プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mダックスですが今朝シャンプー後に
肛門の下に膨らみが出来ているのに気付きお医者に連れて行こうと
少し時間が経過して再度見てみるとなくなっていました。
病気でしょうか?御存知な方居られたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

またもう一つの可能性としては


便がたまって出っ張っているのかもしれません。

たまに預かるダックスで、この間預かるときに、
便が出れば引っ込むとお尻の上を指さされました。

ちょっと皮膚も弱い子なので、ウチの子じゃないけど、
何が起こったのか心配でした~。(涙)

その子はご飯ちゃんと食べても痩せていて、
便をどんどん出してしまう子で10才くらいです。
去勢はしてません。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
なおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 18:46

獣医師ではありませんのでご参考まで。



肛門嚢ではないですか?しっぽを持ち上げると肛門嚢がぷくっと膨らんで見えることがあります。肛門嚢には分泌液がたまりますので一ヶ月に一度程度絞ってあげたほうが良いですが、排便の際に出してしまう子もいるようです。

もちろん他の病気の可能性もありますのでご心配でしたら獣医さんに見ていただいたほうが良いと思いますが、痛がったり具合が悪い様子がなければもうしばらく様子をみてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門嚢は何時も気を付けて見ているのですが、それよりまだ下のほうでして少々心配になりました。今は何も無いので少し様子を見ようと思います。丁寧なご回答ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/06 16:19

肛門の下とはしっぽ側でなく股間側ですよね。


なら「ヘルニア」の疑いがあります。
でも直ぐに無くなってるなら 暫く様子伺いで良いと思いますよ。
無くなってる状態で獣医に診せても判断つきません。
出たままになったら 診せましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近太ってきてましたので心配していました。
お医者様に見せようと思います。
御丁寧なアドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2009/08/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!