プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、キャンピングカーの購入を検討しています。
国産ではハイエースかエルグランド
外車ではベンツのトランスポーターが気に入っています。
(予算は500万くらい)
はじめてキャンピングカーを乗る者として
どんなことでもいいですのでいろいろ
アドバイスいただけたらありがたいです。
もうひとつお聞きしたいのですが、ディーゼルエンジン車はこの先もずっと乗れるのでしょうか?
(排ガス規制などで乗れなくなる心配をしてます)
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ディーゼルエンジンに関しては難しいかもしれません。



登録後何年までなどの規制をされる可能性がありますからね。
仕事で使ってる車であれば買い替えと言うのも考えれば問題ないですけど。

キャンピングカーは基本的にキャンプに行く程度しか動かさず、一般的には他にも通常使う車を持っているという人が多いですので、ガソリンだからといってそんなに燃料代を気にする事は無いと思います。
ただ、力はディーゼルの方があるんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/04 10:24

以前キャンピングカーの販売に携わっていた者です。



規制の面から見ても、現行型ハイエースはともかく、エルグランドのディーゼルは旧型しかないので危険でしょう。
特に輸入車は危険だと思います。古いアメリカ製のキャンピングカーでは、「あと何年しか乗れません」と言って売っている中古車店もあります。
でも高年式の国産ディーゼルベース車はパワーがあるので、中古でも人気です。燃費もいいですよ^^

初めて乗られるのであれば、その目的…つまりどのようなタイプでどのような装備が必要か?ということを明確にしていかなければなりません。
『何人でどのようなキャンプをするのか?』ということですね♪

例えばハイエースベースのタイプであれば大きく分けますと、
何泊もするようなキャンプ→『キャブコン』(天井及び後方が架装しているもの)、
気軽にキャンプ場などでキャンプ→『バンコン』(外観は通常と変わらないもの)、
となるのが一般的です。※リンクはハイエースベースのキャブコンです。

また、トイレ/シャワー、常設2段ベッド、就寝定員、キッチン、バンクベッド、冷蔵庫、サイドオーニング(横に展開するテント)など必要な装備により商品(車種)やパッケージもかわってきます。新車でのご購入の場合はオプション装備だらけなので、販売店とよく相談されるとよろしいかと思います。

国産キャブコンでは、ライトエースやカムロード(キャンピング専用トラック)ベースなどもありますのでご参考までに…。

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです^^;

参考URL:http://www.annex-rv.co.jp/libertyle52/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまで教えていただきありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/08/04 10:22

 初めてであれば乗り換えも考慮して、ハイエースベースの新車を


買われてはいかがでしょうか。値段だけ考慮してベンツベースの
中古車を買っても、手放すときにいい値段が付かなくなりますよ。
しかもトランスポーターは現行車が日本に輸入されていないので、
故障した際の部品供給面でも不安が大きいです。

 いっぽうハイエースベースだと、現行車という強みがあるので
故障時などにディーラーで対応してもらえます。部品も豊富です。
エルグランド系はそもそもキャンピングカーではほとんどないです。
旧モデル(いわゆるグランドハイエース)は中古でタマ数も多い
ですが、全長ばかり長くて室内が狭いので、難しいと思います。

 形さえ気にしないなら、やはりキャブコンは室内が広くて便利です。
トラックベースの走りを気にする方もいますが、キャンピングカーで
飛ばしたり、峠を攻めたりすることはありえないので、さほど問題は
ないですよ。ただ乗り心地がゴツゴツしているので、タイヤを耐荷重の
大きなものにするといった工夫は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 10:20

現在ハイエースのディーゼル キャンピングカーを所有しています。



排ガス規制などで乗れなくなるかどうかは分からないですが、とにかくうるさいのは確かです。

個人的にはLPGも使えるように改造したガソリンとのバイフューエル車がいいです。

内装を必要なものに限定すれば、ハイエースならその予算内でいけると思います。

キャンピングカーを選ぶコツは、購入する前に何が必要かを絞ることだと思います。

参考URL:http://campingcar.jp.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!