アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は構成上、私(30代)が上司で、あとはすべて、年上(40代~60代)で構成されており、どうしてもトラブルになった場合、
年齢的なことで、心理的に負けてしまいます。

職場でのトラブル等の対応時に、もっと相手の弱点を突く様な会話をするには?どうすればいいのでしょうか?

つまり、要は相手の弱点をすぐに見つけ出して、そこを攻める様にしたいのですが、具体的には、

●相手に、自分が上司であることを、もっと認識させたい。(ハッキリ言ってなめられている。)

●職場の和を乱すといけないと思い、仮に、何か反抗的な態度をされても、黙っていましたが、それも限界な場面があります。
しかしながら、(私の深層心理の中で、年長者に対しての遠慮もあり)どうも対抗手段がないです。

A 回答 (5件)

職制上の上司より年長の部下のいるパターンですよね。

相手の弱点を突いて優位に立つようなことを考えるより
人の使い方を学んだ方がいいと思いますが。
その場はいいかもしれませんが
勝負に勝って試合に負けては元も子もないでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83 …
私はこれが参考になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いつ、どこで、誰が、何を?を明確にするとよいのでは?

同じ質問をして話にブレがあるか確認するとか

ただ、年上の人は経験豊富なので負かすのは難しいでしょうね。
サボるとかミスだと、クビにするしか無いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

確かに、経験値を前面に出されると弱いですね。

上司の責務は必ずしも部下を支配下に置くことではないと思います。

いかに部下が仕事をしてくれる環境を作り出すか。結果に結び付けられるか、ではないでしょうか。
その為に必要であれば支配下に置くこともあるでしょうが、自分自身の自尊心の為であればそれは相手に届きにくいかもしれません。
必要であれば相手には舐められたままでも結果がでるように、わざと負ける事も必要かもしれません。
それはそれでご自身にストレスがたまるかも知れません。難しいところです。

相手は経験を武器にしますが、貴方は上司の立場なのですから責任という大きな武器があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

あなたの考えているやり方は、嫌われる事は有っても、あなたに従うとか、慕うということはありませんね。

逆の立場になって考えて見て下さい、あなたが部下だったとして、もし間違いを起こした時に、自分が間違っているのに理屈をつけて、反抗したとして、その時、お前は何時もああだこうだと、あなたの悪いところ(弱点)を指摘されたらどうします?。

その上司が物足りない、信頼感の持てない人物だったとして、その上司に、ハイどうもすみません、これからは気をつけます、と素直に謝れます?、自分の事(欠点)は棚に上げといて、偉そうな事言えるか、ってなりません?、自分が悪くても、そう言いたくなると思います、今、正にあなたの立場がそんな感じに受け取れます。

今、あなたが考えなければいけないのは、まず自分はどうしてナメられるのか、どうして慕われないのかを考えないと、今、取ろうとしている対応策は逆効果になるという事です。

部下があなたより年上が多いと言う事は、曲がりなりにも、あなたより人生経験が豊富なわけですから、あなたから見てバカな連中ばっかに見えても、あなたよりいろいろ経験して、あなたの知らない知識も体験として知っているいう事を忘れてはいけません。
年上を侮っている部分があなたに有るように見えます。
今のあなたは上司としての考え方ではありません、同僚に対する対抗意識丸出しみたいな考え方です。

年上を上手に使える人は、相手のいいところを少しでも見つけたら、そこを褒め、失敗は和やかに諫めて、共に解決に協力的になってやるという事です、そうなればおのずと部下はついて来るし慕われる(信頼される)という事です。
が、今のあなたは信頼を失くしているよに見えます、相当これから努力が要ると思います。がんばりゃーせ!。
    • 0
この回答へのお礼

随分口惜しい思いをなさっているようですね。

でも「相手が自分を上司と認識する」のでは無く
「自分が上司にふさわしい人間になる」ほうが先ではないでしょうか?

まず職場のトラブルに相手の弱点を攻める必要は無い。
トラブルがあれば事実のみをお互い何度でも確認しあいブレを見出す。
ここに感情を持ち出してはいけない。
「自分の感情」は相手に責任は無いし「相手の感情」も自分に責任が無い。
この事を認識できてない大人は必ずなめられる。

トラブル時に黙ってしまう性格をもっと見つめ直す必要があります。
「譲ったり、遠慮したり」しているのではなく精神的な弱さのため傷つく事を恐れ
相手から逃げているだけという現実の自分の姿を認識して下さい。
その弱さを認識して克服する努力ができた時「人間的信頼」がついてきます。
信頼があれば職場だけでなくどの社会の誰とでも気持ちよく付き合えます。
そして「尊敬」もされますよ。
    • 0
この回答へのお礼