海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校から直接の学部進学を狙っています。
TOEFL, SAT、エッセイ他の勉強をするには、
どんな予備校がよいですか?
東京在住です。

A 回答 (4件)

大学からアメリカへ留学ですよね?

前の方のおっしゃった通り、わたしも自力で勉強が一番かと。
アメリカの大学は、成績と特にエッセイ重視です。(普段からの行いをみる)
今予備校に行って、SATのスコアがいいからと言って、普段の成績が悪いとどこの大学にも入れませんよ。
あと、ボランティアをしたりすると、評価する側の目にとまりやすいということで、周りのアメリカ人の子たちはだいたい48時間はボランティア活動をしてました
私の友達は、全然頭もよくなくて、成績も悪いのに、エッセイがよかったのでUC Davisに受かった子がいます。
lilyaugustもがんばってください。
    • 0

予備校をどこにするか?という質問をすること自体が、理解不足と準備不足であることを物語っています。

自力でやるだけやって、先ずは受験することです。その上で「自力でやる」ということの重要性に気づくことです。アメリカの大学に行けば、「自力で乗り切る力」、に頼るしかありません。自力で乗り切る力があるかどうか?を試す場がTOEFLであり、SATです。私の言っている意味がわからないようであるなら、恐らく留学準備は失敗するでしょう。他人を頼るという、依存心を払拭するという自分自身との戦いです。
「アメリカ名門大学留学入門」あるいは「SATをやっつけろ」というBlogを読めば、留学準備は完璧にできると思います。
    • 0

アメリカの大学進学の場合、まず高校の成績が重要です。

その他には高校時代にボランティアや生徒会等をやっておくと良いと思います。
TOEFLやSATやエッセイ等の塾は都内ですと、カプラン、アゴス、トフルゼミナール等がありますが、あくまで塾はテストのテクニックを学び、結局は自分で過去問等の問題を解いていき、どれぐらいボキャブラリーを覚えられるかにかかっていると思います。
    • 0

卑近な例を紹介します。

何か参考になれば光栄です。

息子は8年前に都内の受験校を卒業後米国のIvyリーグのひとつに入りました。T大に合格したのですが、本人の留学の意志は固く、2001年に渡米しました。ちなみにTOEFLは650点でした。長期の海外経験なしです。予備校にも行っていません。留学の準備はすべて独学、手続きも一部親や先生の協力は得たものの、基本的にはほとんど自分でやりました。

学部はBiology専攻でした。私学ですから学費・生活費はすべて個人負担で、年間5万ドル近くかかりました。大半は親の借金でした。今は同じ大学の博士課程在籍で、研究室で実験の日々を送っています。大学院からは授業料・生活費を含め、年間3万ドル近く支給されているようで、今は海外送金はゼロです。

ご質問に添った回答にはなっていませんが、一例として紹介しました。ご家族ともよくご相談の上、頑張って下さい。
    • 0