プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身の話ではなく、友人(30才男性)の話なのですが
お願いします、相談にのってください。

去年くらいから、頭がクラクラする、めまいの症状に悩まされています。
毎日ではないですが、頻度はわりと多く週に数回症状がでるときもあります。
歩行中に、クラクラ、めまいが起こり、嘔吐まではいかないけれど
気持ちが悪くなり途中どこかで座って、目をつぶって休憩したりすると
多少の改善がみられ、また歩き出すという感じらしいのです。
また、歩行中に限らず、例えば食事をしている最中などにも
無口になり、手が止まるので、聞いてみると
クラクラして気分が悪いとのことで、横にならなければいけなくなります。
仕事帰りや、疲れているときに症状は出やすいようですが、
必ずしもそうとは限らず、休日にのんびりしているときもたまにあるそうです。

去年の暮れに、大学病院の耳鼻科で検査をしたところ、何も異常がなく
耳鼻科の先生に血圧や血液検査、脳外科の受診を勧められ
今年の4月に内科受診し、血圧や血液検査したところ特に異常なし、
脳神経外科で、CT、MRI施行しましたが、異常なしだそうです。
けれども、まだ症状は出るし、正直もう耳鼻科と内科と脳外科以外
どこを受診したらいいのかもわからず困っている状況です。

余計な情報かもしれないのですが記載しておきます。
睡眠は1日6時間~8時間はとれているようです。
食事は冷凍食品のチャーハンやピラフ等や、スーパーのお惣菜が多いらしいです。
血圧はやや高め(上140くらい)、タバコは3年前にやめています。
そんな肥満でもない(お腹が出ている程度)、高身長(183cm)
汗っかき。運動は家から駅、駅から会社などの徒歩程度。

心配なのですが、どうすることもできません。
せめて病院でも紹介できたらと思うのですが、耳鼻科・内科・脳神経外科以外に
考えられるのはどこでしょうか。ご意見下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も自律神経失調症だと思います。

自律神経失調症になる人は自分がストレスにさらされていることに気付かないのです。

我慢しているという自覚もないまま体が反応してしまうので、本人の弁は当てになりません。

彼は「ちゃんとしている人」「配慮ができる人」ですか?それとも「いい加減な人」「感情的な人」ですか?

前者に近いのなら他の回答者様に同意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ちゃんとしている人」「配慮ができる人」です。
神経内科に行ってみるそうです。

ストレスはあるかもしれないですよね。

微妙な身体の不調が色々積み重なっている場合もある。
季節の変わりや温度気圧の変化でも症状が出る人もいる。
後は自律神経が少し不安定になると、眩暈や多汗、耳の不調などもありますから。
心配でしょうけど、ご自身が一番自覚があって、彼なりにストレスケアも含めて考えてはいると思うんですよね。あまり周りが心配しすぎてもそれがプレッシャーとか焦りになってもね。ご家族や彼女もそれなりに心配して見守ってる筈ですしね。それに検査での問題ないという事実はもっとポジティブに受け止めても良い部分ですからね。
そこは貴方も知人として心配な気持ちは分かりますけど、見守ってあげて良いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ストレスのことについて記入するのを忘れてしました、すみません。
本人曰く、さほど溜め込むほうではないとのことなのですが
日ごろの過労や些細なストレスが積み重なっているのかもしれないです。
私の彼なのですが、昨年の耳鼻科の時点では心配するだろうからと隠されていたんです。
脳神経外科に行く前に話してくれたのですが、あまりこっちが心配しても
さらに向こうに心配させてしまうだけなので、
「疲れてるんじゃないかな?」程度にしか本人には言っていないのですが
彼自身も原因わからないがゆえに症状が出るたび不安になるようで
やっぱり私もヤキモキしてこうして調べてしまっている次第です。
自律神経について調べてみたいと思います。
とりあえずはがんばって見守りたいと思います。アドバイスありがとうございます。

自律神経失調症じゃないですか?

これといった病気でもないのにそういった症状が出る場合はそのように診断されたりしますよ。
何科がいいかといったら神経科とか心療内科とかですかね?
心の病気とみるべきではないでしょうか。
私も似たような症状になったことありますよ。
座ってるのにふわふわしてて地震で揺れてるみたいな感覚になるんです。
私の父もめまいや吐き気が続いて寝込んでしまって、脳の病気かと思ったら過労とストレスで自律神経失調症だと言われて安定剤を処方されたらメキメキよくなりました。
たてないくらいひどいめまいだったようです。

一度心療内科に行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
精神科、心療内科ですか。やはりそこに辿り着いてしまいますか。
自律神経失調症は別の友人が診断されていたので存在は知っていたのですが、
本人曰く、ストレスはさほど溜め込むほうではないし、
精神面はわりと寝たらすっきりするほうだとか言っていたので考えていませんでした。
それに、なんでもかんでも症状が多い自律神経失調症で片付けてしまうと
他に何か異常があった場合こわいなと思ってしまうので
私が思い浮かぶ以外で、何かご意見を求めさせていただきました。
無知だからこそだと思うのですが、精神科や心療内科に対して
前向きな理解がないようなので、勧めるのが難しそうで心配なのですが
多少はストレスや過労はありえますので、勧めてみようかと思います。