重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月パート先を退職しました。
今年度の総支給額を知りたいと思っております。
と言うのも、きちんとした給料の明細書はなく、紙の切れ端に給料金額を書かれたものが給料袋(現金支給)に入っていて、あまりにも小さい紙に書かれている為、何枚か紛失しました。

税務署もしくは、市役所の税務課に行けば分かりますか?

A 回答 (3件)

>税務署もしくは、市役所の税務課に行けば分かりますか?


わかりません。
来年6月以降になれば、市役所の税務課でわかりますし証明書も発行してもらえます。

それより、会社に「源泉徴収票」を発行してもらうように言ってください。
その書類には総支給額(支払金額)が必ず記載されます。
会社は法律で源泉徴収票を発行する義務があるよう定められています。
もし、発行してくれないと言われたら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」というものを出せば、税務署からその会社に指導がいきます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 0

勤めていた会社に源泉徴収票を貰って下さい。


源泉徴収票を貰えば今年に入ってからの総支給額と源泉徴収額が記載されています。
会社には、退社してから1ヶ月間までに源泉徴収票を作成して渡す義務があります。
取りに行くのがいやなら、送付してもらいましょう!
    • good
    • 0

パート先に聞くのが普通です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!