アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォシュレットで肛門を洗うことで肛門の免疫が弱くなると聞いたのですが
本当ですか?いつも使っているのですが、やはり使わない方がいいのでしょうか「?
使用しない人の経験談が聞きたいです!

A 回答 (5件)

ウォシュレットを使って10年。


無い時代には、血が出るほど擦り付けて、最後には洗浄クリームやシャワーを浴びるほど神経質でしたので、私にとっては救世主。

便秘がなくなっただけでなく、便秘後の無理な排便による切れ痔?も回復が早いように感じます。
風邪も引きにくいし、どのような根拠で免疫が落ちるというのか判りません。
それに粘膜に皮脂腺のような物があるとは知りませんでしたが、普段でも結構群れているのだから回復も早いのではないかと思います。

とりあえず今のところ気にすべき要素は見つかりません。
    • good
    • 1

使いすぎは問題です。


医学書にも載っている「ウォシュレット(温水トイレ)症候群」という言葉があります。

手も洗いすぎると手あれが起こりますよね。同じように肛門も洗いすぎると肛門の皮膚を保護している成分をはがしてしまうことになります。また、同時に皮膚の常在菌(皮膚にいる悪さをしない菌)も取りのぞいてしまうのはあまりよくないのです。洗いすぎで逆にカンジダなどの真菌が感染し痒みの原因になることもあります。

そういう意味では、免疫力が弱くなるというふうに捉えてもいいかもしれませんん。
    • good
    • 0

その話は私も聞いたことがあります。


しかし、医師の話では使いすぎなければ、特に害はないようですよ。
少なくとも、汚いままよりは良いでしょう。

http://allabout.co.jp/house/toilet/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

免疫にはまったく関係ありませんよ。


誰に聞いたんでしょうか。
おそろしいデマですね。
    • good
    • 1

本当ならウォシュレットは廃れますが・・・


肛門って排便後大腸菌がいますが、1時間もしないうちに表皮細菌に
駆逐されます。
そりゃ、1日何十回もウォシュレットを使えば、
何かおかしくもなるでしょうが、
そこまで極端な例はまず問題外です、
そもそも肛門の免疫ってなんでしょうか?
曖昧な事は信用しないほうがよいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!