プロが教えるわが家の防犯対策術!

葉のない植物もしくは
根のない植物もしくは
茎のない植物は存在しますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



植物性のプランクトン。珪藻などがそれにあたるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

根、茎、葉があるのは、植物の中でも種子植物とシダ植物だけです。

それ以外の植物のは、根も茎も葉も存在しません。

種子植物では、タヌキモとムジナモに根がありません。
また、ティランジアの仲間には生育環境により根を持たないものがあります。

全寄生の植物は、葉が痕跡程度しかありません(緑色の、いわゆる葉はありません)。

茎が無い種子植物は無いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

>茎のない植物は存在しますか?



たとえば、スミレの仲間は「無茎種」と「有茎種」とがあります。
   ↓
 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/su …
    • good
    • 1

主に園芸において、スミレのような植物で「無茎種」という言葉を用いますが、これは茎が無いという意味ではなく、茎が短い(無いように見える)という意味です。

実際はこのような種の場合は、非常に短かい茎があり、葉はその短い茎に着いています(タンポポやキャベツ、ホウレンソウなども同様です)。葉は必ず茎に着きます。
    • good
    • 1

No.3です。



「スミレ」が却下されましたので・・・。

質問者さんがおっしゃる、「葉・根・茎が無い」とは、どのレベルまでを期待してますでしょうか?
「葉・根・茎」が「無い」、あるいは「葉・根・茎」が「無いように見える」
・・・やはり本質的な「無い」でしょうか?

だとすれば「スミレ」は引っ込めます。
(ダイコンなども、とても茎があるようには見えませんが・・・。)

で、「葉」が無いヤツ。

・・・「ウキクサ」。

「葉」のように見えるのは、じつは「茎」で、「葉状体」と呼ばれます。(スミマセン、「呼ばれているそう」です。)
・・・ってことは、「葉」は無いと言えますよね?

でも、やはり、「葉」の替わりとなっている器官はあるのでしょうね・・・・。
(突っ込まれる前に逃げ道を。)

専門家ではないのでお許しください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!