プロが教えるわが家の防犯対策術!

多少長くなります。
最後まで読んでくださった方アドバイスお願い致します。

お恥ずかしい話ならがら、無断欠勤を2か月もしているという状況です。
今現在はアルバイトという形で生計を立てております。
新卒で入社し働いて3か月程しかたっていないのですけれども
週7日出勤、年に休暇はお盆と年末年始のみ、という業務状況の会社で、給料は能力給の出来高制です。

無断欠勤した理由としては、
(1)上記のような業務内容が耐えられない。
(2)会社の雰囲気に宗教的なところがある。
という点です。

ですが変な話、社員全員とてつもない高い意識で働いており、
この業務内容でもやめる人があまり出てこないという状況です。
私も入社時に高いモチベーションで入ったのも間違いありません。
ですが、突然入社してしばらくしてから全くそんな高い意識がなくなってしまいました。
鬱とかではありません。
恐らくノルマや、人間らしい生活ができないといったことからくる自分の抱いた仕事の理想とのギャップを感じてしまったからくるものでしょう。
みんな高い気持ちで働いていて、私も2か月程そんな気持ちを隠して隠してモチベーションのいかにも高いようにふるまいましたが、
ついに限界を迎えて今に至ります。
上司も確かに厳しいですが、モチベーション高く、悪い人ではありません。
しかし会社の雰囲気としてはモチベーションが低いのは悪であるとしている暗黙の了解のようなものがあり、相談するに相談できませんでした。

欠勤に至る経緯をざっと述べましたが、

先にも書きましたが、2か月も欠勤しており、今だ退職金などとは一切関係なく、口座に給料が2~3万円程振り込まれています。
まだ解雇されておらず雇用されているという状態です。
しかし、社会人としての常識の欠如と考える人もいるかもしれませんが、手紙で会社には退職する旨も伝え社章も返しました。
恥ずかしくも、とても面会してできませんでした。
正直1か月もすれば保険の折半負担などの問題で解雇されるとおもっていましたが現実まだその段階に至っておりません。
そのため離職票や被保険者証、源泉徴収票、年金手帳を送って頂いてもいません。

そこでここからが本題となります。

【1】被保険者証などがない状態で国民健康保険には加入できるのかどうか。

【2】来年から専門学校に新しく入りなおして再就職しようと考えているんですが、離職票、源泉徴収票がない状態でできるのかどうか。

長い文章でしたが最後まで読んで頂いてありがとうございます。
社会人としての自覚の足りなさは毎日反省しながら過ごしており重々承知ですが、何卒アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

長期間の無断欠勤で、申し訳ない気持ちや社会人として恥ずかしい気持ちは判ります。


社会人としてのメンツを取り返すためにも、勇気を持って会社に行って退職をお願いしてくるのが良いと思います。

それが一番良いことくらい判っている、でも出来ないから悩んでいる・・・、ってのであれば、せめて上司の方に時間を頂き、二人だけで逢えるようにして貰い、上司の方には面と向かって謝罪と退職をお願いしては如何でしょうか?

上司としては部下の管理能力などを問われ、人事査定にも響くことと思います。 せめてそんな方にだけでも、直接お逢いして謝罪するくらいの誠意を持った方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

色々うだうだ書いてる割には


>恥ずかしくも、とても面会してできませんでした。
なんと自分勝手なこと。
自分で自分の尻ぬぐいぐらいはしましょうね。
>被保険者証などがない状態で国民健康保険には加入できるのかどうか。
入れます。
>来年から専門学校に新しく入りなおして再就職しようと考えているんですが、離職票、源泉徴収票がない状態でできるのかどうか。
入学できます。ただ就職は出来ません。
それだけです。
再就職したいのなら 少しでも早めに会社に謝りに行きなさい。
それが社会人ですよ。
その様な考え方なら 学校も2ヶ月でなんだかんだの言い訳作って休学ですでしょう。
もし卒業できても 再就職先で2ヶ月程度で言い訳作って休職するでしょうね。
その様なジレンマより早く脱却しましょう。
脱却する方法は 今休職してる会社に謝りに行くこと。これだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!