推しミネラルウォーターはありますか?

文化祭の部活動で、発泡剤の反応や使われ方についての実験を行ないたいと考えています。発泡剤を参加者に作ってもらい、その発泡剤を使っていくつかの実験をするつもりです。
 その際、大体の反応はわかるのですが、正確な化学式が割り出せずに、困っています。どのように、作っているかというと、
(1)クエン酸と重曹をそれぞれスプーン二杯ずつビーカーに入れ、混ぜます。
(2)その後、エタノールを2,3滴ほどたらします。
(3)どろどろしてくると、それを型につめ、放置します。
クエン酸が重曹の中に含まれる炭酸を追い出して二酸化炭素が発生しているのではないか、と私は考えています。でも、エタノールがどのように作用しているかが全くわかりません。エタノールなしで実験を行なうと、粉のままで、固まりません。
 反応の仕組みや正確な化学式を教えてくださると、嬉しいです。

A 回答 (1件)

おそらく, エタノールは反応に関与しません. 単に「固める」だけではないでしょうか.

反応自体は (クエン酸が十分にあれば)
3NaHCO3 + H3cit → Na3cit + 3H2O + 3CO3
(cit = CH2(COO)C(OH)(COO)CH2(COO)^3-) でしょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ほんとに助かりました。
それにしても、なぜエタノールを入れると固まるのでしょうか。
その辺りも、また気になります。