アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の木曜日の朝、職場の総務課にあたるところの課長補佐である、
「総括班長」という管理職から大勢の人前でひどい罵倒を受けました。
理由は、たいしたことでもないのですが、職場の備品を購入するためには、総括班でとりまとめて会計課に要求するのですが、その備品は
職員でも必要だと思っている人が多く、総括班でとりまとめてくれるようお願いに行ったのですが、それを言いかけたら、話も聞かずに「そんなことを言ってくるのはお前だけだ!もう帰れ!戻って仕事しろ!!」と大勢の人前で大声で罵倒されました。私は一瞬頭が真っ白になってだまって戻りましたが、よく考えるとその管理職の対応はひどいとだんだん怒りに変わってきました。直接の上司にはその旨伝えたのですが、怒りが納まりません。名誉毀損で訴えたい位です。このくらいのことで、名誉毀損で訴えられるものでしょうか?他に、良い方法があれば、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ひどい上司がいるもんですね。きっと何も言い返せなかった自分にもやるせなさで腹がたつのだとも思います。でも、安心してもいいとおもいますよ。まわりにいた大勢の人たちはきっとあなたに対して気の毒に思われただろうし、その上司はご自身の人望もかなり下げたのですから       

お怒りもごもっともですが、かわいそうな人と見てあげましょうよ。管理職なら怒るときは人がいないところで、褒めるときは人前で、が当たり前だとおもいます。今回のことは時間が忘れさせてくれます。そして忘れてはいけないのは自分が管理職になられたとき同じことを部下にしないことです。いい反面教師です。残念ですが今回、野良犬に手を噛まれたと思いましょうよ。あなたは何もわるいことをしてないし、むしろ正しいことを主張したのですから  まわりもそう思ってますよ、きっと
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。自分も怒鳴られた時にけんかしてやろうかとも思いましたが、ぐっとこらえました。20年以上働いてきて、こんな低俗な言い方をされたのは初めてで、頭の中が真っ白になりました。向こうは、「こんな小さなくだらないことをいちいち言うな」といらいらしたのでしょうけれど、だれも言えないことを言うのが自分の性分なので、それに対して良く思わない人もいるということがよくわかりました。恥をかかされたとは、半分くらいそう思うのですが、管理職としては絶対に言ってはならない言葉だと思うので、自分はそうならないようにしていきます。お優しいアドバイス、本当にありがとうございました。心が落ち着きました。

たった一度の出来事だけでは、

名誉棄損は成立しません。

確かに、今回のケースはパワハラの1つですけど、
これ1回だけで、社会的信用を失ったわけではありませんよね?

例えば、日常的にそのような行為が行われている場合、
社会的信用を失う状態が発生するかもしれませんが、
そのような場合に、名誉棄損罪や侮辱罪が成立すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですか、1度だけではだめなのですね。
しかし、もしもう何回か同じ案件で自分が総括班長へ申し出て、
同じ扱いを受けたならば、成立するのですね。
侮辱罪。パワハラ。こちらも少し調べてみます。
ありがとうございました。

その課長補佐よりも偉くなりましょう。

そして偉くなった暁に、今回の思いをお返ししましょう。

早く偉くなることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。そうですね、その総括班長(課長補佐)はもう3~4年で定年退職するはずです。自分は職場の専門職で、事務職ではないので、ねたまれているのかもしれません。たぶん、そうなのでしょう。仕事で認められるよう、努力します。

名誉毀損というのは、他人の悪口を言いふらしてはいけない、という道徳的な 要請があって、

法律でも定められています。理由もなく悪口を言いふらされて、 社会的な評判が落ちた場合は、
刑事と民事の両方で責任を追求できます。 ...
質問者さんが名誉を傷つけられたと思うのであれば訴えればよいでしょう。
ただ会社にはいづらくなるでしょうし、周りは冷ややかな目で見るようになるでしょう。
今回は、上司の人間性がわかっただけでもよかったと思うべきで
そのことで質問者さんの評価まで落ちたとは思えませんし、周りの人は
むしろ同情されているのではないでしょうか。

あと、失礼があったらお許しください(一般論として受け止めてください)
人を罵倒するのは褒めるより勇気がいる者ですなかなか言えるものではありません、
質問者さんの勤務態度は知る由もありませんが、今回のことだけでなく
今までの鬱積が今回の件で爆発したとも考えられます、質問者さん自身に反省すべき点はないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。自分の勤務態度ですが、自分で自信を持って言えますが、真面目にこつこつ仕事をしている自信があります。ただ、性格がちょっと生真面目すぎるのが神経質に結びついて、今回のことも根にもつようになるのかもしれません。20年以上働いてきて、大勢の人前で「もう帰れ!もどって仕事しろ!」と怒鳴られて、仕事のことでその人のところへ「わざわざ」行ったのに、と腹が立つより涙がでてとまりませんでした。多少のことでは忘れてしまうのですが・・名誉毀損にあたるかどうか、もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

はじめまして。

私の会社の上司も営業会社ということもありますが毎朝罵声の嵐です。男女構わずですよ。
会社の同僚で、何でも道理に合わないことは指摘している人がいます。管理職の人間はその人が会社に訴えないように毎日機嫌を取っていますよ。だから訴えられないことはないと思います。会社がどんな環境なのかはわかりませんが、パワハラなどを相談する窓口のようなものはないのでしょうか?訴えるまでしなくても、その管理職の方が社会的に制裁を受けるような方法を考えた方が私はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。自分の職場は、大体は静かに仕事をするタイプのところで、今回のようなことはとても目立つことです。自分も、職員相談室に相談してみました。結果は、あまり頼れるようなところでもないので、せいぜい課長に伝えてもらって、課長から一言総括班長に「だめだよ」くらいしかいわないのかな・・とあまり期待しないで思っています。でも、2度目があったら、戦います。こっちは真面目に働いているのですから。なんとか、社会的に制裁を受けるようにならないものか・・・あんな人間を野ざらしにすると職場環境が悪くなるばかりで、人間関係にもひびが入るばかりです。

大勢の前で怒鳴られたくらいで、名誉毀損で訴えていたら、キリがありませんよ…人間時には我慢が必要です。

皆我慢しながら生きています。そんな小さな事で弁護士さんを…弁護士さんも迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。しかし、いい大人がいい大人に言う言葉や態度とは思えません。実際名誉毀損で訴えるとなると費用もかかるし、無理かとは思いますが、2度目があったら真剣に考えます。最低の人間に金をかけるのも無駄とは思いますが。

通りすがりのものです。

名誉毀損で訴えることはできるでしょうが、

認可されないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。名誉毀損の訴えは難しそうですね。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。