誕生日にもらった意外なもの

ソクラテスは、仲間が脱獄させようとしたのに脱獄をしなかったですよね・・
私には、あまり理解できません。。
そこで、何故脱獄しなかったのか、教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

えっと、なぜ脱獄しなければいけませんか?


自分でその意味を判っていますか?


・・・・まあ、たぶん死ぬのが怖いからでしょうね。
ではなぜ死ぬのが怖いのですか?
死んだ事もないのに?
ソクラテスはそれをあなたに問うています。
    • good
    • 1

他のところにも書いてあると思いますが、ギリシャ時代の法はそのポリスの中でのみ有効でした。


死刑になりたくなければポリスから一歩出れば良いだけでした。
ソクラテスはアテナイの市民であることを優先し、市民であればその法に従うのが当然ですからアテナイにとどまり死刑になりました。
#1のお答えにあるソクラテスの弁明の通りです。
但し、ソクラテス自身は一切書物を残していませんから、プラトンが書いたものを信ずることが可能ならという前提付きです。
    • good
    • 0

脱獄は法に反する悪いこと、悪い事はできないからと拒否したからです

    • good
    • 1

ソクラテスは間違ったことをしたとは思っていないのに、


逮捕され裁判で死刑となりました。ソクラテスから言えば
法律や裁判が間違っているのです。しかし、脱獄などをして
判決に従わなければ世の秩序を乱すことになる、
たとえ悪法でも、それに従うのが市民である自分の義務であると
考えたのです。
ソクラテスの弁明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%AF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す