プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイパーのゴムに短いものを使っていたら、残った金具部分でフロントガラスに円状の傷がついてしまいました。(前のオーナーが長いワイパーを使っていたらしく、純正品を買ったら短かったのです。もったいないので使ってしまいました。)
爪が引っかからない程度なのですが、長さが長いです。このままで車検を通すことはできますか。(タイミングベルトを交換したばっかりなので、どうしても通したいです。)
 あと、自分で修復するとしたらどのような手段がありますか?また、ガラスリペアするとしたら費用はどれぐらいですか?
 詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガラスの種類や大きさにより値段が違うのでお車に種類は?それとフロントだとは思いますがフロントは合わせガラス。

リアだと強化ガラスなのが一般的なので値段が全然違います。フロントでしょうか?リアでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
車はホンダCR-Xで、フロントです。
車検が通せればあまり直したくないのですが。。。
よろしくお願いします。

• 0

フロントかリヤか分からないのですが、一応…

長さが長い引っかき傷のようでしたらリペアは無理です。リペア出来るのは、小石で傷ついたような小さいひび割れぐらいです。このような傷の場合は全交換するしかないと思います。
リヤならば車検には関係ありません。
フロントですと…正直言って難しいところです。
「運転者の視野の妨げにならない」という事が検査基準ですので、傷の場所が微妙なんですよね。民間車検場なんかだと「ワイパーの外の多少の傷程度なら目をつぶる」とか、いったところですが。陸事にしても検査官の判断によって変わると思います。
普段お世話になっている工場があればそこに相談すれば車検に通るかははっきりすると思います。
もし、通らなくて交換するようであれば、その前にダメ元でガラスコンパウンドでこすってみるといいと思います。
これは、今以上にひどくなる危険性もあるのであくまでもダメ元っていうことで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。ありがとうございます。
引っ越しをしていたもので。
僕もコンパウンドは気にしてたんですが、あまり期待できないのですね。

それと車検の時に、ガラスが汚れていた場合どうなるのですか。
傷の原因が原因だけに、汚れたガラスをウォッシャーで洗うとちょうど分からなくなるんですが。。。
こういう安直な考えではだめでしょうか?

よろしくお願いします。

再びカキコさせていたできます。

「ガラスが汚れている場合」についてですが安直じゃありませんよ~。結構有効手段です。場合にもよるのですが…
ディーラーなどの民間車検場で車検を受けるか陸事で車検を受けるかで変わってくるのですが。

ディーラーなどの場合、そこの検査員の判断や経営方針などによって変わってきます。ガラスを交換させたほうが利益が上がりますから。常連客やおなじみさんだったりすると見逃してくれたり。ここではガラスが汚れていても大差ありません。

陸事でユーザー車検を受けるようならば雨の日などに走りまくって全体的に汚しておきましょう。その方が違和感ありませんから。ただ汚しすぎると怪しまれますから程々に。そしてそのまま検査ラインへ突入です。
検査では、ウォッシャー液を出してワイパーでふき取るという事をテストするのでその時の筋と判断してもらえれば大丈夫です。
ただし、陸事によって判断基準や重点項目が変わってくるので、陸事の検査ラインを見学に行くのがお勧めです。検査官がどこを見ているのか大体分かりますから。予備検査を受けるのもいいと思いますし。
なんとかなりますよ!(たぶん)
    • 0