時:2009/08/02 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!