限定しりとり

夏に薄桃色で、果物のブドウのような凹凸ある物体を数個、枝に鳴らせます。これは何でしょうか

秋?になると、黒く変色して落下します。

「白い花を春に咲かせたハナミズキの木の妙な」の質問画像

A 回答 (2件)

ハナミズキではなくコブシではないでしょうか。


コブシの実によく似ています。
http://www.hana300.com/kobusi1.html
コブシの花
http://www.hana300.com/kobusi.html
(添付の写真も上記のサイトから)

ハナミズキの実はこちら
http://www.hana300.com/hanami.html
「白い花を春に咲かせたハナミズキの木の妙な」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと ハナミヅキだと思っていました。

自宅周辺には ハナミヅキが街路樹になっているほど。

しかし、この実が、街路樹のハナミヅキには付かないので不思議でした。

お礼日時:2009/08/02 21:17

少し前に類似質問がありましたので、回答した者です。


●コブシ(辛夷)です。
↓参考に
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/kobusi. …
http://okwave.jp/qa5146073.html

初めはミドリで →白っぽくなり →色付き~(赤くなり)→最後は黒くなり落下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の黒いものは、まさに、それです。

回答ありがとう

お礼日時:2009/08/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!