プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中3女子です。
ダイエットの事で質問です。今は154cm62kgです。
小さい頃から周りの子よりは太っていて、ごはん
もよく食べていました。小学校の高学年くらいから
食欲が落ちて、食べる量がすごく減りました。
今は、朝は食べないでお昼普通、夜普通で間食は
紅茶とか位ですかね。学校ある日は朝、食べますが。
私は服が大好きでお金が入ったらすぐ服に
つぎ込んでしまうのですが、入る服は限られているし、
周りの皆みたいにスラーッと着こなす事ができず、
何度も何度も痩せよう!と思ったことはありました。
体型のことで小さい頃から何度も傷ついて…。
もういい加減、太っている自分とはおさらばしたいです。
運動オンチで、部活もやっていませんでした。
不登校の時期があったので、皆が学校行っている間に
ウォーキングしたりはしていました。しかし、今年から
再び通い始める事ができたので、何もしていません。
休みの日とかに外を歩くのは、皆がいてできません。
周りの人とかかわることが苦手になって、学校でも
教室には行ってないし、休みの日も出かけるなら皆が
いないような遠くに出かけています。そんななので、
皆がいるところで運動するというのは無理です。。。
夜走りたいと親に言うと、危ないからやめなさいと言われ、
ジムなどにもお金が無くて無理です。。。
腹筋などはやり始めましたが、全然やっていなかったので
10回も続かない状態です。できることが限られてしまって
自分ではどうしていいのかが分かりません。
本当は近所を走れれば1番なのですが…。
卒業までに10kg痩せたいです!!
ダイエットの方法、詳しい方教えてください!お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私の方法で10キロ痩せれるかは分かりませんが、全然痩せれると思います。

☆朝トイレに行ったあとの体重をメモする(毎日)
☆夜寝る前の体重をメモする(毎日)
☆夜ご飯を6時か6時前に食べる

時代遅れ?。。。昔、はやりましたよね。。朝バナナダイエット。。
あれけっこういいですよ。
炭水化物をぬくといいです!ご飯とか、パンとか、おかずだけは苦しいかもしれませんが、痩せますよ☆
あとは、自分のできる範囲で運動をしてみてくださいね!

これだけで痩せれるんです!
ムリはダメですよ!一ヶ月で体重の10%以上痩せたら体に支障がでるそうです。
自分のペースでがんばっていきましょうね!!
私も中学生です!夏休み中に痩せます!
お互いがんばっていきましょう(*^0^*)/
    • 0

BMI(肥満度の指標) 26ぐらいですね。

目標としてはあと10kgぐらい落とせば、標準的な体重になります。
10kgぐらいならペースにもよりますが、半年もあれば落とせますよ!
10kg落とすって考えると大変ですが。月に2kgぐらい落とすって考えれば出来そうな気がしてくるでしょう? そんなものです。

個人的には走るのが一番ですよ。
自分が思ってるより、人は貴方のこと見てないです。
貴方は町を歩くとき、一人一人の顔を覚えてますか?
覚えてないかと思います。 言われればあーあんな人いたなぁぐらいは出てくるかと思いますが、言われなければ思い出せないぐらいです。

ということで、とにかく走る事をお勧めします。
ただ体重にもよるんですが、運動不足のようなのでいきなり走ると
膝を中心に、足やアキレス腱、腰など下半身を壊してしまうかもしれないのでまずは下地作りとしてウォーキングをしていきましょう。

目標としてまず30分歩くこと。どこどこまで散歩しようーって感じでいいです。時間はあくまでも目標で20分で帰ってきてもいいんです。
でも片道15分とかで考えると、すごく狭い範囲ですよね。

これに食事制限を加えると効果的に落とせます。
今までの生活にもよりますが、改善してから1-2ヶ月はグンと落ちるでしょう。それ以降はゆっくりになりますが。

提案させてもらうなら
・間食厳禁(甘い物、ジュース、お菓子 etc..)
・三食きちんと取る(逆に回数を減らすと太ります)
・運動は時間を少なくてもいいけど、継続する(継続は力なりとは良く言ったものです)

これを実践すれば落ちていくと思いますよ。
間食厳禁と書きましたが、たまーに食べたくなることもあるかと思いますので馬鹿食いしない範囲(チョコ2~3口)とかならぜんぜん良いと思います。少し運動頑張れば無かったことにできますから。

頑張ってください。
    • 0

私もダイエット経験者です。

男性で身長が180cm104kgから1年半かけて68kgになりました。
経験を基にアドバイスをします。

ダイエットの方法は、原因究明→具体的施策→維持と、壊れた物を直すのと同じことです。

【原因究明】
質問者様が太っている原因は、乱暴な言い方だと
摂取カロリー>消費カロリー
ということですが、大きな要因を2つ考えます。
 (1)計画性とモチベーションの低さ
 (2)太っている事、要因の認識不足

(1)10kg痩せてから新しい環境(高校生活)に飛び込みたいということだと思いますが、10kgの数値
の根拠がまったく見えてきません。体重52kgを体に張って生活を送るわけでもないので数値目標に意味
はありません。そもそも52kgという体重はどんな体重なのでしょう?体脂肪率や筋肉量関係なしで漠
然と52kgにしたところで、間違いなくリバウンドして元通りかもっとひどい状態になるだけでしょう。
それよりも、痩せて気に入った服をかわいらしく着たい。とか、カッコイイ男子と仲良くしたいという意識
の方が良いとは思いますよ。痩せた後の自分をプラス思考でセルフプロデュースすることで少しは変われる
のでは?今までのように傷つきたくないという理由では、ダイエットに頓挫した時は、登校拒否で世間から
逃げることになるんだと思います。痩せると傷つかないというのも、妄想かもしれない。それよりは痩せて
何をしたいのか考えた方が、ずっと楽しいでしょ?ケーキ屋さんでスリムでカワイイ女の子がとびきりの笑
顔で甘いものを頬張ってたら羨ましいんじゃなくて、自分がそうなりましょう。
(2)恐らく自分は体重が多い。何で太ってるの?って状態だと思います。体重が多い=太っているでないこと
の認識をして下さい。状況からみると体脂肪は間違いなく多い状態でしょう。これは落とすことが必要でし
ょう。ただ、質問文を全て信用することはできません。食事量が減っているのに、その年齢で痩せない訳が
ないのかと。成長期で、体は少しでも多くの栄養を必要としているとは思います。本当に少ししか食べてい
ないのに痩せないのなら、太っていること以上の問題が体の中でおこっているかもしれません。医学的な知
識を持った人に相談した方が良いのかもしれません。
私は医学知識は持ち合わせていないので、あくまで摂取カロリーを減らし消費カロリーを増やす観点からダ
イエットについて話して行きたいと思います。

【具体的施策】
 (1)精神的なダイエット
 (2)食事制限によるダイエット
 (3)運動によるダイエット
(1)ダイエットで一番重要な所だと思います。食事、運動の方法はたくさん種類があります。効果も様々です。
当然、苦しい時、体重の停滞期はあります。それを超えない限りダイエットは成功しないのです。
それともう1つ。自分を良く見て下さい。例えばお腹に力を入れたときに、お腹は凹みます。まずはそこを
目指しましょう。家でも見て下さい。ショーウインドウや洋服屋の鏡でも常に自分チェックと目指す自分を確
認しましょう。意識すること、力を入れることで少しづつ近づいていけます。
(2)食事制限は、【原因究明】でも書いたように、体のこともあるので、医者への相談しなきゃいけない可能性
もあるので慎重にお願いします。ただし下記の2点は確実に言えることと思います。
 ・成長期であるので、栄養は不可欠。
 ・過度のカロリー摂取は肥満の原因。
食事はきちんと3回取って下さい。食欲不振でどうしても2食なら朝昼食べて、夜にタンパク質の補給をして
下さい。(夜はカロリー消費は少ないが、筋肉が作られる)朝が弱いなら、運動で体を起こしましょう。
(3)運動によるダイエット
ウォーキングなど効果的とされるダイエットはたくさんあります。しかし、続かない運動は効果がありません。
体重1kgをカロリーに換算すると7000kcalです。 ウォーキング1分間に約2.7kcal消費(個人差あり)つまり
ウォーキングのみのダイエットなら1日2時間、歩く時間を増やしましょう。(摂取カロリーはそのまま)
運動嫌いな方に、アレをやれコレをやれって言っても続かないのかな?って…暑くて不快な汗ではなく、運動し
て爽快な汗というものを感じて欲しいと思います。まずは気持ちの良い汗をかいて下さい。楽しんで運動して下
さい。運動することはツラいことではなく、楽しいことだと知ってから理にかなった運動をしましょう。先ずは
自分が楽しい運動を見つけて下さい。人間の感覚なので、この運動が楽しいなんてことは言えませんが…

【維持】
理想の自分が近づいたら、ダイエットを弱めましょう。そして理想の体に緩やかに近づけましょう。そして手に
した体と生活スタイルこそが自分に合ったものなんだと考えて下さい。これは、無期限に続けることです。決し
て無理なことはしないで下さい。

最後に…
あくまで、成長期です。身長もまだ伸びる可能性があります。水分量で体重の1kgの変化なんかはすぐです。
体重が減って一喜一憂はしないで下さい。自分がどのくらい努力したかの指標にはなるかもしれません。
ダイエットをたのしみましょう。ダイエットを成功させてもっと楽しみましょう。キレイな女性になれると良い
ですね。
    • 0