「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めての新車です。
これまでは友人が中古車販売だったので、ずっと中古車でした。
独身時代は、2000cc以上のセダン、クーペを乗り継いでいました。
結婚して、ペーパードライバーの妻のために1300ccコンパクトの
中古車に代えました。
2年超で買い替え時期なのでこの機会にエコ補助がある、
ホンダ フィットに買い換えようと注文しました。
納車は1週間後なんですが、まずその足で成田寺院に祈祷してもらいに行きます。
マットやナビなどはオプションで付けました。
みなさんなら、何を買い揃えて行きますか。
最近、チラッと耳にしたのですが、車のライトをLED化するってことです。

●LEDライトってのは、低消費電力で直線的に明るいぐらいの
 知識なんですがメーカーの採用が進んでないのに
 どうなのでしょう?
 私は通勤に使ってるので、運転中半分近くはライトを使用します。

A 回答 (15件中11~15件)

 先ずは大手のカーショップでやっているポリマーコートをお勧めします。

ヘッドライトの交換は、お勧めしません。LEDはずいぶん昔にFAIRLADY Zに、オーダーで何十万か掛けて作らせたって出ていましたが、今はそれほどではないにしろ、標準で目が慣れれば、そのままでしばらく乗って見た方が、良いかと思います。
 私はここ数年で、網膜剥離、白内障の手術を受けまして、今乗っている車はキセノン+オートレベライザーが標準装備ですが、道を譲られてもパッシングするのに躊躇します。点滅に弱く、一発切れたら交換で2万円ですから。そこまで不自由になった時に、ライトの明るさの恩恵を感じるのです。
 自分の嗜好として、車内にごちゃごちゃ付けるのが嫌いだから、せいぜいインバーターを引いておけば、携帯の充電もできるし(シガージャックから取り入れる携帯の充電器は2社の製品を試してみましたが、オートカットされてから5分ほどの通話で電池切れになり、役に立ちません。)
運転者以外がパソコンを遠慮無しに使えたり、これは便利です。
 まずはそういった乗り方をするなら、その程度で、あまり余分なものを買う必要は無いと思います。
    • good
    • 0

No.3で回答した者です。


すみません。誤解を受けるとまずいので、補足しておきます。

私の感じたのは、あくまで一般道を普通に走行していての話です。
(暴走したりなんかは一切しておりません。)

FITに限らず、最近のCVT車ってブレーキが甘い気がするのは
気のせいでしょうか・・・。

以上よろしくです。
    • good
    • 0

今ちょうど現行FITの多分Lグレードを代車として乗ってます。


乗り方によるのかもですが、足回りがかなり怖いです。
(曲がり角でのふらつき、ブレーキのききの甘さです。)

なので、安全重視で、私ならとりあえず、
フロントのストラットタワーバー装着、ブレーキパッド交換します。

タワーバーは、事故時にゆがみを大きくする可能性がありますが、
一般走行でも安定度は実感できると思います。
(無限のタワーバーはかなりよいのですが、現行型はRSしかないようです。)

ブレーキパッド交換は、下手をすると返って聞きを悪くするので
ご注意を。

後、LEDライトは使用経験ないですが、
HIDをつけているなら十分ではないかと思います。
(個人的にはコストを考えると時期尚早かと。)

カッコにふるか、安全性にふるかでイメージもかわると思いますので、
参考程度で。
    • good
    • 0

 シュアラスターの洗車セットです。


 きれいに洗って、ワックスをかける。
 手入れをすれば、長持ちしますよ~。
    • good
    • 0

>みなさんなら、何を買い揃えて行きますか。



 人によって違うのですが
私は、ETC、TV、カーステ、Rスピーカー

>LEDライトってのは、低消費電力で
>直線的に明るいぐらいの知識なんですが
>メーカーの採用が進んでないのに
>どうなのでしょう?

 LEDヘッドライトの事でしょうか?
高価なので私は、買いません

 他のLEDに変えられる箇所を交換でしょうか
(ヤフオクで安く購入も出来ますし)
・ルームランプ、マップランプ、フットライト
・各SW等のランプエアコン、メーター等
(FitですとELメーターというのがありますよ)
http://www.osperformance.com/onlineshop/parts/el …
・車幅等(スモールライト)

※ウィンカーは、ハイフラ対策として抵抗or隠し球と
いう方法なので省電力化を目指すなら本末転倒なので行いません
※ブレーキランプは、安全性を考えると不安なので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!