プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ケ月半の赤ちゃんのママです。 3日前から乳首に傷が出来て吸わす事ができません。薬を塗っても治らず、今に至ります。元々、母乳の出が悪くおっぱいが張る事もなかったので、こうしている間に母乳が全く出なくなるのでは、と心配です。とにかく今はニプレスのようなものをつけないと、擦れて動くのが辛いです。搾乳器も痛くて、時々乳房の上のほうをマッサージして滴る母乳が20cc程度です。 おまけに今まで茶褐色だった悪露が、今朝、鮮血に変わっており、早々に生理が再開したかもしれないです。

完母ではありませんが、まだまだ母乳をわずかでも与えたいと思っています。どうすればいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

始めまして。


生後2ヶ月のママです。
私は頭乳保護器を利用しています。
乳首に付けて授乳しています。
私は、最初勘違いしてハードタイプを購入してしまいました。(小さい赤ちゃんは、ハードタイプでは吸えないみたいです。)
うちの子はソフトタイプでうまく吸ってくれます。
頭乳保護器(ソフトタイプ)を利用されては?
痛さが軽減されると思いますよ。
私は西松屋さんで購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速、保護具を使っています。赤ちゃんも嫌がらず吸ってくれています。少し痛みは軽減されたように思いますがまだまだ痛みは続きそうです(T^T)こんな小さい赤ちゃんなのに、スゴイ吸引力です… ありがとうございました(o^-^o)

お礼日時:2009/08/05 01:13

#1です。


頭乳保護器ではなく乳頭保護器でした。すいません。
    • good
    • 0

やはり乳頭保護器がいいでしょう、ドラッグストアなどで売っています。



また、傷が付いた方の乳首は数日休ませて
お乳が止まらないように一日何度か搾乳するのも良いと思います。

一番良いのはしっかりとマッサージすることですが
自分でのやり方を習っていますか?
乳房全体を動かすマッサージ、乳輪、乳頭をほぐして入管を開くマッサージ。

まだ母乳育児を細くても長く続ける気がおありでしたら
一番良いのは乳房外来や、乳房ケアをやっている助産院で
しっかりマッサージしてもらい授乳の指導を受けることです。

乳の出が悪いと、乳首にものすごく負担がかかります。
母乳がジャージャーと出ていると、吸われる圧力が抜けるので。

もう一つに、母乳を吸わせる前にマッサージはしていますか?
私は毎回1ヶ月くらいは赤ちゃんが泣いたらマッサージをしてから授乳していました。

乳輪の下に母乳を出すツボがあるので赤ちゃんが
「しっかり乳輪までくわえるほうがしっかり母乳が出る」というのと
「しっかり乳輪までくわえ、やわらかく乳輪がのびると乳首に圧力がかからずに傷になりにくい」
からです。

生理が始まっていても母乳育児は続けられます。
生理前数日は母乳の出が悪くなったり、味がかわって赤ちゃんの吸いが悪くなるので
特に乳首に傷がつきやすい時期だったかもしれません。
これも生理が始まって2~3日目くらいから復活しますから
詰まりに気をつけて与えてあげてください。

一番良いのはお近くの相談できる病院や助産院に相談することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。母乳の出が悪く保護具が乳首を挟んだままペッタンコになってしまうので(布団圧縮袋のようです(^^;)授乳も休み休み、余りに痛みがひどくて中断しミルクを与えている状態です。マッサージにも通いたいのですが、近所にはなく本を見ながら自力で頑張っています。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 01:22

 私は、母や、母乳マッサージの先生に、乳首が千切れてもおっぱいは出るから、吸わせろ。

と言われました。激痛にのたうちながら授乳しましたよ。最悪のときは搾乳でしたが。私の場合は、食いちぎられて、半分プラプラしてました。片方も、つねられ、引っ張られ、爪を立てられ、つねに出血、カサブタ状態でした。それでも確かに出たし、おっぱいを出していると、出していないときよりも、傷の直りは早いようでした。

 単純に、まだおっぱいが授乳に慣れていなくて痛い、と言うことなら、母乳マッサージをお勧めします。うそのようにおっぱいが柔らかくなって、痛みが遠のきます。母乳量も増えます。桶谷式母乳育児相談室なら日本全国にありますし、ネット検索できるはずです。

 おろですが、疲れや、急に家事などで動き回ったりすると、鮮血に変わることがあります。この場合は、体がまだ無理をするな、と言っている、と言うことなので、もうしばらくは安静にしていましょう。
 疲れ以外にも、テレビ、パソコン画面の見すぎ、本、裁縫など、目が疲れると、子宮に来ます。ほどほどに。やりすぎると、大量出血で救急車で運ばれますから(><)3ヶ月くらいは、日常生活の半分以下にとどめたほうがいいですよ。
 また、母乳を出していても、生理は再開します。
 下の子の時は、2時間おき授乳で、完母でしたが、3か月になる前に再開しました。2ヵ月半まで不正出血も繰り返していたので、最初はどちらか分かりませんでしたが。
 生理かどうかは、翌月になれば分かります。
 しばらくは不定期に来ると思うので、体調にお気をつけください。ホルモンバランスが狂うので、だるくなったりすることがあります。貧血も出ますしね。

 どうしても、母乳でがんばりたいなら、痛みを我慢して授乳するか、搾乳がんばるか、です。しばらく上げていないと、乳首が弱くなりますので、すぐにまた切れます。
 母乳マッサージは、ホントにお勧めなので、ネット検索するか、産院で聞くかして行ってみて下さい。保険利かないので、2~5000円くらいはかかると思います。
 それまでは、蒸しタオルを胸の上に乗せて、温熱療法するといいと思います。冷やすと悪化しますので、気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脱帽します。乳首がプラプラになるなんて、私なら母乳育児、断念してしまいそうです(x_x;)
それと、悪露はまた褐色に戻りどうやら生理ではないようです。不眠と用事で体を酷使してたのでそのせいかもしれないです。今、保護具を使用し始めましたが、そもそも母乳の出が悪いことも原因のようで、マッサージも頑張っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!