電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が6月に失業し、現在無職。家賃を払えないということで義理両親の持ち家に引っ越しました。同時に夫には400万の借金があることも発覚。
元いた会社からも150万の返金裁判をおこされていました。

正直、私は夫に優しくなれませんでした。
責めるような言葉も吐いたし、1回は思いっきり叩いたし、家計簿も細かくつけさせたりしました。
そして、引越し後、
7月31日に昼間に寝ている夫を起こそうとした私に「寝さしてやれ、思いやりがない」と義理の両親におこられ、
私と2歳半の子供の2人は追い出されました。
その場にいた夫も引き止めることはなく、その後連絡がつかず。
8月2日にようやく夫からメールの返信はあったのですが「直接はなすことはない。すべて弁護士を通じて」ということで、直接連絡もつかず。
家には新しい鍵が取り付けられていて入れません。
7月から生活費ももらえていません。

このような場合、私に離婚の意思がなかった場合、どのような流れになるのでしょうか?それともすぐに離婚に応じたほうがよいのでしょうか?

ただし、夫が離婚したいという望みなのであればきちんと養育費等払ってもらいたいと思います。

私は子供と2人で生きていくために新居をかり、8月中旬から仕事を始めます。生活でいっぱいなのであまり時間をかけられないので、今後の流れを知りたいと思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは

>私に離婚の意思がなかった場合、どのような流れになるのでしょうか?

日本では片方に離婚の意思がない場合、「いきなり離婚」はできません
ので、離婚したい側は「離婚調停」をおこすことになります。
調停で決着が付かない、もしくは調停を拒否した場合、裁判をおこします。
そこで(裁判で)離婚が認められてはじめて離婚になります。

>直接はなすことはない。すべて弁護士を通じて
>夫が離婚したいという望みなのであればきちんと養育費等払って
>もらいたいと思います

ということですので、質問者様は弁護士に対して離婚する意思があるよ
うでしたら、その旨を伝え、養育費の金額交渉をすればいいです。
もちろん慰謝料の請求も可能でしょうが、旦那さんがリストラされた
うえに借金まみれじゃ取りようがないと思います。

養育費に関してはきちんと話し合い(相手の弁護士と)、金額と期間を
決めておきましょう。必ず「公正証書」にしておくことです。
そんな借金まみれの旦那さんでは、養育費の支払も滞ると思います。
そんな時公正証書にしておけば、裁判をおこさなくても相手の給与等を
差し押さえることが出来ます。

もし相手方が「養育費は払えない」と言ってきたとしても、養育費は
あくまで「お子様のため」のお金です。法的にも旦那様はお子さんが
成人するまで支払う義務がありますので、しっかり交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
養育費はしっかり交渉しますと思います。

どうなんでしょう?

義理の両親の家から追い出された、とありますが
そんな状況で追い出すのはかなり困難であると思います。
ご自分から出ていったんですよね。

成人している大人を、しかも子供がいる母親を無理矢理追い出すなんて状況が考えられません。

ご自分で出ていった。
けど自分から出ていったとなると、今後経済的に苦しくなるのは明らかだし、子供のためにも生活は確保しなければいけないし・・
だから自分から離婚するなんて言ったことはないし考えたこともないから、今後このままの生活が続くなら、養育費を取るためにどうしたらよいか、ということですね。

経済的に破綻した夫には、冷たくなるのは仕方ないことです。
しかし、経済的に破綻しているのに、そこから養育費といえど取れますかね。
養育費も諦めた方が早いような気もしますが・・・
    • 0